スポンサーサイト
ぼけぼけですが
このところブログを書く気がしないところに
急用があったのでロクな記事UPしていません。
今日もぼけぼけしてましたが、とりあえず先日のことを。

20日に友人のお祖母さんのお通夜のお手伝いに行ってきました。
受付をしたのは私と友人とお祖母さんのお孫さんの3人でした。

友人は亡くなったお祖母さんとは血縁関係にないので
式にずっと参加してなくてもいいけど
お孫さんはやっぱりずっといないとまずい。

そうすると受付が一人もいなくなってしまうことがあると困るので
私が呼ばれたそうです。

受付と会計等をお手伝いしましたが
全く初めての事でわけがわからないまま終了。

その間に聞いたのが「実はお父ちゃんが明日(告別式)も
手伝ってくれないかなって言ってたんだよ。
でもさすがに2日間も遠いとこから来るの大変でしょって
話してたんだ」

うーん。
遠いったって1時間ちょっとだし、別にいいけど?って言ったら
友人がお母さんに
「ねえ~明日も来てもらった方がいいのー?」
とお尋ね。

お母さん「来てくれる?」
早い(^_^;)
お父さんに聞いたら「あ~来てくれたら喜んじゃうな~」
(^_^;)

そう言われちゃ!
じゃあお手伝いします、と急遽2日連続でお手伝い決定しました。

しかし帰るのは面倒なので、友人宅へ泊まることにして
急いで着替えを買いに。
そんなこんなで翌日の告別式もどうにかお手伝いしてきました。
お役に立てたかどうかわかりませんが、いい勉強にもなりました。

遅い午後に友人宅へ戻って何も食べていなかったので
ピザを注文したら品数を注文しすぎて二人で腹を壊す始末。

その後はやはり疲れて昼寝zzz・・・
私は20時過ぎに帰宅しました。

疲れたとは思ってなかったけど、
やはり疲れてたらしく、逆に夜もあまり眠れず、
今日も朝からずっとぼけぼけしてるというわけでした。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様でした。
ああいう場所はいくら高齢の方が亡くなられたといっても葬儀だからニコニコするわけにもいかず、それだけでもストレスがたまるし、精神的に疲れますよね。
私は、以前葬儀屋さんのバイトをしたことがありますが、とても疲れましたよ。
ゆっくり休んでくださいね
ありがとうございます。
そうですよね。でも結構笑ってたかもしれません。
友人家族がおおらかだし、きっとお祖母ちゃんがいい方だったのでしょうね。
思い出話で笑ってたりしてましたよ。(ホントはあまりよくないのでしょうけど・・)
葬儀屋さんのバイト!大変そうですね;
てきぱきと動いている方々を見ていて感心しきりでした。
昨夜は夜中に目が覚めて眠いのに眠れずという感じだったので
今夜はぐっすり眠れるかな。
大変だったんだね。お疲れ様でした。
笑い。結構そうかもしれないよ。
私も最近は結婚式はめっきり(ほとんど)呼ばれなくなったけど
親戚や知り合いのお葬式は良く行くけど、おばあちゃんやおじいちゃんに
なると、どうしても集まった親戚や知り合いとの昔話や近況なんかで盛り上がっちゃう
事が多いよ。
ダンナの方の親戚ともなると大爆笑…なんて事もあるもん。
でも、お祖母ちゃんも沢山の方に来ていただけてきっと成仏されたと思いますよ。
お昼寝しちゃったから、夜の集会(?)も起きていられたのねん♪
みんなに「疲れたでしょう~」って言われても
「ううん、そんな疲れないよ?」と答えてましたが
やはり疲れたようです。知らない人ばかりだしねー;
友人のご両親の関係の方が予定よりずいぶんお見えになったようで
告別式なんて親戚しか来ないから10人くらいじゃないの、と言ってたけど
かなりの方が来られていたし。ご家族の人柄もあるんだなと思いました。
そう、友人が「ばあちゃん、もう生まれ変わってるな。誰も夢見ないって言うから」って
言ってたから、成仏されたのでしょうね。
集会時は結構慌ててたので何がなんだか途中までわからないまま参加してましたよん。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

