スポンサーサイト
これな~んだ
週末はあるものを作りに親友宅へ行くと
先日書きましたが、はてこれはなんでしょう。
e-1.jpg
ホワイトチョコ?

正解は↓

石けんでした~。
判っちゃったかな(^^;)

e-3.jpg
グリセリンソープが材料。
そこにお肌にいいオイル(食用レベル)を入れたりなんかして
香りは100%ピュア精油をブレンドして、数種類作りました。
カンタンだけど体に悪いものは一切ない安心石けん。

型は前回作ったとき、100均のタッパーで代用しましたが
今回はモールドという石けん用の型も仕入れて作りました。

e-2.jpg

上の白いのは、山羊さんミルクがメインの
グリセリンソープが材料で、下はアロエがメイン。
形は上が見たままハートに模様で
下はパイナップルの模様。

両方とも100g以上あるので結構ずっしり大きめです。
今回は計1350g分作ったので冬くらいまでもつかな?

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まりりさん、どもです(^-^)/
おぉ、こりだったのかぁ~!!
スゴイ、スゴイ~~~!!
型に入れると本格的だね。売り物みたい。
ってか、売って!!(笑)
おほほほ~~、分っちゃいましたよ v(≧∇≦)v~♪
すご~くきれいな石鹸だね。これは売れるよ!
どっちも欲しいっす。(くれないって^^;)
下世話ですが、材料費って高いの?
まろも正解したもんね~!
すごいなぁ~。自家製・・・
え~っと、アロエの方で。(←なんのリクエストやねん
(;^_^A アセアセ・・・)
でも確かに売れるよ!これ・・
売っちゃえ~!
>ちーぶーさん
はーい、では売りましょー(^^)
綺麗に見えるけど売り物には到底できましぇーん。
結構テキトーだから裏なんて泡っぽかったりするし;
でも見てくれがいいので型があって良かったよー。
>すいすいさん
おほほ~!わかっちゃったのね~(^_^;)
きれいに見えるでしょー。
結構アラがあるでよ。
でも使ってしまえば同じだからね。
あくまでも中身重視で!
材料費は揃えうまでちょっとかかるけど
揃えば高い石けん買うより全然お手頃よ♪
>うたまろさん
正解したのか、つまらん!
自家製と言ってもほとんど溶かして固めるだけだから
超カンタン石けんなんだよ。
それでもたぶん1人じゃ面倒でやらないかもしれないけど;
アロエのこれはでっかいから高いぞ~(^▽^)
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! すごい!!ピュア100%の手作り石鹸だぁ~(●^o^●)
色艶といい売ってる石鹸みたいだぁ~(^-^)//""パチパチ
これからやってくるカサカサの季節にピッタリの羊さんミルクとアロエだねぇ~♪
こんなに上手に作れるならホント売れるよぉ~(^-^*)(..*)ウンウン
私も買いたい♪
>ぶ~さん
そうそう、売り物に・・・
って、綺麗なとこだけ見えるからよォ~(^^;)
まあ、かなりアバウトに作った割には
いい香りだしテクスチャーもいい感じなんだけど。
グリセリン石けんを作ってみて良かったのは
泡が細かいのとしっとりだけどさっぱりなところ。
また冬に作りまーす。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

