スポンサーサイト
7/6幕張参戦!~ライブ中~
さてさて、いよいよライブ開始!

ここからまたビミョーなネタバレ?です。

たぶんネタバレというより
私の思ったこととかがメインになりそう。

(ライブ開始まではこちら☆)

今まで私が参加したライブは始まる間際に
会場の照明が暗転し、その後お二人登場でしたが
今回は明るいまま登場なんですね。
それもなんだか面白かった。

THE CIRCLEのイントロが流れる中
一方から全員が並んで歩いて登場しステージへ。

先日きょんさんが参戦された福井で
稲葉さんの衣装が紫のスーツだった、
ということだったので
「今日の稲葉さんも紫かもよ~」「え~」
なんて笑って言ってたら・・・

なーぬー???
パープルスーツだよ!
これだったのね、パープルスーツ。

松本さんは白ジャケ+黒パンツ。
目が悪いから違うかもしれませんが。
何せパープルスーツの印象が激しく強くて・・・;

それはともかくみんなで大合唱の最後の
おおおおおおお~で、これから始まるぞ!
とわくわくモードに♪

最初の立ち位置は私たちの方を向いて松本さん、
反対側に稲葉さん。
シェーンは右に向いてたかな。
増田さんは中央向いてて、太田さんは向こう、
徳ちゃんこっち。

さて記憶の限り書いてみましょう~!
と言っても順番なんて覚えていませんから
かるるんさんの記事を参照させていただきます。

2曲目のパルス
THE CIRCLEの静から動へ、正反対の曲なので
会場は大盛り上がり、しかし私はまだノレず。
というか、曲にノッてはいたけど腕上げてとか
最初からはどうもガンガンいけないのです。
毎回どうしていいものかわからなくなる。
まぁいいやと出来る限り記憶するため
リズム取りつつじっくり観察。
稲葉さん、もっとこっちおいでおいで!

次のFeverではピンクの照明。アヤシイ。
セクシーポーズ?の稲葉さんを後から見る。
松本さんのおケツもちょっとフリフリ。(腰と言いなさい)
余計にエロピンク!と思って見ちゃいましたよ。
この曲それほど好き!って曲でもないんだけど
ライブで聴くとカッコイイねー。

イカロスはノリが難しくないですか?転調するから。
ア~アア♪のところでは合唱でした。

アクアブルーの時、こっちから見て稲葉さんが
右を向いて歌った、かな。動きまわってたけど。
ギターがカッコイイよ~!←だから全部カッコイイって。
途中で二人で顔を寄せて歌い出すところを
なんだかすごく覚えてます。

睡蓮で大騒ぎも一段落。
肉眼で見れるけど、せっかく双眼鏡を持って行ったので
ちょっとだけどアップで見ました。
これは稲葉さんが後姿で松本さんがこっち向き。
双眼鏡で覗いたら~恍惚の表情のTAKさんの
お顔がドあっぷっぷ。
ギターを弾く松本さんに暫く見惚れる。

BLACK AND WHITEはアルバムで最初聴いた時、
実はちょっと苦手系だった。
だけどそんなの180度変わっちゃうくらいカッコイイ!
出だしのオ~で同行の方はヤラれちゃってました。
私もちょっとぞくっ!
私から見て稲葉さんが向かって
左を向いてる状態で歌ったんだけど
スタンドマイクを斜めにして前後開脚で歌ってました。
これ大好きなんだよーすげーカッコイイ!!
と思ってたら、2番の最初で
マイクスタンドにまたがりスリスリ(*^▽^*)
かるるんさんが書かれていてどんななんだろう~
と期待?してたら・・・うひっ。
横にそれましたが、演奏がすっごく迫力というか
低音が効いて良かった。
スタンドマイクの稲葉さんはパフォーマンスがカッコイイ~!

