スポンサーサイト
シニア
久々に飼い犬モグの話ですが
昨日2回吐いたので、
今朝病院へ連れて行きました。

吐くのは初めてじゃないし、
吐いた後はケロッとして食欲もあったのですが
さすがに2度も続けて吐いちゃったら
何かあるんじゃないかと心配になり・・・。

診てもらったところ、吐いた原因は心臓のせいとのこと。
モグは生まれつき心臓が悪いとは以前言われたのですが、
まさか心臓が悪いから吐くとは思わないわねぇ。
胃腸の薬飲ませてたけど、無意味だったのか。

モグの心電図と普通の元気な犬の心電図と比較したら
一目瞭然。
説明は長くなるので割愛しますが
かなりの負担がかかってるとのことでした。

それに加えて他にもいろいろ問題発覚。
脾臓と肝臓も問題があって少し腹水があるんですって。
最近よく水飲むなーと思ったら先生に指摘されました。

あと目が最近白っぽいなーと思ったら
やはり白内障気味だっていうし、
左目が少し見えにくくなってるんですって。
以前手術したお尻のポリープも
再発してるんですってー(ーー;)

あと最近、急激に足腰が弱ってきたのと
手足の震えが頻繁になったのを聞いたら
それも心臓からのようです。

よく階段を踏み外したり、段差のないところでコケたり
年齢のせいなんだろうけど、あまりに急だから
気になってたのよねえ。

人間も動物もシニアになると
あれこれ問題起き易くなるんですね。

夜には「メシくれ!」「おやつよこせ!」とか言って
怒ってたから、だいぶ元気になったみたい。

インターネットで調べたら、吐いたら1食抜いたほうがいいとか
24時間断食したほうがいいとかあったのですが
先生に聞いたら食べるというなら食べた方がいいとのこと。
インターネットの情報も良かれ悪しかれね。

明後日また診てもらいに行ってきます。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

モグちゃん大丈夫ですか?
ワンコってすぐ吐きますよね。
ウチのコたちも病気じゃないのによく吐きます。
最初はビックリして病院に連れて行ってました(^^;
ワンコも年を取るとあちこち悪くなりますよね。
ウチのコ3歳ですがちょっと病気するとドキドキします。
食欲があるのならまだ安心ですね。
犬猫はよく吐くほうなんだそうですが、ちょっと最近続いたので心配で;
モグはもうすぐ14歳なのでこれからもあちこち悪いところが出てくるんでしょうねぇ。
今日は何もしていないときは寝てばかりでしたけど、後は結構動きがよかったし
ご飯も残さず食べたので、薬が効いたのかな?
でも今回の不調が改善したら次はお尻の腫瘍をとる手術みたいです。かわいそうに(^_^;)
動物は自分から訴えられないから飼い主がよ~く観察してないと
本当にいけませんねー。
まりりさん、どもです(^-^)/
う~ん、心配ですね;;;
あ、でも、夜には元気だったのね。よかった。
わんこで14歳となると、結構なご高齢か…
腫瘍の手術も無事に終わりますよに。
そして、元気な笑顔(笑顔なのか?)見せてほしいですね。
ガンバレー!!
モグの具合はどう?
お腹が空くのはいいことだから、少し気分がいいのかな。
このまま元気が戻ってくれるといいね。
心臓が悪くても吐くことがあるのね、知らなかったわ。
ペットが具合が悪いと心配だよね。喋れないから、痛いのかツライのかと気遣ってしまう。
大型犬だと通院も大変かと思うけど、まりりさんも頑張ってね。
年のせいだとは思ってもやっぱりいつまでも元気でいて欲しいので
ちょっとしたことでも心配ですね~。
先生に食欲があるのがいちばん大事!と言われて食欲が出てきたのはいいけど
食いすぎだろ!と言う位、くれーー!と言うからね(^_^;)
でも食べないより全然いいけど。
おケツも手術だし、しばらく負担かかって大変だけど頑張って欲しい~。
だんだんよくなってきたけど、まだまだ心配ねえ。
とにかく食い気があればとりあえずOKって言われたから大丈夫そう。
私もまさか心臓が原因で吐いたりするとは思わなかったから
一生懸命胃薬あげたりしてたのよ。
通院は一苦労;
こんなとき小型犬はいいなーと思ってしまう。
だから家族もなかなか行きたがらないんだけど、そうも言ってられないし
うちは大きいワンコが好きだから仕方ないねー。
明日また行ってきます。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

