スポンサーサイト
節分の日
前記事でUPしたように、今日は初めて
一人でグリセリンソープを作りました。
友人は先日作ったのがまだまだ在庫があるのに
私はあと1個。

春までもつだろうって思ってたけど
もともとガンガン泡立てて使う上に
友達にプレゼントしたりしたので減りが早かった。

今回は特にいい加減に作りました。
1回目はマンゴバターを入れすぎ、
2回目は適当な香り付け。

大体いつも私は切るメインで
香り付けとか調合は友達にやってもらい、
「いいんじゃん」と意見を言うのが多いから
うまく出来るわけないんざんす。

そんなんでも固まればきちんと使える
嬉しいグリセリンソープでございます。

e-7.jpg

これだけあればしばらくもちそうだけど
またあげたりしそう。
右側の四角いのはちょっと残り。
緊急用にするかな。

香りはハートがラベンダー、
四角い方がジャスミンベースにパチュリー、
フランキンセンス、ローズウッドを少量ずつブレンド。

ジャスミンがことのほかクサイ!
大概のジャスミンはこういう香りなんだろか。

今回ネットで探して仕入れたジャスミンは
以前通っていた個人エステの先生が
タイで仕入れてきていた精油のイメージと
まるで違って、キツイキツイ。
言うなればバ○クリンの匂い??
これが通常の香りなんでしょうかね。
だけど石鹸にして少し置いておけば
いい香りになるかもしれないとちょっと期待してみます。

さて今日は節分ですが、豆まきしました?
年齢の数だけ豆食べました?
さすがに子供のいないウチではもう撒くことはしませんが
食べようと思っていたのに忘れちゃった。
明日じゃ意味なし?

でも恵方巻を食べましたよ。
ちゃんと方位磁石で今年の方位、北北西を測って
そっち向いてかぶりつきました。
恵方巻が浸透してきたのは昨年くらいからかな。
関西じゃ当たり前なんでしょ?
それまで恵方巻なんて聞いたことなかったんだけど
昨年から売る側が全国規模にしようと目論んだのかしら(笑)

ついでにこれは今日じゃないですが
早速脳トレをやってみました。
結果35歳。
初めてにしてはまあまあか?
大体プラス20歳くらいになるよと言われていたから
いい方でしょう。

でも面白いか面白くないかといえば・・・。
すっごい上か、思い切り若いかじゃないと、ネタにならん。
調子に乗ってその後もやったら39歳になってしまいました。
そしたら日が変わってしまって現在の記録が39歳に。
失敗した。

