スポンサーサイト
痒いのは我慢できない
お肌の痒みは我慢できませんねー。
私は少々のアトピー持ちで、冬になると
乾燥も手伝って体が痒くなります。

特に腰周り。
前面はそれほどでもないけれど
背面が痒くてたまらないのTT

痒くなり始めた頃、寝てるときに掻いたりしたので
今ではあざのように痕になっちゃってるところもあります。

一時あまりひどくなったので
肌に触れるものを見直してみました。
もちろん薬にも頼らなければならないんだけど
それだけでは良くならないと思ったからです。

たいしたことはしていませんが
もし痒くて悩んでる方がいたら多少参考になるかな??

・下着や洋服は綿のものに変えました。
下着はレースがあった方が可愛かったり綺麗だけど
レース部分で痒くなることが多いので
極力綿100%のものを選ぶようにしています。
それにナイロンなんかは痒くならなくても
肌にこすれて色素沈着する場合もあるというしね。
洋服も同じで、例えばタートルや
ハイネックのセーターなんかは痒くなるので
よっぽど肌触りがいいものじゃないと着れません。
肌に触れるもの以外でも、化繊のものは
静電気を発生させやすいので綿がいいなぁ。

・体を洗うのは、せっけんと綿タオルに変えました。
以前は市販のボディソープを使用していました。
が、いつも風呂上りにすぐ乾燥したり、
肌が粉をふいたようになったりしていたのです。
それで市販のものには色々な成分が含まれているのを知り
“せっけん”を使うようにしました。
洗うものもよく泡立つナイロンタオルを使っていましたが
色素沈着の恐れがあるというので
綿100%のボディタオルに替えました。

・洗濯は合成洗剤をやめて、せっけんを使用しています。
白くなるとかよく落ちるんだろうけど
合成洗剤って決してよくないって知ってからは
アトピーの私は自分の洗濯物と家族のは
分けて洗濯しています(ちょっと面倒だけどね)。
家族は洗濯に関しては合成のほうがいいようで;
洗濯石鹸やアルカリ剤を自分で用意して
時々の洗濯機の槽内洗浄も私がやってます。

・お風呂の入浴剤代わりに木酢液か竹酢液を入れています。
これはご存知の方も多いと思いますが
アトピーにいいんです。
と言っても薬じゃないから治るとかいうことではありません。
薬用とうたっている入浴剤もいろいろ試しましたが
全然効果ないし、成分見ると表示指定成分ガンガン入ってるんだよねぇ。

・寝具も綿100%にしました。
特にパイル素材が好きなので、天気が悪かったり
冬時期は洗濯すると乾きにくいんだけど;
真冬の寒い時期は冷え冷えになるので
アクリル素材のパッドシーツなどを敷いたりしますが
静電気が発生しにくいものにしたり、
肌触りの良いものにしています。
だけど敷・掛カバーを両方パイルにすると
かなり保温力あって、暖かいよー。
ついでにパジャマも絶対綿100%!
しかもシーチングとか起毛していない綿生地じゃないとだめ。
起毛素材は痒くなってだめでした。

もちろんクリームもないと全然ダメなので
探して無添加の薬の保湿クリームを使ってます。
最終的にどうにも我慢できないときは
副腎皮質ホルモン剤に頼ってしまうけど副作用あるので
極力使わないようにはしたいと思ってます。

他にもまだあるけど、とりあえずこんなとこ。

私、どうやらツラの皮は丈夫らしくて
体の皮のほうが何十倍も弱いんですよねぇ。
だからこれだけやってもまだまだ痒いんですけどね。

これ、本当は作りかけのホームページに
載せたかったんですけどね。
何せもう1年以上放ってあるんで;

