スポンサーサイト
1週間経過
言いたかったのがやっと一つまとまった~。
でも言いたいことがすごくあるので
ものすごい長文になっちゃいましたが
我慢してお読みくださいまし。

働き始めてやっとなのかもうなのか、1週間経ちました。
ほんのちょっとだけ職場の雰囲気がわかって
ほんのちょっとだけ仕事内容がわかって。

私は順応力があるほうじゃないから
まだまだかかりそうです。

さて、先日引継ぎについて書きました。

んが!

実は翌日の引継ぎ最終日にアタクシ非常に立腹しましてねー、
引継ぎの相手に。

最初はいい人だと思った彼女が
最後にはとてもイヤになってしまいました。
こんな引継ぎなら1日も必要なかった。
なんでかってぇとね。

※作ってくれたマニュアル?が非常に使いにくい。
担当仕事内容をA4用紙横にExcelで作成してあり、
左列がタイトル・右列がその説明となっているものがまず1枚。
そこに載せきれないことは別紙に作成。

でもそれがすごい見づらいし説明も不十分。
まず、普通マニュアルをゴシック体で
フォントが10px以下で作りますか?私は作らんわぁ。

ゴシックは好きだけど、小さい字で
しかも明朝より字体が太いから見にくいでしょ?
マニュアルって誰にでも見やすくしようと思うから
書体は明朝の方がいいと思うし、
フォントもExcelならせいぜい11pxとかにする。

ていうかExcelで作成しないで、
Wordにまとめていったらいいじゃない。
Excelで作るのは例えば1ヶ月の流れや
1日の流れとかじゃないの?

おまけにそこに書ききれない別紙の説明が
字体はゴシックだったり明朝だったり
太字やら小さい字やらとにかくバラバラで
もんのすごい見辛くて探しにくい。
1枚の紙に1つのことしかなかったり、
逆にあれもこれも載ってたり。

「思いつくまま打ったから書いてないものもあるかも」
って言うけど、思いつくまま打っても
あとできちんと人に通じるようにしてよって感じだよ。

そういうのは得意・不得意があるので大目に見るとしても
ことあるごとに「それにも書いてあるけど」
「あったと思うんだけど」と前置きしてから
説明を始めるのがまた・・・。

そんな見辛いものを作っておいて
自分で指差して「ここに書いてあるんだけど」って言って
説明しろよと思ったよ。
そのくらいわかりにくいのに自分では探さず。
もう面倒くさいので自分できちんと作成することにしました。

※重要なことに時間をかけずに
  二の次なことに時間を割かれた。

辞める人がやっている仕事内容が他にわかる人がいれば
その人に聞けばいいのだから、
辞める人だけしかわからないこととか
他の人では曖昧なこと等だけ重点的に引き継いでくれれば
いいと思いません?少ない時間しかないんだから。
なのに例えばコピーやプリンタのトナーはどうするとか
この会社はどうこうとかいう話は延々されたのに
肝心の理解しにくい仕事については
たぶん1日くらいしか教えられていません。

※ 質問したり聞いたことに関しては否定する。
上のことの続きになるけど
「男の人たち(同じ部署の)はわかってるつもりでいるけど
きちんとは理解してないから」とか仰ったので
最終日に焦っていた私が
「○○さんしかわからないことというか、
他の人が曖昧になってる部分とかを重点的に教えてください」
というようなことを言うと
「う~ん・・・私にしかわからないって言うかぁ~・・・」

午後になって「もう時間がないので
重点的にやらないといけないことを教えて下さい」
と言ったら「うーん。重点的っていうのはねぇ・・・」
「これはこうするんですよね」と言えば
「じゃなくて、こう」と否定。
実際違うことは言ってないのに。
そんなこんなで最終日終了~。

てめエ!!
・・・どうも他人に再確認されると
自分が言ったことがわからなくなる方のようです。

※ 余計なことばかり助言してくれる。
前記事にもチラッと書いたけど
「この収入で大丈夫なの?」
「フルで働くのにこれじゃあねえ」
「この部署はないがしろにされてる」
「この会社ってこういう会社なの」
どうせわかることだから、と
初日からいろいろ教えて下さったけど
最初は親切心で言ってくれてると思ったそんな言葉も
段々と
“入ってすぐそんなこと言うのって辞めろってことなの?”
と思いたくなってきて、とても不快だった。

最終日の時間がないときにも
あれこれ余計なことばかり言うし、
さもPC作業のみの仕事内容だと説明した
派遣担当にもムカついて
「こんな仕事内容でこの給料じゃ割に合わないですね」
と言うと
「だから最初に言ったじゃな~い」
と笑顔で言いやがった。

最初に言っただ?
最初に言ったから何だっつーのさ。
アンタの助言で考え直して辞めればよかったっていうわけ?
こんな人に変な愚痴なんて吐かなきゃ良かった。
私も馬鹿だわ。

そもそもさ、私が入る日から自分が辞める日までに
教えきれないとわかってたわけでしょ?
だったら同部署の人に割り振って
詳しく教えて引き継いでおけばよかったじゃんよ。

それを「私は間に合わないと思ったから
1ヵ月半も前から辞めると伝えたのに」とか
「この日数じゃ足りないって何度も言ったのに」とか
私に言うなよ。

そして私が入って自分が辞めるまでに5日間しかないのに
初日に半日、最終日の前日に1日休んだのよね。
賞味3日半しか時間無いんだから
そのくらい気を回せっつんだよ。

最終日の午後なんて15分の休憩時間から
30分まで戻って来ないし、
いい会社なのか16時半から事務所にみんな集まって
花束贈呈とかあるし。

メルアド交換してたり、
本社の人とかとお別れメールしてたりで
殆ど引継ぎなんてできなかった。
たまたま目に入ったメールの文面が「きゃ~」
フザけたやりとりするならどっか行け~!

