スポンサーサイト
世の中やっぱり甘くない
約1年ぶりの就職?から今日で実質まだ2日なのに
もう問題発生です。

うーーーん。
やっぱりそういいようにはいかないってことなのか。
自分の気持ちも整理するためにまとめて書いてみよう!

1)事務という求人で入ったはずなのに
仕事内容がなんか違う

長くなるので詳細は省きますが・・・
ま、事務じゃなくてもいーんですけどね。
いーんですけど、今いる事務の彼女は昨日、祝日で
休日にも関わらず出勤したそう。
今日は私も17時までのところ、18時まで残業してきましたが
彼女はまだ終わらなそうで残っていました。

決して仕事が遅いわけじゃなく逆に手際良さそうなのに。
それなのに追いつかないということは
仕事量が多すぎるってことじゃないの?って感じ。
忙しかったらもちろん残業するし、
どうしても間に合わなければ休日出勤もしますとは
面接時に言いました。
それは本当の気持ち。

だけどそれがなぁなぁになるのは困る。
「出て当たり前」ってなって
公私の区別がつかなくなるのだけは、いや。

2)トイレが男女共用、しかも外
小さい?小さすぎる?
だけど女性にとっては、ねえ。
男女共用・・・
人数の少ない職場なら致し方ないのはわかります。
だけど外ってどうなのさ!?
初めてだよ、外にあるトイレなんて。

ほら、よく工事現場で設置する簡易トイレ。
あれですわ。
会社自体が幾つか立ち並ぶプレハブ工場みたいな中の
一角にあるんですけど、それだって何で外よ?
ってびっくりしたからね。

どうせ簡易トイレなら中に置けるだろうってよ。
管の問題だろうけどさ。
いちいちトイレに行くのに外出て行くのいやだよ。
雨の日、わざわざ濡れて用済ますのよ?
台風だったらどうすんの。
これから段々私の大嫌いな虫が発生する季節、
わらわら入ってきたらどうするよ?

そして
3)事務所内、バリバリ喫煙可!
狭い事務所で1人でも吸ったら臭いのに
2人3人4人一気に吸ったら気持ち悪いよ!

今日は午後には目が痛くなって喉の痛みも少々。
私服なので着てるものや髪もタバコ臭くなるし、本当いや。

これが最大問題なのですよ。
残業してもいいよ、休日出勤するならしてもいいよ。
うーんと我慢して外のトイレも耐えますよ。
でもタバコ臭い中では仕事に集中できません!

臭いとか煙っぽいっていうだけじゃなくて
気持ち悪くなって頭痛がします。

まだ広い中の遠くで吸ってるなら百歩くらい譲るけど
すごい狭いし、直接外気の入る窓がないから
換気扇回しても一応ある空気清浄機も全然効いてない感じ。
私が敏感すぎるんだと思うけど、かなり辛いです。
一応面接時に聞いたのは聞いたんだけどね・・・。

吸うとは言ってたけどそのときは全然臭わなかったから
大丈夫かと思ったのよ;
そんな安易な私の判断が悪かったんだけど。

上司が今週はずっと外出だということで会えないので
来週でも捕まえてちょっと話してみるつもりです。
どうしても折り合いが付かなかったら
辞めるしかないかなとも覚悟の上。
だって短期の仕事なら我慢するけど
できるだけ長く働こうと思ってるのに
耐えられないことがあるということは無理だもん。

甘い?我慢しろ?
どう思われます?