いずれ公開できたらこういうことを載せたいなー
と思ってます。
いずれね、いずれ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
まりりさんもカユカユさんだったのねぇ
私も若い頃は鉄の肌(?)だったけど、子供を産んでから体質が変わったのか?
冬になるとカユカユになりまする。乾燥してくるともう「ピキピキッ」って音が
聞こえそうだわさっ(*≧m≦*)ププッ
で!カユカユ~~~になるのだ
悪魔くんも今はそうで、入浴剤を尿素入りにしたり、してますが、本当に痒いときは
病院でもらった「オイラックス」をぬりぬりしてます。
この前、すいすいさんが石鹸「IVORY」がいいよ!ってちーぶーさんの所で
カキコしてらっしゃったので、さっそく我が家も薬局で買って使ってます。
年々かゆかゆが酷くなるのは歳のせい?(油分が少なくなるから?)かなぁ~って思って
いるのですが。。。。頭皮も秋口くらいからいろんなシャンプー変えても毎日洗って乾かすと
ボロボロ(フケじゃなくて皮?)と剥けちゃうんですゲゲ(。・_・;)
これが今の一番の悩みかなぁ~
体質改善しないとダメなのかなぁ。。。って思ったりしてまふ
私も痒くなるので、昔からハイネックや毛糸物は着れましぇ~ん
お風呂のタオルも綿に換えてみよっと♪
HP( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~楽しみにしてるよぉん☆⌒ヽ(*'、^*)chu
ぶ~さんは乾燥系の痒みなのね。
乾燥もやっかいですよねぇ。
私もアトピーに加えて乾燥もなのでよくわかるなー;
原因は出産や歳のせいもあるかもしれないけど、環境等のせいもあるかも。
ちなみに私は2年位前から髪もせっけんで洗うようになりました。
それまでやはり頭皮の痒みに悩んでいたけど、今は痒くなることはなくなりました。
でもせっけんで洗うのは根気と粘り?がないと続かないと思うので
すっごく悩んでる以外はあまりお勧めしないけど・・・。
体を洗うせっけんはNZから手作りせっけんを定期的に仕入れています。
1個750円とかするんだけどね;しょうがない。
HP、一応がんばってみますー、そのうちねっ。
最初から作り直してみようかなと。
まりりさん、どもです(^-^)/
うぅ~、かゆかゆつらいっすね(;_;)
こないだ、皆さんに教えてもらったので、とりあえずボディソープからせっけんには変えてみました。
んで、ナイロンタオルで泡立てた泡を使い、私の手で洗ってます。
湯上りと朝の着替えの時は、気休めかもしれないですが、ベビーローションを。
もともとあったやつを試しにつけたら、2号が気に入ったようなのでちょっと使ってみます。
まだ、たまに痒いみたいで、肌着を捲り上げてお腹を掻いたりしてますが(-_-;
足に粉ふくようなことが今のところなくなってます。
ところで、木酢液や竹酢液ってのは、酢くさくはないのですか?
こんばんは~♪
うーん・・・木酢液・竹酢液は「酢くさい」というよりも「燻製くさい」かな??
最初は「ううっ、こんなにおいなのー」って思いましたけど
慣れてくると癒し効果というか寛げるにおいに感じますよ。
いいものは高いのでそういうのはたまに使って、普段はダ○ソーの木酢液を
ドバドバ入れて使っています。かかとの角質とかにもいいそうですヨ!
ベビーローションはいいですね。でもあれも結構防腐剤とか多く入ってた気が。。。
そうそう、痛いのは我慢できても痒いのは我慢できないんだよね~。
私も冬は乾燥で痒くなるし、それにちょっとアレルギーがあるから蕁麻疹とかでちゃったりするんだよね~
体を洗うのはもちろん石鹸・・・
そしてタオルは綿がいいんだろうけど、それだとちょっと硬すぎてまた肌をいためてしまうのでキトサンでできてるやわらか~~いのを使ってるよ。
あれ、うたまろさんも痒いチームだったか;
辛いよね。
タオル、綿がいいけど、合う合わないがあるからね。
使ってるキトサン配合とかシルクのとか自分に合ったものでないとね。
私の友人なんてシルクがダメだって言うし、いろいろ大変だよねぇ。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

