北海道旅行記 1日目 B'zライブとつっこ飯
この日のB'zライブは19時からでした。
ライブの話はこちらでどーぞ♪

ライブ後、会場のある豊平公園から
地下鉄ですすきのへ移動。

北海道旅行を決めたときから
絶対ここに行こう!と決めていた
羅臼料理はちきょうへ向かいました。

人気店らしいことは事前に調査済みだったけど
ライブ後何時頃になるか、予測つかなかったので
予約は入れずに行ったらやはり満席。

でもはちきょうさん、近隣に別亭おやじ別亭おふくろがあるので
その場ですぐ「おやじが入れるのでご案内します」と
お店まで案内してもらいました。

といってもすぐ隣ね。
案内してくれたのは、おふくろの店長さんでした。
(おやじとかおふくろとかww)

お店の中はオッサンの行く飲み屋な雰囲気(失礼)。
店員さんが「B'zのライブに行ってきたんですか?」と言うので
「そうです。なんでわかるんですか?」と聞くと
「このテーブルのお客さんもあっちのお客さんもB'zファンなんですよ」と。

なんと店内のお客さんは、ほぼB'zライブ帰りの方でした(笑)

カウンターへ座って、まずサッポロクラシックを注文して
オツカレ乾杯。

アレのほかに何を注文しようか、とメニューを見ていると
後方で始まった、この店の名物。
ソレを見て、早く注文しよう!と頼んだ「つっこ飯」。

なんでここへ絶対行こうと決めていたのかというのは
その「つっこ飯」をいただきたかったんです。
これだーい!

TH16_20111123231912.jpg

いくら、どーん♪

店員さんが、いくらを「オイサー!オイサー!」の掛け声と共に
丼の白飯の上に乗せていってくれるんです。

好きなところでストップと言えば、好きな量で止められるんですが
ストップをかけないと、こぼれるかこぼれないくらいのところで終了。
殆どの人はストップかけないそうです(笑)

勿論、私たちもストップなんて言わなかったよー。
好き嫌いの激しい私だけど、いくらは大好き。
友達も同様にいくら大好きだったので
これが楽しみだったのよね。

美味しかったーp(^^)q
いくらもちょうどいい具合に漬け込んであるし
ご飯も美味しかった。

あとはサーモンのお刺身を注文しようとしたら
「時知らずがおすすめですよ」と店員さん。

鮭を注文しようと思ったのに時知らずってどんな魚??
と質問すると、時知らずと呼ばれる鮭のことなんだって。
シーズン外に獲った鮭で、脂がのって、身がしまっていて
とても美味しいということだったので、それをオーダー。

確かにとろけるように美味しい~。
・・・ちょっとお高かったけどね(^_^;)

あとは羅臼ソフト(ソフトクリーム)を食べました。
シャーベットぽくさっぱりしてるのに味が濃くてうまかった!

夕方までに食べたラーメンやスイーツで満腹状態だったけど
なんとか食べられて良かった(笑)

店員さんは女性2人くらいと、男性は全員坊主頭。
坊主頭だとコワモテ風に見えちゃうけど
皆さんとても愛想よくて、楽しい方ばかりでした。

友達と「近くに住んでたらしょっちゅう来るよね!」というくらい
気に行っちゃった。
また北海道行ったら必ず行こう。

そんなこんなでのんびりしてたら0時近くになってしまったので
後ろ髪引かれる思いで(笑)、店を後に。

駅に行くと、既に終電は出ちゃった様子。
東京とは違うよね;

冷え冷え~な中、すすきのから札幌駅まで歩いて帰りました。
喋りながら歩いて案外あっという間。
すんごい寒かったです。

ホテルの部屋に戻って窓から外を見ると
綺麗な夜景だったので、真夜中に撮影会開始。

TH17_20111123231922.jpg

それからお風呂に入って、寝たのは2時過ぎでした。
爆睡w

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道旅行記 1日目 ホテル@札幌
新千歳空港駅から札幌駅へ。
北海道へ着いて初めて外気に触れる。
この日は暖かい日だったけど、東京に比べたらやっぱ冷えとる。

札幌駅。裏手?かな。



駅舎の横にそびえ立つ、このタワーが今回のお宿です。
JRタワーホテル日航札幌さんです。

TH07.jpg

ちょっと奮発しました。

でもJTBの「プチ贅沢なオトナ旅 札幌・函館・小樽チョイスプラン」と
友達の会社の福利厚生でかなーりお安くなって
2泊3日で4万ちょい。
数社のツアープランの中では一番安価でお得!

期待しながらフロントへ行くと、スタッフさんがすぐ寄ってきてくれて
すぐ荷物を預かってくれ、チェックインの手続きもスムーズに行い
お部屋へご案内してくれました。

案内してくれた女性スタッフさん、すごく笑顔の爽やかな方で
気持ちの良い対応をしていただけました。

お部屋のグレードアップは選択しなかったけど
どんなお部屋かしらあ?