6/1のお昼休み、一緒に食べてる人たちに
「今日から1人だけど大丈夫?
でもなんか今日は昨日より顔色いいね」
とまで言われました。
「昨日顔色悪かったよ」だって。
よっぽど31日はヒドい顔してたんだろうね。
だって1日は自分でも感じるくらいスッキリしてたもん。

親友には初日からメールで報告してたんだけど
「なんだ、その女。気に入らない」と最初から言ってて。
私は「いい人だよ」と擁護してたんだけど
さすが私の親友は人の観察力と洞察力が鋭いので
お解かりになってたんだわ。

親友曰く「たぶん1ヶ月くらい経ったら誰かに
『○○(私)さんどう?大丈夫かな~』とか
いかにも親切心見え見えで、
私っていい人でしょーって思われるように連絡してくるよ。
絶対。」だって。

そんなこんなでいろいろあったので
しばらく覚えきるまでには時間が必要だけど
最終的にはその女より完璧にこなしてやるぜ!
と誓いました。

「もしわからないことがあったらメールして」
と私もメルアドもらったけど、わからなくても絶対聞かない。
こうなったら意地だぜ!

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

(/・_・\)アチャ-・・ それはそれは頭にくるよねぇ(∂-∂*)(。。*)ウンウン
私も派遣でPC操作してた頃は短期の仕事はとにかくすぐに仕事内容を覚えないと話になんなかったから、大変だったけどまず、最初に教えてくれる人はマニュアルとかはなかったけど、重要な事から教えてくれたなぁ。。。
普通はそうだよね。じゃないと仕事できないもんね。
で!操作とかわからない事は後で聞くみたいな。。。
確かに最終日は挨拶やらなんやらで引き継ぎどころじゃないのはわかるけど、だったらもっとキチンとマニュアル作るなりするべきだったよね(^O^;)
私も10Pxじゃ作らないなぁ~(∂-∂*)(。。*)ウンウン
せめて12Pxだよ。
でももしかしたらその人じゃなくても出来る仕事だったのかもしれないよね(●^o^●)
まりりさんのやり方でバンバンこなして見返してやれ~(*^m^*) ムフッ
あんまり怒ると美容に良くないじょ~(●^o^●)
そんな人の為に怒って貴重な時間をさいちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!
また胃が痛くならないようにねっ(#^.^#)
( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~
んだんだ、余計なことに気を取られるとストレスになるから
マニュアルは使いやすいように作成し直した方がいいわ。
その人は、いい人っていうより細かいのかな。
今はどうでもいいような細かいことばかり伝えるより、
大事なことをキッチリ教えてほしいよね。
これ読むと「頑張れ」とは言えないので、とにかく体に気をつけて。
そうね、美容によくないよね(^^;)
でももう数日前のことなのに結構忘れたわっ。
ぶ~さんは派遣経験あるから
長期・短期でいろいろあるのよくわかってるよねー。
最低マニュアルなくても重要なことから教えてよって
感じだったので、最後にはもう意地悪してわざとそういうこと
教えてくれないのかなと思ったわけですわー。
まあ段々顔色よくなってきてるらしいし
(今日も言われたし)
覚えることが大変でも変にイライラせずに済むので
どうにかすぐ追い越すよう頑張るわ~。
そうだね~。
とりあえず今はマニュアル作ってる時間がないので
ノートに殴り書き中~だけど、きちんとまとめるよー。
辞めた人はたぶんへんなとこで細かいんだろうね。
でもやはりいい人を装ってたとこはあるんだよねー。
って、まあもういないからいいや!!
体は大丈夫(^^)ありがとうね。
まりりさん、どもです(^-^)/
1週間記念♪ お疲れ様でやんす。
そうね~、色々な人がいるものねぇ~;;;
ま、いなくなった人の事だし、顔色も良くなってるなら、心配ないかな。
まりりさんはまりりさんのやり方でがんばってこ♪
1ヶ月後に連絡あった時(予想)には「ふふふん」と鼻で笑ってやろー!!(笑)
>ちーぶーさん
遅いレスでもーしわけございませんー。
その人がいなくなってからの方が仕事内容について
覚えやすくなったし、気が楽になりました(笑)
ホント、色々な人がいるね~。
ああいう人って久しぶりに会ったなあ。
女性のイヤな部分を持った人だったんだなと思いました。
1ヶ月したら1サイクルだからその頃には多少出来てるかな。
頑張るよー!
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

