スポンサーサイト
マオマオすごいっ
ジャパンオープン、大会のコトについて~。

13時開場なので並ばない程度で中へ入り、
座席のある扉へ向かう途中に
タイムスケジュールがありました。

t-38.jpg

最初に男子が滑走して途中にエキシビション、
女子の滑走という順。

私たちの座席は200レベル(2階ということらしいけど
実際は1階からつながってる感じ)の後ろというか
上から3列目くらいの端の方。
だけど思ったよりは良く見える位置でした。

14時スタート。
3チームの出場選手が紹介され、その後すぐ
男子選手がリンクに出てウォーミングアップ。

いよいよ私達の一番の目的、
アレクセイ・ヤグディン選手登場。
最初に出てきた時に衣装がソルトレイクで金を獲った時の
“仮面の男”のものだったので大喜び。
このプログラムは一番好きなプログラムだったので
生で見られてすごく嬉しかったわー。

競技としては久々だったのと年齢のこともあるせいか
往年のキレは無かったかもしれないけど
魅せどころは相変わらずでした。
あの素晴らしいステップが見られて感動しまくりだったわ。

点数はプログラムコンポーネンツが全然伸びず、
会場ではブーイング。私もすごい不満でした。
原因は彼が現役のときと現在の採点システムが
全く変わってしまったことでした。
これまでは負担のかかるジャンプを前半にもってきて
後半でステップやスピンをする作りでしたが
新採点法では中盤や後半にジャンプをしたり
難易度の高いことをすればそれだけ点数が高く付くので
今の選手はそれに合わせてプログラムを作ってるんですね。

ヤグのプログラムも今の採点システムに合うように
スピンを変えたりしていたけれど
その辺はしょうがないのでしょうね。
別に彼が技術がないとかじゃないのですよ。
ホント彼は別格中の別格でしたからねっ。
ということを説明したかったのでちょっと長くなりましたm(__)m

トリノ五輪銀メダリストのS・ランビエール選手。
トリノの時は正直私にとって面白味のない選手だったのだけど
世界選手権からちょっと変わってきて今回も良かったです。
あの衣装はどうなのか疑問だけど(^_^;)

それから銅メダリストのJ・バトル選手は
実際見てもカワイイお顔だったけど、滑りがねぇ;
これも好みでしょうが、私達はルックスのみ(ひどい)。

全部について書きたいけど、
それやるともんのすごーい長文になるので
我慢して省略するようにします;;

殆どみんな先シーズンのプログラムでした。
途中エキシビでアイスダンスの渡辺・木戸組と
荒川しーちゃん登場。
しーちゃんのプログラムは先シーズンの
エキシビ用“You Raise Me Up”。
イナバウアーではお客さん大喜びしてましたねー。
そのうちブリッジで滑るんではないかくらい
また一層反ってたような(笑)

後半は女子。
ミキティは先シーズンの不調からだいぶ抜けたかな?
と思うような滑りで、1度転んじゃったけど
スピードはあったしまあ良かったのではないでしょーか。

女子で一番見たかった真央ちゃんは
もう別格っていう感じの滑り。
トリプルアクセルも軽々で、一瞬のうちにクルクル!
と回転早くてすごかったです。
プログラムは“くるみ割り人形”だったので
『シーッ』も『キラキラ』も見ました。
もうホント可愛かった。
真央ちゃんは本当に安心して見ていられるというか
全く失敗なんて考えられない滑りでした。
いや~、あの子はすごいね。
このまま先何年も頑張ってケロ!

あのね、TVではフツーにスムーズに事が進んでたけど
実際はまーなんじゃこりゃ状態だったですよ。
前半の男子選手数人のジャッジがなかなか発表されず
(機械の故障?)一番ひどかったのは3番滑走の
E・サンデュ選手のジャッジ。
10分は出なかったかな?
次に滑走する選手が調子狂っちゃうよなぁ。

テレビ東京ということでピカチュウとか
ポケモンのぬいぐるみがあったので
サンデュ選手、人形ごっこ?して遊んでました(笑)
しまいにはチームが違うのに
ヤグがもう一つのピカチュウを持ってきて
サンデュ選手のピカチュウと戦ったり。
会場は大ウケ!
きっとお客さんを飽きさせないようにしてくれたのね~。
他にも最後の表彰式まで段取りの悪い箇所が
あれこれ・・・ちゃんとリハしてないんかな。

でも、チーム戦という事でピリピリ感はあまりなく
ほんわかムードというか楽しい大会でした。
TVでも最後にちょっと映ってたけど
賞金の目録っつーのかな、看板みたいなやつを
ヤグが1位日本チームと3位欧州チームのを
交換しちゃったりして、日本チームの4人が
「アレ?なんで3位の金額になってんの?」
って表情してたり(わざとだけど)
最後まで笑わせてもらいました。

大会って面白いな。
また観に行こ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

