スポンサーサイト
週末のおでかけ
週末、毎度の友人宅へ遊びに行ってきました。
今回は“自分たちで石けんを作ろう”という
第一目的があったのですが、
ちょっと外出もしたときの写真を。

土曜の昼頃に友人が宅配便が届く予定があるというので
それを待ってからまず昼食しに行きました。
そしてその後、以前TVで放送したのを観て
食べたいなと思っていたジェラート屋さんへ行ってみました。

友人宅から車で10分程の場所にあるのですが
これまでなかなか機会がなくて。
探しながら行ったらすぐわかったけど
車がいっぱいでびっくり。

私たちはタイミングよく停められましたが
その後は隙間へ何とか突っ込む車続出;
混むということは美味しいんだな、と
期待を抱いて入店ー。

t-34.jpg
ここがお店。

t-35.jpg
屋根には風見鶏ならぬ風見牛がクルクル。

どれにしようか悩んだ結果、
好きないちごミルクを注文。
ちなみに友人は牛乳嫌いなので
抹茶とチョコをダブルで注文。
こってりかと思ったらさっぱりしててすぐ食べられちゃう。
もう少しミルクが濃くてもいいなと思ったけど
美味しかったです。

敷地内にはなぜかポニー。

t-36.jpg

乗りたかったら乗れるようです。
ただ子供だけだと思うけど。
有料か無料かはわかりませーん。

その後は100円ショップに買い物へ行きたかったので
100円ショップが入っているスーパーへお買い物。
あれこれ考えながら回ったのでそこで3時間はいたかな。

もう夜になったので石けん作りは日曜にやりました。
と言ってもきちんと苛性ソーダとかからつくるものではなく
グリセリン石けんから作る簡単初心者手作り石けん。
匂いをまとめるのに一苦労。
精油の調合?って考えてたより難しいわー。

今回の材料は、
グリセリン石けん・ゴートミルク、
ローズマリーエクストラクト(防腐剤代わり)
月見草オイル、シアバター、精油数種

グリセリン石けんを半分にして
2種類の香りの石けんを作りました。

ひとつは、ジャスミン、ローズウッド、ラベンダーがメインで
もうひとつは、ティーローズ(バラ)がメイン。

どっちにどれを入れたか忘れたけど、あとイランイラン、
サンダルウッド、クローブも数滴混入。
本当は調合してしばらく置いた方がよかったと
後から知ったので、次回からそうします;

そんなでできあがったのがこれ。

o-27.jpg

いい型が思いつかなくて今回はタッパーで作成。
1個試しですぐ使ってみました。
グリセリン石けんだから溶けやすくて
すぐドロドロになるかと思いきや結構丈夫。
泡立ちも良いし。

匂いは時間が経つごとに変わってて
最初に作った方はちょっとキツイ匂いになったなと思ったら
まぁまぁいい匂いになってきて良かったです。
ただもっとしっとり系かと思ったのが
キュキュッという感じでかなりさっぱり系。
オイルかバターが少なかったのかな~?

でもこれが合えば1個800円とかする石けんを
買わなくても安上がりで済むな。
またやってみよーっと。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

