スポンサーサイト
ピンクの石鹸と黄色の石鹸
今回はハニーグリセリンソープで石鹸作りました。
大体いつもこういう順番。

e-9-1.jpg
千切りして、

e-9-2.jpg
細かく刻む。

それをレンジで溶かして
あれやこれやを混ぜ混ぜ。

この前はグリーンの石鹸を作ったので
今回はピンクの石鹸を作ろうと思い、
ローズハーブパウダーを
色付け用に入れてみたんですけど。。。

e-9-3.jpg

げげげっ!ばっちい色ー(><)

ハニーグリセリンソープは透明だから
いいと思ったんだけど、黄色がかってるから
そのせいでかなあ。
ピンク色で、匂いを苺バニラの
甘くて可愛い石鹸にする計画だったのに
見事な失敗でございました。

おまけにパウダーの溶かし方が悪かったらしく
ダマダマが出来てしまった。
よく見ると黒っぽいつぶつぶが見えるでしょ?
でも成分の問題だから、
見た目は気にしない気にしない(^_^;)
これの香り付けは、苺のフレーバーオイルに
バニラ粉。

少し余ったので別の匂いで2個作りました。

e-9-4.jpg

こっちはカモマイルのハーブパウダーを
使ったので黄色w
香りはパチュリーとフランキンセンスを入れたら
なんとなく柑橘系ぽくなったので
オレンジスィートを入れてみました。
相変わらずいい加減です(^^)

グリセリンソープ450gで5個分作りました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは~
ハニーはもともと色がオレンジっぽいんですね。
メモメモ。
パウダー類はオイルに混ぜてから、
ソープに混ぜるといい、とどこかで見た気がします;;
イチゴミルクの香り~クンクンしてみたいww
ところで食用のバニラエッセンスって使っていいんでしょうか?
うちにバニラあるから使えるかな~と思ってるのですが!
おいしそうな香りの石鹸、作ってみたいですw
>丸ぼうろさん
こんばんは(^-^)
色を綺麗に見せたいなら透明か白じゃないとダメだと
今回初めてわかりました;;
一応パウダーはオイルと混ぜたんですが
たぶんバニラの粉が混ざりにくくさせたんじゃないかと。。
カモマイルパウダーはしっかり混ざりました^^
イチゴ、おいしそーですよ~(笑)
えーと、バニラエッセンスですが、たぶん問題なしです。
食べられるものは基本的に大丈夫ですよ。
刺激の強いものでなかったら♪
ちょこっと振りいれたらバニラの香りが漂って
いいでしょうね~。
まりりさん、どもです(^-^)/
え~、ばっちい色? そんな事ないよぉ。
べっこう色で素敵。
確かに、ピンク色でイチゴミルク風とはちょっと違うけど(笑)
実はね、私もポチポチっと注文してみました。
先日届いたけど、まだ作る時間がなさそだわ;;;
楽天のお店で注文したんだけどね、ハニーがなくて普通の透明のにしてみた。
そこに、ハチミツ入れようかと思ってるんだけど…どうかな?
ってか、分量がわからんちんちんだ(-_-;
えっと、バニラエッセンスはOKなんだねφ(.. )メモメモ
あ、うちにあるのバニラオイルだ。使えるかな?
春休み中から新学期は何かと忙しそうだから、
いつ作れるかわからないけど、これからもご指導よろしくお願いいたしまっする♪
おいしそ~~、羊羹みたいじゃない?あと、味覚糖キャンディーみたいで思わず口に入れちゃいそうだよ。
やはりクリアでないとちゃんとした色が出ないんですね。
私は白だったからミルキー色になってしまったんだわね。
イチゴのフレーバーオイル・・・ほしい
ピーチもほしい
林檎もほしい・・・
パチュリー、フランキンセンス・・・また知らない名前が出てきた~~~~~(。>0<。)
私も、今日こそ、苛性ソーダを使った石鹸を作ろうと準備中なりよ。…o(;-_-;)oドキドキ♪
ちーぶーさんもその気になってきたね、がんばれ~~o(*^▽^*)o~♪
( ^∇^ )ノ” コンチワー
元のグリセリンソープはほんのりアプリコット色だったのにねぇ。。。残念(^^ゞ
でも香りはとっても良さそうよぉ~(^-^*)(..*)ウンウン
そだそだ♪自分で使うんだし、色々試してメモっといて、思い通りのまりり石鹸が出来るようになるといいねぇ~♪
琥珀色の石鹸は高級そうに見えるからちょっとリッチっぽくてええよぉ~(^^♪
>ちーぶーさん
えーばっちぃじゃん(><)ばっちぃのよ。
今度こそピンクを作ってみせるぞー!
おっ!?ちーぶーさんもいよいよやるね。
私の見たら超いいかげんでテキトーなのがわかるでしょ(爆)
だいじょぶよーやってみるべし!
ハチミツ入れてOKよん。前に作ったけどいいよ~。
分量は・・・テキトーよ(笑)ほんとに。
大量に入れなきゃ平気。
バニラエッセンスも私の独断と偏見からだけど
食べれるものは洗うものに入れてもいいかなと。
ただ肌に合う合わないっていうのはあるだろうけどねー。
オイルならなおさら混ざりやすくていいと思う。
切るのがめんどっちいけど、あとはチンして
型に入れて1~2時間置いたら固まるよ!
>ちえみさん
あ、ほんとだ、羊羹(笑)
もとの粉がピンク色だからってピンクになるとは限らなかった。
オイルに混ぜたらその時点で茶ぽくなってたから(苦笑)
今度は絶対ピンクにしてみる!!
イチゴのフレーバーオイルは私はおいしそーって思うけど
友達は「ダメ(-_-;)」って全部私にくれました;;
ピーチもいいなあ~リンゴなんてあるんだ!へえ~。
精油はもったいないからフレーバーオイルで十分かも。
苛性ソーダ石鹸、レポート楽しみにしてるので
頑張って仕上げてねえ~(^^)v
そしたら1個売って(笑)
>ぶ~さん
ドモ~(*^▽^*)
そう、アプリコット・・・いい表現。
なのに羊羹になってしまうとは・・・(爆)
香りはいいのよっ!(力を込めて)
これからいろいろ混ぜこぜしていろんな種類を
作ってやるー!!
カモマイルのほうは綺麗にできたし、成分もよさそうで
こっちは成功♪
次はどうしようかもう考え中でーす。
何とか硬くなってきたよ。
でも、製作過程は波瀾万丈で( ̄Д ̄;;
レポは下書き保存してるので型だししてカットしてうまく出来てたらアップするね。
使い時になって、ちゃんとしたのができたら、石鹸を作るきっかけになったまりりさんにプレゼントするよ。
そっか、フレーバーオイルでもいいのね〆(._.)メモメモ
林檎のフレーバーオイルがあるかどうか知らんよ~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
>ちえみさん
おおっいよいよ作ったんだ!
作り方だけ見ると簡単だけど準備とか見ると大変そうだし
苛性ソーダは劇薬だし、仕上がるまで時間要るし;;
そんなCP石鹸作ったちえみさんを尊敬してしまう。。。
ぷ、ぷれぜんとなんてっ!!そんな!・・・いいの?(笑)
フレーバーオイルは食用だから全然OKだけど
フレグランスオイルでもいいかも。
今度はフレグランスオイルのバラを仕入れてみようかな。
あ、リンゴのオイルあったよ~♪
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

