スポンサーサイト
1年に1度
今日は寝違えたらしく首が痛くて回りません。
貧乏だからかも。
ま、それは置いといて。

先週の土曜日、子宮がん検診に行ってきました。
市の検診に申し込んだので千円で。
以前は無料だったんだけど、まあ仕方ありませんね。

昨秋、不正出血があってその時に子宮筋腫が見つかったので
それが大きくなったりしていないかというのも気になっていて。
不正出血は結局何も問題なかったのですが、
いつどうなるかわかりませんからねー。

でもがん検診では内診までなので、
ちゃんと診るには超音波検査じゃないとわからなくて
料金は別になってしまうということしたが
ついでだから診てもらいました。

そしたら昨年のが少しだけ大きくなっていて
なんと2個目が発生!してしまってました。
しょっく!

だけど先生には
「複数出来やすい体質の人もいるので大丈夫ですよ」
と言われてちょっとホッ。
市の検診は隔年実施なので、来年は無いけど
1年に1度は検査して行きましょうね、と言われました。
来年は3個になってたらどうしようかしら。
うーん、あり得るかも。

しかし今はスゴイですね。
診察台というか、診察椅子?は全自動でしたよ。
座って回転して上昇して倒れて開いて・・・
(あらちょっとハッキリ書きすぎ?)
戻るときも全自動。
変なところで感心してしまいました。

乳がん検診もしたいなあと思うけど
市のはもうちょっと年齢行かないとだめなのよね。
実費ででもやったほうがいいんだろうけどなー。
職場で私より全然若い子が乳がんの疑いで
手術したばかりなので、他人事とは思えなくなりました。

だけど、どうも子宮がん検診は大丈夫なのに
乳がん検診は恥ずかしいんだよなあ。
普通は逆なのかしら?

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

子宮筋腫って放っておいても大丈夫なのですか?
私は今年の1月に卵巣脳腫を取る手術を受けましたが、半年で
いきなり発生して大きくなって・・・・・。婦人科検診は半年に1回
やってもいいかなって思いました。
そうなんですよね!診察台は全自動なんですよね!!!
まりりさんの表現に大笑いをしてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
私は出産経験があるからかもしれませんが、乳がん検診のほうが
恥ずかしい気がします。。まだ受けたことがないので、やってみたいなぁ。。
ありゃりゃ、まりりさんも持ってるのね~。
かくいう私もしっかり持ってるよ。
去年なんかMRIまで受けたもんね・・・・
でもまあ、支障はないということでそのままにしてある。
手術もさ~、お腹切らないといけないって言うし・・・
でもかれこれ1年くらいたってるから私も検診いかないとね。
目に見えないからもっと気をつけないといけないんだろうけど、どうしてもあの病院がなれなくてね・・・
乳がんも受けたほうがいいって言われてるけどそれもなかなかだよ・・
なんかこんなとこまで似てるなんて変な感じ~。
まりりさん、どもです(^-^)/
どっちも恥ずかしいよぉ~>検診
産婦人科のあの台だけは、何度乗っても慣れないよ;;;
うちの区は、隔年で無料。
数年前までは、毎年出来たんだけどね。
あと、一緒に出来てた乳がん検診は、40歳以上になってしまった。
そのかわり、以前は触診だけだったのが、詳しく検査できるようになったらしい。
私も2号を妊娠した時に、子宮筋腫がみつかったのだ。
んで、子宮がん検診の時ついでに診てもらってる(実費)
去年見てもらった時は問題なかったな。
うちの母も長年筋腫を持ち続けておばーちゃんになったから
大丈夫な人は、ほっといて大丈夫なんだろうね~。
>あいさん
私は特に何か症状があったりするわけでもないし
急に大きくなったりなどしていないので大丈夫らしいです。
でも私の友人でひどくなって手術した子もいるので
きちんと診てもらわないとやはり不安ですよね。
確かに1年に1度じゃ長いかもしれませんねえ。。。
診察台、あいさんの行かれた病院もそうなんですね。
じゃあ今は結構ああいう感じなのかしら。
ちょっと前は自分で上ってましたからね。
乳がん検診は総合病院だと外科なのですごい嫌でした。
外科の男の先生になんて・・・恥ずかしいですっ!
>うたまろさん
あららら~MRIやったということは
ちょっと心配な感じなのかな?不安だよねー。
手術は結構大変みたい。
私の友人は脳の病気も持ってたし出血もしやすかったので
すっごくナーバスになってたのを見てたから。
産婦人科は最初は嫌だったけど、今はもう平気かな。
慣れより思い切りかな(^_^;)
乳がん検診ね~。
一度マンモグラフィやって診てもらいたいけど
かなり痛いらしいね(笑)触診がいやだよねー(恥)
>ちーぶーさん
うん、確かにどっちも恥ずかしいけど(^^;)
私はいろいろあって何度か行ってるうちに
開き直ってしまったわ。
あの場でだけは女を捨てるべし!
乳がん検診はうちの市も同じよ。
前は30代からできたと思ったけど
40以上になっちゃったね。
子宮筋腫は3人に1人はあるって言うよね。
ただそれが全部悪くなるわけじゃないから
そんなに心配しなくても大丈夫と言うけど
一度自分にあるとわかってからは
せめて1年に1度は検査しないとだめかなと思ったよ。
お互い気をつけていこうね。
のろまなカメで(;δ。δ)ゞ ゴメンネェ...
偉いっ!(*^^)// ハクシュハクシュ
ちゃんと子宮がん検診受けたのねん\(^o^)/
私も毎年ダンナの会社ので健康診断するんだけど、今年はバタバタしててまだ申しこんでない(^O^;)
全部一緒にやってくれる病院が近所にないんだよねぇ;;;と先延ばしにしてます;;;
2年ぐらい前から乳がん検診は「触診」と別に「マンモグラフィー」を受けてます。
触診は自分でもわかるじぇ;;って感じだけど、マンモはものすご~~~く小さいガンでも見つかるらしいから早期発見にはええらしい(#^.^#) でもでも痛いんだよ!!
なんてったって胸をレントゲンの機械に挟むんだからヾ(@^(∞)^@)ノわはは
初めての時に男性の技師さんだったんだけど、私は聞いた「痛いですか?」とそしたらその技師さん「一度挟んでみましたが痛いです」だって(^w^) ぶぶぶ・・・
でも30秒ぐらいだから我満できるけどねぇ~(#^.^#)
筋腫は私も持ってたよ。上の子を妊娠した時にわかったけど
ここ何年かは言われた事ないから、治ったのかなぁ??
婦人科系は女医先生が増えるといいよね。
そう言えば、去年マンモの検査の時は技師さんが全員女性になってたなぁ。。。
結果なんともないといいねぇ~(#^.^#)
>ぶ~さん
いえいえ、カメさん嬉しいでっす。
乳がん検診は数年前に1度しか受けていないので
そろそろやらないとなあとは思ってるんだけど
外科だっつーのが。。。
だって外科って大体若い男の先生なんだもん。
女医さんが近くにいたらいいんだけどねえ。
婦人科、郵便局の近く(わかる?(笑))の病院は
結構いいと思うよ?
最近はそこへ行ってるけど綺麗だしいい先生(男だけど)。
しかしぶ~さんの行ったとこの先生、面白いね。
男は挟んだら女よりかなり痛いだろうねえヾ(>▽<)ゞ
筋腫は出産すると取れるんだか知らないけど
治るとか言うけど本当なのかな?
今より進行して悪くならなかったらいいんだけどな。
また来年も行かないと!
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