TH08.jpg

落ち着いた色調のお部屋。
広さは30㎡だそうで、思ってたより狭かったかな。
でもスーツケース2個広げても歩ける広さがあれば十分ね。

TH09.jpg

ベッドの反対側にはデスクやテレビなど。

左側に置いてある加湿器は貸出品です。
部屋に案内してもらった際に、加湿器と低反発枕をお借りしました。

お風呂場とトイレは、ガラスでセパレートされてます。

TH10.jpg

洗い場がちゃんとあるのがポイント高いよね。
浴槽も深めで、日本人には嬉しい造り。

トイレと洗面台。

TH12.jpg

タオルやコップなど、全部色違いで置かれていました。
ちゃんと自分の使うものがわかるようになってます。

シャンプー、リンス、ボディソープは、フランス・デタイユのもの。
ツアープランの特典だそう。

部屋からの眺望はこちら。

TH13.jpg

真ん中の緑の多いところが北海道大学です。
ポプラ並木の道、通りたかったなあ。

ところで、部屋に用意してある寝間着が
パジャマなのか浴衣なのか、はたまた?
というのが私にとったら結構大きな問題で。
お腹を冷やしやすいので、パジャマタイプじゃないとイヤなのよね。

事前に調べまくったものの、なかなか情報が得られず
しまいにホテルへ質問までした項目。
ホテルから写真付きの返答を頂いて、この型だったので
荷物になるけど、Tシャツ+ジャージパンツを持参。
しっかりした肌に優しそうな生地なので
冷えない人はいいのかも。

TH11.jpg

マオカラーのロングシャツタイプ。

ちなみに写真は撮っていないけど、部屋のスリッパも色違いでした。
スリッパは使い捨てじゃない、低反発なのか履き心地がよくて
オシャレなものだったよ。

部屋で荷物整理したりして一段落後、
1階にあるカフェ「セリーナ」へお茶しに行きました。



これもツアープランの特典のひとつ。
スイーツとお茶がいただけます。

私は紅茶、友達はコーヒーにしました。

想像してたより豪華だよねーなんて言いつつ
スイーツを堪能していたら
スタッフのおねいさんが来てびっくり。

TH15.jpg

えええ?!これも??

びっくりして思わず友達と声を上げてしまった。
サービスし過ぎだー。
勿論、1人に1皿です(^o^;

昼過ぎのラーメンからまだ2時間くらいしか経っていないのに
スイーツ6個はさすがにキツイ・・・。
旅行前からお腹の不調をかかえていたので
2個くらい友達に食べてもらう。

コーヒー、紅茶もおかわりし放題だし
JTBのオトナ旅、凄すぎる。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

北海道旅行記 1日目 羽田-新千歳
[2011.10.27]

朝、友達と8時半頃、最寄りの駅で待ち合わせ。
ラッシュはちょっと過ぎてたけどまだまだ混雑。
でも一番前の女性専用車両は座れはできずとも、余裕でした。

羽田空港まで、電車を乗り継ぎ・・・。
遠いのよね、うちから。
バスで最寄りの駅まで出るでしょ。
そこから都内へ出るでしょ。
で、山手線で品川行って羽田まで行かねばならんのだ。

高速バスで行った方が楽チンなんだけど
ちょうど良い時間のがなくて、今回は乗り継ぎ電車でGO。

そんなこんなで10時ちょい過ぎ、ようやく羽田空港着。
あまり余裕もなかったので、すぐ出発ゲートへ。

そしたら目の前にこんな派手派手の
かわゆいのがドーン!



ピカチュウー♪

尾翼のピカチュウがなんとも可愛いじゃなーい。
すんげいカラフルw

友達とかわいいかわいい言いながら写真撮りまくり。
「ああいう飛行機乗ったことないよねー」
「中はどうなってるんだろうね」
なんて話しつつ、よおく見ると、自分たちの乗る飛行機だと判明。

「中はどうなってるんだろうね」
の中はこうでした。

TH02.jpg

これだけ。

あとは普通の機内です。
これは飛んでいくのを見る方が楽しいね。
他に嵐のラッピング飛行機も停まってました。

しかし、この機材は狭かった。
窓際の席から2人またいでトイレなんて行けないくらい。
国際線のエコノミーも狭いと思ってたけど、こんなじゃないもん。
でもあっという間に北海道上陸だったので、行きませんでしたが。

新千歳空港へ着いたら室内でもちょっとひんやり感。
やっぱし東京とは温度差が感じられました。

お昼を過ぎて、お腹すきすきだったのでランチタイム~。

TH03.jpg

札幌ラーメンや旭川ラーメンのお店が何店舗か入っていました。

やっぱり札幌ラーメンだよね!
てことで、味噌バターコーンラーメンをチョイス。

TH04.jpg

ついでにビールもw(右上にチラッとなw)
ビールは北海道限定のサッポロクラシック。
これ、キメが細かいって感じですっごい飲み易くてうまい。

肝心のラーメンのお味ですが・・・。
TVなどで取り上げられるのを広告してた店だったので
まあ失敗はしないだろうと選んだんですが
ちょっと薄味でした。
スープ自体の味は良かったんだけど、具が絡むと薄かった。
残念。
量はたっぷりでお腹いっぱいになりましたー。

