スポンサーサイト
トラックバックで思ったこと
[長文も長文です!]文を少し直しました

そもそも私自身がトラックバックとはなんぞや?
っていうことを、理解できているようでいなかったので
あまり偉そうなことはいえないんですけどね。

これまでもちょっとこれは私の記事に関係あるのかな?
っていうトラバや、単に自分のブログを広めたいという
宣伝目的のようなものも見かけてきたので気にはなっていたのです。

そしたら、ブログ友達のmiguさん
とてもわかりやすく説明されていた記事と
未亜さんのブログで共感するところがあったので
私も真似してここらへんでひとつ偉そうでうるさいこと、
でも正しいことを書いてみたいと思います。
加えて私onlyのポリシーもプラスさせちゃいます。

もちろんトラバがイヤなわけではありませんから
勘違いなさらないでくださいね!
どんどんしちゃっていただければ嬉しいですよ~。
あくまでもマナーを守っていけば輪が広がるし
お友達もできていいことだと思うのです。

それから「あ!間違って重複トラバしちゃったよぉ~」と言う時は
お気軽に仰って頂ければ削除しますので、お気になさらずに☆

私自身が今まで間違っていたこともあるだろうという
反省も含めてこの記事を書きました。
共感される方のみ続きからを読んでいただければ嬉しいです。

反感を持つ方や面倒に思う方がいらっしゃると思いますが
そういう方は読まずにここで移動しちゃってくださいね。

最初にコレだけはお断りしておきますー。
このブログにトラバされた記事を私が読んで
単なるアクセスアップのための宣伝目的関連性が低い
リンク・引用をしていない記事は、こちらで勝手に削除致しますので
アシカラズです。

反対に、私がトラバした記事が上記にあたる場合は
削除していただいて構いません。

どこのブログでも“トラックバックとは?”という説明書きが
必ずあると思います。

ここヤプログ!さんの場合、
他の人の書いた記事に関係する内容の記事を書いたときに
「私も同じことについてこんな記事を書きました」
とお知らせする機能です。
トラックバックをすると自動的に相手のブログに
自分のブログへのリンクが貼られますが
自分のブログには自動でリンクが貼られません。
そのためトラックバックする時は、原則として
自分の記事内に相手の記事へのリンクを
設置するのがマナーとされています。

(ヤプログ!ホーム>よくある質問
コメント・トラックバックに関して Q:トラックバックとは何ですか。より)

と、説明されています。

例えば、Aさんが私のブログの記事に
内容が同じものを見つけてトラックバックする時、
私の記事のトラバURLをコピーして
Aさんのブログの記事に貼り付ける。
すると私の記事にはAさんの記事へのリンクが
貼られることになります。

私のブログへ来てくれたBさんがその記事を読み、
Aさんの記事がトラバでリンクされているのを見たら
興味がある場合、そこからAさんの記事へ行くことができます。
でも、このままだと私のブログではAさんへリンクしてるけど
Aさんのブログからは私のブログへリンクしていません。
この場合、Aさんのブログを読んでも
私のブログにトラバされてることはわかりません。

トラバとは、
「あなたのブログを私のページで紹介(リンク)しましたよ」
という自動通知機能ですが、
ただ相手の記事へ貼ればいいものではなく
自分の記事でも相手の記事をリンクさせて
相互リンクするということなのです。

面倒なのが、私のブログにトラバすると自動でリンクが貼れますが
Aさんは手動でリンクを貼らねばならないことです。

でもこれはマナーですから、是非守っていきましょう。
そうすれば同じ話題で双方向へ輪を広げることができ、
楽しく情報を得たり会話が生まれます。

あと・・・私だけが気になってちょっとうるさいことを
言い過ぎなのかもしれませんけどね。
一度もコメントいただいたことないのに
トラックバックだけするのはどうなの?って思います。
トラバしたら「したよー」って一言をくれれば
気持ちいいのにねって。

そういうのってただ宣伝したいだけなんでしょ
って思いますから今後は削除しちゃいますね。
まず自分が一番気をつけていきたいこともあるので、
ちゃーみ。さんのマナーのトラバ委員会っ!
会員登録しました。

Trackbackとは
ぺたぺた貼れるリンクではありません。

あなたの記事を読んで、私はこんな記事を書いたよー!
のお知らせ機能です。 
そして、それを見ている人たちへの、招待状でもあります。
トラバする人される人、見ている人もみんなが楽しく!
HAPPY になれる トラバを しませんか?

