スポンサーサイト
強力粉のシナモンケーキ
パンを焼こうと強力粉を1袋購入したものの
そんなしょっちゅう作るわけでもないので
他になんかできないものかと、ケーキを焼いてみました。

材料は、強力粉100gとバター80gっていうのだけ量って
後はいつもながら適当な目分量;

グラニュー糖適量とバターはちょっとしかなくて
全部使ったら怒られそうだからマーガリン使ったし
シナモンも適当に振り入れ、卵2個でいいかな?とか。

ベーキングパウダー忘れてて最後に足してるし^^;
メープルシロップをちょっと入れたのが隠し味?

グワー!っと混ぜ混ぜして、
焼き型の内側にバターを塗ったら混ぜた材料を投入。

オーブンで焼く時間もいい加減。
30分くらいかなー。

焼き上がりはこれ。

f-28.jpg

薄力粉と違ってモチモチして、
でも端のほうはちょっとカリッとしてて、うまくできました~♪

ま、混ぜて焼くだけだからね・・・簡単なのは簡単です。
今度はこれで人参入れてキャロットケーキを作りたいなぁ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おいしそう
当然といえば、当然だけど強力粉でケーキできるのよね・・
うちはいつもホームベーカリーだけど、
こんなに簡単にケーキができるのね
今度ためしてみよっと
アイデア、ありがとうです~
オヒサですぅ
テンプレ、クリスマスバージョンになってるね~可愛い~~
ケーキかぁ~…。
すごいなぁ~。
私、たぶん、中身はオッサンだから、家事とか料理とか、やらなくていいなら、やりたくないんだぁ
家事(料理とか洗濯とか掃除とか…)の上手な人って、純粋に尊敬できてしまう…。っていうか、中身オッサンやから惚れてしまうのかも
丸ぼうろさんちにもホームベーカリーあるんですか、いいなぁ。
それだったらすぐ美味しいパン作れるのですよねー?
どうも強力粉と言うとパンやピザって思い浮かぶけど
ケーキにしてもいいんですよねえ。
こういうただ焼くだけの場合、私は薄力粉より強力粉のケーキのほうが好きです♪
是非今度お試しくださいませ~。
ありがとうー。
飽きっぽいのでしょっちゅうテンプレ変えないと気が済まないの;
いや・・・私も決して料理好きとか女らしいわけでは。
友人たちには「男らしい」と言われてるくらい男らしいんだけど
自分が食べたいから食べたいものだけはなんとか作ろうと言うだけヨ。
料理は作るより食べるほうが楽しいわっ!
まりりさん、こちらにもお邪魔様~(^-^)/
美味しそう~♪
ぱっと見、かぼちゃのケーキ?って思った。
そっかそっか、強力粉でも作れるんだよね。
分量も適当で作れちゃうんだもん、スゴイなぁ。
頭のカタイ私・・・(-_-;
シナモンの香りがこちらまで届いてきそうです~(≧ω≦)b
いえいえ、いっぱいコメントいただけて嬉しいわ~^^
確かにちょっと色がかぼちゃぽいかも。
こんがり状態で、カリカリだったよ~。
お菓子作りは分量ちゃんと量った方がいいって言うからね。
きっちりやったほうがいいんだよぉ。私が面倒くさがりなだけ;
シナモン大好きなのでこれは大満足でした。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