そして電車で札幌へ、れっつらごー。

TH05.jpg

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道旅行記・前置き
遅くなりました。
先月の北海道旅行記をぼちぼちと。

なんでこの中途半端な時期に北海道へ行くことになったか?
といういきさつから。

それは、B'zさんのライブチケットが偶然取れちゃったからです。

チケット一般発売の日、さいたま3日間のうち、
1日しか取れていなかったので
あと2日なんとか取りたくて頑張ったけど
1日取るのがやっとで、あと1日はダメでした。

諦めきれずに他の公演をダラダラとチェックしていたら
北海道の木曜と土曜だけがだいぶ残ってて。

その間、友達と北海道行っちゃう?行っちゃおうか、
なんてやってたら、売り切れになっちゃった。

まあ遠いしねーとその後なんとなくローチケを見てみたら
なんと木曜が復活!
なんで一度売り切れたのが復活?

よくわかんないけど、まだ販売してるから取る?と友達に連絡すると
「北海道行ったらお金かかるし、だったらその分取っておいて
来年ハワイ行こうよ」というお返事。

そうね、ハワイ行きたいし、そうしよう、と諦めたところ
数日後に友達が「やっぱ北海道まだ残ってたら行こうか」と連絡が。

ローチケをチェックすると、まだ残ってる!
これは行けということかも、とポチっとしてしまったのでした。

ちなみにチケット購入に進むとき、
「連席がいいですか?離れてもいいですか?」
っていう選択コメントが。
そんな選択、初めて見ましたよ。
連席だとすごい遠くて見えない席とかになっちゃうの?
でも遠い地で二人で行って離れて一人で見るなんてつまんないし
勿論、連席を選択しました。

たとえ悪い席だとしても
メインは前から行きたかった旭山動物園に行くことで
ライブはそのついでだと思えば
席悪くったっていいじゃん!ということで。
コリアンタウン初上陸・後編
新大久保お出かけの後編。

おんどるでお腹いっぱいになった後は
腹ごなしに散策です。

t-67g.jpg

新大久保の“竹下通り”と言われる小路。

韓国料理屋が点在してますが
ホテルも点在してます。
昔はもっとたくさんあったとかで
少なくなったらしいけど、結構ありました。
妙な感じ(^o^;

こんな細いのに車が結構来ます。
ミラー当たりそうなとこもあるけど
みんなうまく通るんだよね。

新大久保通りからこの路地を行って
抜けたところが職安通り。

ここらで友達と2人してWCが愛しくなる(・・;)
さっき豚肉の脂を流そうと
いーっぱいお茶飲んだからねー。
ビールも飲んだし。

ということでトイレ探し。
だいぶ探したけど、ドンキで拝借できました。
ホッ。

落ち着いたので散策再開。

t-67d.jpg

ドンキのすぐ近くにある大使館。という韓国料理店。
すごい名前だ(笑)

でも韓国の雰囲気抜群~。
お店の横のところ。

t-67e.jpg

いろいろなお店を覗いて、見たり買ったりしながら
また他の小路を歩いて新大久保通りへ。

t-67f.jpg

ドラマが大人気だというので超有名な
コーヒープリンス。
先日有休取って休んだときに
ちょうど午後放送してたのを見てみたけど
特にイケメンは居ないし、主人公の女の子も
飛び抜けて目立つ感じじゃないし
いまいち面白さがわかりませんでした。
1話くらい見たところで面白さはわからないのかもね。

歩き回って、お店も見て回って、ようやくお腹にスペースが。

次に目的だった食べ物、ホットク(ホットック)を食べにGO。
李太郎のところでお姉さんとお兄さんが焼いています。
行列になってたけど、進みは早かったです。

f-76e.jpg

この脇にある券売機で食券を買って並ぶシステム。

生地の中にあんこ、はちみつ、チーズが入っている
韓国風おやきのようなスイーツ。
私も友達も最初からはちみつ目当てだったので
迷わずはちみつを注文。

余談だけど、後ろに並んでた女の子2人の会話。

「どれにする?」
「私ははちみつだなー」
「私、チーズとあんこ!」
「えぇっ?!2つも食べるの??」

すごい。
食べる気満々で来たのね、きっとw

f-76f.jpg

カリカリ部分とモチモチ部分があって美味しい~♪
これだったら2つ食べれるよw

歩き回っている間、雨がパラパラ落ちてきたときもあったけど
すぐ止んで濡れることはありませんでした。
ちょっとムシムシでしたが。

韓国広場や南大門市場、韓流バザールなど
人気店を見て周り、お土産購入して
15時過ぎに帰路につきました。

少しだけど韓国気分が味わえました。
韓国行ってみたいなー。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