Mannequin Village哀しきdreamer
演ると聞いて慌てて聞き込みました。
Mannequin Villageの間奏で
CDでは喋ってるような感じだったけど
ライブではラップだったのかな?
太田さんと顔を寄せて何か言ってたけど聞き取れず。

哀しきdreamerでは、6人が中央の
ちょっと高くなった部分に集まり顔を合わせながら演奏開始。
おぉーかっこいい!!
改めて聴くと静→激への変わり目のギターが
いいんだよねぇ、また。

Sanctuary・・・これ大好きなのよ。
メロも歌詞もすごく好き。
私としてはじ~っと聴きたい曲なんだけど
みなさんはノリノリしたいらしくて腕振り上げてたり。
バラードでもハードだからかなぁ。
彩さんも書かれていたけど私もCDよりテンポ早目だと思った。
まぁみなさんはそれでいいけど
私はあくまでもじっくり聴き入りたい曲です。

久々のALONEでは、曲前に「1・2・3・4」とカウントの練習。
“梅雨だからって湿った声じゃダメですよ、もっとカラッと晴れたように!”
みたいなことを言ってたような。
それを数回練習して、曲が始まりました。
これは最後のコーラスが最高。みんなで合唱。
あれ?この曲だったっけ。
稲葉さんがこっち向いて歌ったの。忘れた~。
でもさぁ。何でこの曲で手拍子するの?
腕振り上げてる人もいたし。
やっぱちょっとヘンだろ。

今夜月の見える丘にでも手を振り上げてる人多数。・・・ぅ~ん。
これってライブで聴いたの2回目くらいだっけか。

そしてここで「今日お誕生日の人~」「はーい!!(by.いっぱいの人)」
さすがにそんな大勢が今日お誕生日なわけがなく
3回くらい聞いてたっけ。嘘つくなー!
「僕たちもやっと人の誕生日を祝えるようになりました」
みたいなこと言ってお誕生日の曲。
未発表曲のHAPPY BIRTHDAY(仮)。
これ可愛いって言ったらおかしいかもしれないけど可愛い曲。
記憶力のない私だけど、サビはバッチリ、一連の流れは覚えた。
次に聞いたら完璧かも!
それほど覚えやすい曲。
もったいないから発表しようよ!

love me, I love you
大好きな曲でイントロからノリノリ~♪
ホントにノリノリになったのはここからかも。遅い?
この曲はいっつも楽しくなるよ。
メンバーも楽しそうに演奏してた。

ねがいはもうライブではスタンダードな曲ですよね。
ここでお二人+大田さんは一休み。
途中でそれぞれ下がっていってサポメンの演奏。
相変わらずシェーンのドラムは強い音。
やっぱりROCKは強くないとね!
増田さんのソロ演奏はいつもじっくり見てしまうし。
徳ちゃんは・・・脚長いよなぁ。
脚をガッ!と広げてベースを弾く姿、いいわー。
ここでメンバー紹介があったっけ。

juiceからはもう我を忘れろ~!
っていう感じの曲が立て続け。
跳んで踊って。
始まった時には涼しかった会場も、もう熱気がすごくて
同行の方と汗を流しまくり。

さまよえる蒼い弾丸
この曲の時って必ず稲葉さん、脚を前後に開いて膝曲げて跳ぶの。
あれが楽しみで好き。
だってものすっごくカッコいいんだもん。

IT'S SHOWTIME!!ではお決まりの「想像力!」。
たたみこむようにノリノリな曲の連続で
老体にムチ打って頑張る私にゃちょっと辛い頃だけど
この時ばかりはガンガン行けました。
メッチャメチャ楽しかったんだよー。

そして愛のバクダンこの時、とっても一体感を感じました。
一瞬、一歩引いて見ちゃった。
よくアマチュアバンドが路上で演奏してて
それをファンが囲んで、みたいな感じ。
いつも大きい会場ばかりでB’zは遠い人なんだけど
この時はものすっごく近く感じてやたら楽しかったな。

なんて思ってたらもう終わりぃ???
えええ~!早いよ~!早すぎだよ~!
って感じるくらい楽しかったんです。

そして一旦ここでメンバー引き上げ。
座って一段落してるとすぐにどこからかウエーブが始まった。
でもね、まばらですよ。
小さめな会場だから回ってくるの早いし。
待ち切れない客席からどこからともなく拍手が起きたけど
私は座ってゆっくりお休み。
もたないんだもん;

~encore~

ステージへ出てきた稲葉さんの衣装は
ノースリーブの白いシャツに太めのGパン。
そうよ~こういう格好でいいのに!
シンプルスタイルが一番カッコイイんだからさ~。
そんなことを思っていたら曲が始まって。

OCEANだ~。
先日の海猿のエンディングで聴いたけど
フルは勿論初めて。
すごい。
この曲を紹介する時必ず『壮大な』って言うけど
ほんとに壮大な曲。
新しい未来を共に生きよう、っていう内容の歌詞は
素敵ですね。早く歌詞を読みたい。

アンコール2曲目はBANZAI
あぁ~、もう終わりそう~ということで弾け飛ばす。
これはライブ初めてで早口?のところで
ちょっと合い難くバラバラぽかったけどバンザイ!はピッタリ。
なんだかよくわからなくてもとりあえずバンザイだけやっとけ!

ultra soulのイントロが始まると「ultra soul!」の大合唱。
あぁもう最後の最後だよー。
でも最後のultra soul!hai!はやっぱり気持ちいい!