今日は3回目にして20代になったのに
あくまで記録は1日1回。
明日頑張ります。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おはようございます~
自信の無い私は生活の木で手作りソープキットを買ってしまいました。
まだオレンジフラワーさんのソープがあるので、
作るのは先ですが・・・
早く作ってみたいな。
脳トレ、はまりそうですか?
すぐに20代になりますよ~
1日1回しか記録できなけど、
そのうちグラフとかみるとおもしろいよ。
( ^∇^ )ノ” コンチワー
(*^0^*)ノ オォー!!千切りが綺麗な石鹸に進化してるぅ~♪
マンゴーバター☆彡ってのもしっとりで香りが良さそう♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
こうやって見てると簡単そうなんだけど、香りの配合が難しそうだねぇ(;´▽`lllA``
今月は学校やら幼稚園やらで忙しいので来月ぐらいにチャレンジしてみようかなぁ~♡
脳トレ♪私なんて初めてやったとき…80歳だったじぇ(^O^;) あれっきりやってないわっ(*≧m≦*)ププッ
めざせ!!10代(∂○∂)/オー
石鹸か・・・自分で作るのはまだまだ先になりそうだからまりりブランドにお世話になりたいんだけどな(;^_^A アセアセ・・・
バターを石鹸に入れてアワアワになるの??
なんかすごく不思議だわ。
ジャスミンね・・・・まろはもともとジャスミンの香りがちょっと苦手だからなぁ~。
ジャスミン茶も飲めないし・・・
なのでラベンダーでよろしく(*≧m≦*)ププッ
脳トレ・・・そうだよね~。
むちゃくちゃ歳か若いかじゃないとなんかつまんない気がする。
でもまろも最初からなかなかの若さだったよ。
まだまだ私たちイケてるってことよ!
豆まき、うちは大人2人だけどやるよ~。
小声だけどね(;^_^A アセアセ・・・
恵方巻、全国共通だと思ってたんだ~(ってこれ、去年も書かなかったかな?)
ほうほう、マンゴーバターは持ってないからそれ買ってみよう。
ジャスミンはきついのね〆(._.)メモメモ
千切りは溶けやすくするためなのね。
私はゴロゴロに切ってレンジに入れるから、時々ちっちゃ~いシャボン玉が飛んでたこともあった( ̄Д ̄;;
なんで、ホコリが出るんだ?と勘違いヾ(@^▽^@)ノわはは
面倒でも小さく切ったほうがいいよね“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタメモ
>丸ぼうろさん
おおっ!生活の木のキットは本格的なヤツですよね?
私も苛性ソーダとオイルで作る石鹸を作りたいけど
スペースの確保ができなくて。
作るときがきたら教えてくださいっ、
参考にさせていただきまーす(^^)
脳トレは今日25歳になりました~!
あれって慣れれば出来る問題もあるけど
どうにも数字が嫌いでダメです(引き算が超苦手)。
>ぶ~さん
千切り→みじん切り→液体→固形と忙しく変貌しました(^^)
簡単そう、じゃなく、簡単、だよー。
香り付けは、ブレンドは精油の性質やクセがわからないと
いやな匂いになったりしそうだけど、1個だけなら大丈夫。
400gに7~8滴入れてみて足りなかったらもう少し入れたり
これでいいかな?って感じでも全然OK。
私なんかこれだけいい加減でできてるんだし(^^;)
お手隙のときにねっ。
>まろりん
バターを石鹸に入れてアワ・・・?ん?
ああそういうことね、なるほど。
多く入れたら泡立たなくなるだろうけどちょっとだからね(^^)
ジャスミン茶は私もだめ。嫌い。
トイレの芳香剤のにおいとしか思えん!
←ジャスミン茶好きに怒られる表現。
私が持ってるジャスミンはきっとまろも平気なはず。
すごい驚きの香りだよ。うーん、嗅がせたい!
ラベンダーも普通のラベンダーは青臭くてダメだけど
石鹸にするなら別にね。
それでも今回はいいオイルを調達してきたのよ~。
まりり石鹸、油っぽかったり見た目あまり綺麗じゃないぞ?
それでもいいの?と脅してみる。
>ちえみさん
友達の家で作ったときはコタツでだらだら切ったから
もっと細かかったけど(切るというより削る感じ)
めんどかったのでもうちょい大きめにしてみました。
ちえみさんがサイコロ状に切ってたのを見て
どうせレンジで溶けるんだからそのくらいで十分だよなと
思って見てたんだ~(*^▽^*)
いや、私は特に香りに敏感でダメなのが多いので
ジャスミンはくさいって思ったけど
ジャスミン茶が好きな人は好きかもよ?
友達はお茶は好きだけど香りを嗅いだとき「うっ」って
イヤそーな顔してた(笑)
まりりさん、どもです(^-^)/
うぉ♪ 石鹸になってる~♪
なんかさ、作るの自体は簡単そうなんだけど、
調合が難しそうだなぁ…
精油(香り)の事もよく知らないし。
いつか作る日の為に勉強しとかなくちゃだわ♪
んで、我が家も恵方巻き食べましたよ~。
そうそう、こっちの方ではここ数年だよね。
コンビニでも売ってるもんね~。
私は一本きっちりいただきました(笑)
子供達には無理かと思い、最初から納豆巻きで(笑)
実は誰も言わないから控えてたんだけど、私もジャスミンの香りはトイレの香りってイメージがあって・・・・
以前、パパイヤのドライオイルミストという水を買ったんだけど、これもくさくてね。
匂いがいつまでも取れなくていまだにあるよ。
嗅いでみる?
>ちーぶーさん
難しくないよ~大丈夫だって!
精油のサイトはたくさんあるからそこでわかるよ。
もしブレンドしたいもので気になるものを見つけたら
相性がいいオイルと悪いオイルが説明されているサイトが
いっぱいあるので大丈夫。私もそういうので見てるよ。
恵方巻、私も1本食べきったよ(*^▽^*)
結構お腹いっぱいになるね;
そうか、納豆巻きいいね!今度はそうしようかな♪
>ちえみさん
思いっきりハッキリ言っちゃったワタシ(;´▽`)
今回買ったジャスミンはいいグレードのものらしいけど
どうしてもくさいとしか思えなくて。
これが石鹸にしてどうなるか、だねー。
いい香りになったらいいんだけどなあ。
パパイヤくさいの?ううっ、くさいのいやだけど
でもちょっと興味が・・・。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

