スポンサーサイト
何でクリックせにゃいかんのじゃ
先日すいすいさんのブログ
『ActiveXを使用しているWebページで
ポップアップメッセージが出るようになって困っている』
との記事を書かれていたので、
私は出ないよーんと調子に乗ってコメント入れたのですが
後で見てみたらしっかり表示されるようになってました(^_^;)

ちょうど2~3日前にMS自動更新が働いて
この機能をインストールしてあったのに
気付かなかったんすねー。ボケだわぁ。
ごめんなさい、すいすいさんm(__)m

これ、春にも2度ほどMSの更新プログラムに入っていて
えらく迷惑だったのですが、
このときは暫定の修正パッチが配布されており、
それで回避できました。

しかし今回はもうそれもないみたいなんですねえ。

なんでこんなことになってるのかというのを
調べてみたら、米の特許料だけを取って稼ぐ
社員が1人位しかいないような会社に
マイクロソフトが目をつけられて?
『Webブラウザ内でコンテンツを自動的に再生し、
さらに“再生ボタン”や“停止ボタン”のような
相互作用を提供するような機能が特許に抵触する』
とかで訴訟を起こされたらしいんですね。

で、MS側としては否が応でも
特許料を支払いたくないがために
我々ユーザーにそういう機能があるページは
ワンクリックさせて、特許料支払いを回避させる策を
取ってるというのが理由みたいなんですわ。
(ちょっと解釈が違ってるかもわかりませんが
おおよそそんな感じです。いい加減ね。)

私はあまりポップアップには出会っていませんが
こっちには何度も遭遇↓

o-31.gif

一番迷惑なのが、バルビレッジでログインしようと
IDとパスを入れる部分で出ること。
くそめんどくさくてイラつきます。
バルビレッジの運営会社さんも早くこれの対処を
お考えくださいましね?

そこでまた対処法を調べてみたのですが
どうにもわからない!!
つーか、やっぱりもう無いみたい。がっくし。

しかし1度クリックすりゃ済むものを
いちいち2度もクリックするのはムカつく!
というわけで、強硬手段を取りました。
これをすれば上記のような表示に遭遇することは
ないと思われます。

それは、“プログラムの更新と削除”
このプログラムを削除してしまうこと(^^)

が!この更新プログラムには
他の機能も入っていると思われるので
これを外すことによってPCが危険な状態にさらされるとか
被害に遭う事があるとか、何か影響があるかもしれません。
どんなことがあるのかなんかはド素人の私には
わかりゃしません。
だからオススメはしません。

私は気が短くて何度もこんな表示が出たら
マウスをPCにぶん投げそうなので(嘘です)
自己責任で削除してしまいました。

そこらへんを理解・了承した上で
それでもこれをなくしたい場合、
しかも私のせいにしない場合のみ(笑)
以下の方法を取れば表示されなくなります。

でもこれを削除して再起動した途端に
すぐ自動更新が「ホレ!これ入れやがれ!」と
タスクバーの中で待ち構えますけどね。
それはご自分で適宜設定願います。

んでは削除法。

1.スタート→設定→コントロールパネル→
  プログラムの更新と削除を開く
2.一番上にある“更新プログラムの表示”に
  チェックを入れて更新プログラムを表示させる
3.その中からKB916281の更新プログラムを探して削除する

これで再起動すれば出ない・・・ハズ!

でもねえ、本当はこんなことどうしてユーザーにさすのさ?
MSもケチだけど、訴訟起こしたそのへっぽこ会社は
ナンだっつーんだよな。
こんな訴訟起こして儲けてんぢゃねぇー(怒)

一番Goodな対処法はね。
別ブラウザもインストールして
2つのブラウザを使い分けすることですよー。
そしたらそれほど影響ないと思うんですけど。
ちょっと面倒かもしれませんけどね。

私が今回自動更新してから
2~3日の間気付かなかったのは
通常利用ブラウザをIE以外にしてたからなんですね。
あくまでIEだけの話だけだからIE以外は関係ないの。

参考までに無料ダウンロードできるブラウザを
挙げときますので、これを入れるのもいいかもです。
ただ、IEじゃないと正常に機能しなかったり
表示がおかしくなるサイトやページもかなり多いと思いますが
そこはうまく使い分けすれば済むこと。
この機会にお試ししてもいいと思いますよん。

Firefox:::現在私が通常ブラウザとして利用しています。
セキュリティ面がとても優れているそうです。
タブブラウザなので、たくさんのページを表示させても
タスクバーにずらーと並ばず、すっきり表示。
余談ですが、IEもver.7ではタブブラウズ化したというので
先日試しにインストールして使ってみましたが
ものすごく使いにくかったです!
即刻削除しました。

以下は私は使ったことがないので
どういうものかは説明できませんが
こういうのもありますということで。
(本当はもっとありますけど抜粋)

Netscape:::これMacの標準装備ですよね。
アンチIEの方用?

Opera:::無料版は広告が入るらしいです。

Lunascape:::国産ブラウザでカスタマイズ可能だそう。
Winのみ。

Sleipnir:::機能がとても優れているらしく
ちょっと初心者向けではないかな?


LunascapeとSleipnirをお試しインストールしてみました。
両方ともFf同様タブブラウザで、ネットサーフィンには最適。
Lunascapeも多機能っぽいけど
Sleipnirは解釈にもっと時間がかかりそうなくらい
多機能っぽいです。

長くなったけどこんなでどうかな、すいすいさん;

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

↑ これ(画像の)も出るだよ(-"-;) まったく。
クリックって意外と手が疲れるのよね、なのでなんとかして欲しいわ。
プログラムの削除しても大丈夫そうな気がするけど(怪しげ^^;)、
もう暫く使って、ガマンならなかったらやってみようかな。
う~ん、IEver.7は使いにくいんだ。。。
FireFoxのタブブラウザは大丈夫でIE7の方はダメってことは、
タブブラウザ以外の部分が使いにくかったのかな。
削除とサブのブラウザについては追々考えてみようかな。
色々ありがとう、とても参考になりました。
>すいすいさん
1度クリックすれば済むことなんだけど、それがイヤなんだよね。
とりあえず幾つかのブラウザを導入してテストしたけど
やっぱりIEだけがこの表示になるのよ。
もしイヤになったら『ブラウザ 無料』とかって検索すると
いろいろあるので使いやすいものを入れてみるのも手かも。
IEver7.0はまだ正式段階の前みたいだけど、入れてみたら
タブなのはいいけどすっごい使いにくくてやめたの。
何がかは忘れたんだけど(^^;)
たぶん余計めんどくさい動作をせねばならなかったのかな。
それは私だけなので他の人はいいかもよ。
削除はオススメできないけど、気分的に快適になるのは
間違いありません(笑)
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

