スポンサーサイト
情けないやら悲しいやら・・・
常用してる胃潰瘍の薬がなくなったので病院へ行った。
ついでにいろいろ用を済ませて家へ帰る途中、
母校の中学校近辺を通過。

裏道からメイン通りに抜ける細い道に
自動販売機があり、群がる5~6人の制服男子。
狭い道なのに邪魔くせぇ、と何気に見ると
数人の手にタバコ。
すぐ近くに高校もあるので、一瞬「え?え?高校生か??」
と思ったけど、違った。

制服、私の時代は男子は学ランだったけど
今はブレザーに変わってるからわからなかった。
「なぬ~~???」と思いつつ、メイン通りへ出ると
下校の中学生たくさん。

制服同じだわ、やっぱりウチの中学の生徒じゃん!!
もう憤慨ですわ。

・・・別に私の子供じゃないし、知り合いでもないし
どうでもいいんだけど。
体を壊そうと非行に走ろうと私の知ったこっちゃないことだけど。

でもさ。
数m行ったら学校よ。
自動販売機置いてるところは裏道の狭いとこで
あまり人通りとかないと言っても住宅街で
家がたくさんあるとこよ。

それなのに、堂々とタバコ吸ってる生徒を見逃す親も
学校も近所もナニ?
完全にナメられてるね。

私の時代も早ければタバコなんて小学生でいたし
高校生の時は飲み会ガンガンだったし
タバコも吸ってるのたくさんいたし、
別にそれ自体で驚かないけどさ。
だけど学校のまん前でそんなことやってるのに、
っていうのに驚くというか呆れた。

昔は誰かしらに見つかったりチクられたりで怒られたのに
今じゃそんなのないのかしら、と思っちゃった。
私が電話して「今の先生って情けねえなあ!」って
言ってやろうかと思ったもん。
ま、一番は親が悪いんだけどね。
今の親は自分の世代がメインなんだろうけど、甘すぎる。
放任主義と子供を見ないで放っておくのは違うから。

何だかイカってワケわかんないこと並べちゃったな。
しかし母校の後輩にあたるのがあんなじゃ情けないったら・・・。

ああ。でも、私が在学中、校内暴力ひどくって
警察沙汰になってニュースになって
各局のワイドショーが来たっけか。
どっちもどっち??

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うんうんわかるじょ~
最近の子ってみんながみんなそうじゃないんだろうけど、
親が悪い!って思うよ。
学校とかでも「体罰はいけない」なんて言ってるけど、昔は「バシーン」なんて
良く先生にやられてたような気がする。。。
でも、それは「体罰」って言わなかったような。。。
今の先生世代もやっぱり、あまちょんで育った人が多いのかなぁ??
親世代も「なんつ~親だっ」って思う人いっぱいいるもん。
タバコを学生服で吸ってて当たり前の世の中は良くない。
注意する方も、「今時の子は怖い」って思ってるから余計に注意出来ない。
見て見ぬふりをせざるおえないのが現状なのかもね。
私も子供が一緒の時は子供に何かあるといけないから、やっぱり「こら~」の
一言は言えないもん。。。。
まりりさんの母校ってダンナの母校と一緒かも!?ダンナは五だったよ
親になってないからいっちょ前に言えることじゃないんですけど
私たちの世代ってバブル世代でしょう。だからダメダメなのとか多いのかもしれませんね。
もちろんダメ親・ダメ子供ばかりじゃなくて、いい子もいっぱいいるのでしょうが
そういうダメなのが目立ってしまうんですよねぇ~。
私の友達で子供の友達が悪いことしたらその子の親がその場に居ても
叱ると言っていたので、みんなそういう親になってほしいですね~。
だけど中学生くらいになるとやり返される、と思うからやたらに注意もできないのわかります。
やっぱりこういう風にしてしまった大人の責任だろうなぁ(-_-)
難しいですよね。
(母校、旦那さんと同じだよ~(^^))
母校の生徒・・・残念ですね私もその昔、いや何十年も昔∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ結構、態度悪い子で知らない先生はいないほどだったので(お恥ずかしい)偉そうな事はいえないですけど、なんとなくそうやってイキガッテル子供の気持ちはわかる気がしますね
今と昔じゃ、違うかもしれないけど、今の子だって、心のどこかにホンキで叱ってくれたり自分のためを思って注意するヒトを待ってる気がします。それだけ心が寂しいんでしょうね・・親は子供をしんじて手を離し目を離さないってのが理想の環境なんでしょうけど、今回まりりさんが見た
生徒の親御さんは両方離してしまったか、家のように両方離せなかったかでしょうね。
今でこそ親の気持ちとか苦労とか理解できるので仲良しですけどね、時間は結構かかりましたからね。
昔はねいろいろ失敗も間違いもあるから、まぁいい思い出ってことで
私も親には迷惑かけたほうだろうし(今もかかってるだろうし)言えない部分もありますけど。
でもね、もうちょっと隠れてやれよ、とかね、思っちゃうんですよ。
うちらのときはもうちょっと隠れ気味だったような・・・。知らないだけかな。
体罰としつけをいっしょくたにしてるこの世の中がいけないのかな~。
私は小学校のとき、しつけと称して体罰を何度も受けたことがあるので
昔から先生にはあまり期待してませんけど、先生もダメなのが増えてるようだし
親も知ってても叱れない人が増えてるのかもしれませんね。
彼らも大人になったらmiguさんみたいに思えたらいいんですけどねー。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