そういえばどのあたりで衣装換えしたか覚えてないや。
もう紫が目に焼きついて・・・。
数曲して上がTシャツになった時も
パンツは紫パンツだったからね。

B’zのLIVE-GYMへようこそ!
もどこで言ったかさっぱり覚えてない。

あれもどこだっけ。
ミラーボールがすっごく綺麗だったの。IT'S SHOW TIME
忘れたけど、ドームのようにド派手な特効がないだけにとっても印象的。
(でも曲は記憶無し)

全体的に松本さんが笑顔がすごく多かったのが印象的でした。
クールにしてる時が結構多いから。
なんかね、近くに小さい子がいたみたいなんだよね。
で、その子に向かって笑顔を振りまいてたみたい。
稲葉さんも引き揚げる際、子供に向かって指差してたようだし。
子連れが増えそう;

あと今回は徳ちゃん!
徳ちゃんもすごいニッコニコで、今までは背が高くて
脚が長くて顔も良くてカッコイイ!ていうのがイメージだったけど
この時はかわいぃなぁ~弟にしたいと思ってしまった。
開脚で演奏してる姿はやっぱり「カッコイイ!」なんですけどね。
気のせいだと思うけど徳ちゃんがこっち側にいるのが多くて
私(の方)を見てニコニコだった。
立ち位置が決まってるんだろうけど微かな喜びでした。

シェーンはもちろん上半身脱いだとき
背中には『幕張』とでっかく書いてありました。
そうそう。中華テーブルみたいなステージだったので
そこが回るのかと思ってたけど回らなくて
シェーンのドラムが回ってたよ。
中華料理はシェーンだったか。

太田さんはこっち側に殆ど来なかったので
印象が薄いですが、コーラスはよく聞こえました。
やっぱイイ声。

大体いつもはバラード曲になると腰痛持ちの私は
腰が痛くて座って休んでたりするのですが
幕張ではアンコール前の時だけしか座りませんでした。
それだけ楽しかったってことよね。

この度は、本来なら行けなかったライブに
執念で参加できて本当に幸せでした。
早くドーム行きたいよー!

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いや~お疲れ様でした~♪楽しかったみたいですね!!いいな~♪
私、あんまり評判の良くな(?)パープルスーツが見たくて・・・。
どんなんだろう??
私のように横道に反れた(笑)感想でなくとてもLIVEの情景が
浮かんで来る内容で・・・。みなさん私と違って文章がお上手だから。。
また、ライブを思い出してしまいました!!
とっても楽しかったですしつこいくらい言いますけど楽しくて楽しくて。
パープルスーツ・・・怖いもの見たさ?(笑)
光沢のある生地で、えっとBrotherhoodの時のスタート時着てた赤いスーツあるでしょう~
あれみたいなのでした。ホント、「あンたはプリンスかよ~!」と突っ込みました
えぇ~???ナニを仰いますか。かるるんさんのがホントのレポですよ?
かるるんさんの記事こそLIVEの情景が浮かぶ、っていう言葉がピッタリ
私のは単なる日記の延長です。自分の思ったことばっか。
でももうこれ以上の表現はムリなので、ガマンしてね~。
楽しかったみたいですね
すごい伝わってきます♪
同行された方とすぐ仲良しなんて、まりりさん、
全然人見知りじゃないじゃないですか!
やっぱり共通の趣味があるってすごいですよね。
本当にアリーナいけて、よかったですね~!!
ドームも楽しみですね☆
もうしつこくうるさく言いますが本当に楽しかったです~
人見知りですけどライブ前にいただいた彩さんのお言葉を胸に頑張って行ったんです!
相手の方がすごく気を使ってくれたのかもしれませんが
今日初めて会った感じがしないよねーって言うくらい仲良くできて嬉しかったです。
これもB’zの力なのですね~。
ホントにホントにホントーにアリーナ参戦できてよかったです♪
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