あーあ、せっかくいいかなと思ってOKしたのになー。
なにかいいことがあれば、ダメなことが絶対あるのね。
でもここで我慢すると、前回の職場のときのように
またストレス溜まっちゃって胃に穴開いたら困っちゃうし。

とりあえず、明日は1日彼女と2人きりらしいので
タバコ臭いのからは回避できます。

そしてあと1日我慢して来週言ってやるぅ!
・・・・・・お風呂に入ってすっきりした筈なのに
まだ頭痛してます;

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まりりさん、どもです(^-^)/
あぐぅ…
喫煙者の私には耳が痛いです[あせ]
でも、わかりますよぉ!
一瞬禁煙してた時期があって、その時は本当に敏感になりました。
その上、換気扇だけの狭い部屋の中じゃ、さぞかし…
残業や休日出勤だって、当たり前のようになってきちゃいそうで怪しいね;;;
正直、トイレが外なのもつらいっす。
まずは、上司とお話してみて、ですね。
私の意見としては、また職探しで大変でしょうが、
辞めるなら早い方がよいように思います。
自分にも、会社にも。
ヽ(>(ェ)<)ノアリャリャ それは辛いですね[あせ]
私も喫煙者なのですが、人のタバコの煙は嫌い(何でだろう??)だからわかるよぉ(^-^*)(..*)ウンウン
モクモクの中で一日仕事するのは嫌いな人にとっては
辛いよね。。。。[涙][涙][涙]
そんな中で毎日憂鬱な気分で仕事するよりかは、上司と相談して解決策が見つからなければ(空気清浄機導入とか)
お互いの為に早めに辞めるのがいいのかなぁ。。。って思います。
仕事は楽しくやりたいですものねぇ(●^o^●)
男女別のトイレがない!って会社は女性の事を考えてくれて
いない会社!って前に何かで読んだ事があります。
しかも外だなんて。。。。工事現場じゃないんだからぁ[むむむ]
折角見つかったお仕事ですが、やっぱり まりりさんが気持ち良く楽しく仕事が出来る職場の方が良いと思うよん(●^o^●)
( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~
この記事を書いてから親友に電話で話してみたところ「辞めろ」と言われました^^;
タバコくさいのはもう話にならんだろって。
というか、タバコ吸いながら仕事するとは、と。
私もね、以前は喫煙者側だったんですよ。
だけどやはり好きで吸ってたんじゃなくて、どうにも手が出てしまうって
感じだったので、吸いすぎるとよく気持ち悪くなってました(バカ;)。
上司が事務所にいる来週まで我慢しようかと思いましたが
やはり早い方がいいと思い、明日電話ででも話してみようと思います。
ちーぶーさんの仰るとおり、自分も次いくのに早い方がいいし
日が経ってからでは会社にも迷惑かけてしまうからね。
とにかく話してみます。未だ頭痛いんです・・・。
もうホント辛かったです。昨日は特にTT
私も吸ってたときは人が吸ってるのは全然だめでした。
今日は女の子と二人だけでしたが、帰ってきたら服がくさい・・・。
やはり染み付いてしまってるんですねえ。
とりあえずこれから上司と話する予定なのでどうなったか
また記事にしますですぅ~;
ま、仕事の内容が違うじゃないかとかトイレが、っていうのは
言いたいけど言いません。
でもトイレもね・・・いくらなんでも外って・・・。
ああ、やっと就職しました~とか言っといて・・・情けないです。
確かに、職場はいい条件ばかりではないですね。
私も、まりりさんが書かれた記事に関して我慢はよくないと思います。
今って職場もそうだけど、どこへ行っても基本的に禁煙だから。私は元々吸わないので、以前職場で喫煙アリだったころ帰宅したら「タバコ臭いわね。」って母に言われてました。
ただ、面接のときにそこまでなかなか見抜けないんですよね。
そうそう、PC仕事の会社はまず禁煙だと思いますよ。(目は疲れますが)
なぜかというと、用紙が多いから。
これまで働いてきた職場もどちらかというとあまりいい条件ではなかったですが
どこを重視するか、ですよね。
私はまず第1にタバコを気にしなくてはいけないと今回勉強しました。
重く考えねばならないんだなと。
実はその職場、殆どPC仕事なんですよね・・・。
紙だらけです。それなのに。
どうしても少人数で上司が喫煙者だとそうなってしまうのでしょうかねえ。
次回からは面接時に必ず禁煙かどうかしっかり聞いて見極めたいです。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