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うんうん、わかります。明らかに「宣伝、アクセスアップ目的でしょ?」ってトラバはイヤですね。
以前、愛犬サイトのブログにぜんぜん関係ないスニーカーショップのブログがトラバされててかなり驚いたことがあります。
しかも「ブログの相互リンクしてください」って( ̄Д ̄;;
トラバ=相互リンクがマナーなんですね♪
今後、わたしも気をつけてトラバを利用しま~す。
こんな読み難いメチャメチャな文章なのに読んでいただいてありがとうございました~
きょんさんの場合はひどすぎですね!まったく無関係なのに相互リンクしてくれだなんて・・・あきれちゃう
私は今回、いろんなトラバについての説明を読んでやっと理解できたような感じです。
マナー違反はしないように気をつけよう、って今更ながら思いました。
わかります!私も最初はトラバって意味がわかんなくて、いろいろ考えてたんですけど、
そのうち、「うちにも来て!」ってことかよ、って結論に辿りつき、
コメントもなく、トラバだけされるのはいまいち、納得がいかんというか(笑)気持ち悪かったんですけど、
最近、あるblogを読んでて、自分も昔同じような記事を書いたことがあり、ものすごく共感したので
はじめてトラックバックしたい!と思いました。
ああ。こういうことかぁ!ってそのときはじめて納得して、それからはトラックバックされると、一応見に行こうとは
思うんですけど、でもやっぱり見ず知らずの人にされると・・・。「だれ?」って思っちゃいます(笑)
閉鎖的なのかもしれないけど、やっぱりコメントをいただけたほうが嬉しいですよね。
トラックバックってお互いするものなんですね~。私はもっぱらされっぱなしでした(笑)
これからは気をつけたいと思います。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
ものすっごい長いコメントになっちゃった・・・。すみません。
あああ~ごめんなさい~。やっぱり私の書き方がうまくなかったよ~
んーと、私が彩さんにトラバしますよね。すると記事の下の方に私の記事の頭の部分が表示されますね。
そのままだと彩さんのブログを読んだ人は、私のブログへリンクされているのでそこから飛べますけど
私のブログを読んだ人は彩さんのブログへトラバしてるのがわかりませんよね。
それだと相互リンクでなく、彩さんのブログから自分のブログへリンクしただけなので
私は自分のブログに彩さんのブログへトラバしてる、とか、彩さんのブログのこの記事のことを引用しましたとか本文に記載してリンクしましょうっていうことなのです。(あれ、また変になっちゃった;)
だから彩さんがトラバされた場合はそのままで大丈夫ですよー
いいなって思うことは、どんどん取り入れた方がいいかなって思います。
大きなニュース記事を書くと、現に検索サイトから調べたんだかよくわからない人たちがTB貼り逃げしていきますよね~それって土足で勝手に玄関はいるのと大してかわなないことかなって考えようによっては思うし。
すごくムカつくんですけど、そういう人のところにはTB貼り逃げ返ししちゃってます苦笑。
気になったら、自分のところは後で削除できるしね。
コメントしたいなんて思いませんねぇ。
そういうBlogサイトさんは、よく見るとやっぱり私と考えが似てるのかTBがかなり多いですよね。
そうか、貼り逃げには貼り逃げ・・・いい手かもしれませんね
別にあまり細かいことを言うつもりはなかったんですけど、ガチガチにやろうっていうんじゃないんですよね。
一言コメント欄でメッセージいただけたりするだけでいいんですよねー。
あとは未亜さんのように普段からやり取りがある方なら同じ話題のときトラバしてもらっても構わないって
思うんですけど、全く知らない人がトラバするだけしてったら「あんた誰?」って感じで
まさに「土足で勝手に玄関入る」ですよ。
先日もトラバあったので見に行くと、題材は同じであれ、ただ広めたいだけっていうのがミエミエだったので
削除しちゃいました
今までトラバあったら「ありがとうございました」ってお礼言ってたけど本当は逆だったんですね・・・。
こんばんわまりりさんリンクありがとうございま。昨日ヤプログサーバー重くて遊びにこれなかったので、遅れちゃいましたちゃーみさんのブログとってもいいですよね。もちろん、自分自身気をつけないといけないけど、さすがにやり逃げみたいなことはしたことないし、コメントなしで張り逃げも初対面ならなおさら、感じのいいものではないですものね今回の記事により改善されるといいのですが・・
会員メンバーだけでもがんばりましょう!!人間は感情の生き物ですからね
いえいえいつもお世話になってます(と、ちょっと改めて挨拶してみる)
ほんとにね、重すぎちゃって開きませんでしたね
1度も開かないので挫折しましたよーこれが続くようだとマジでお引越し考えなければいけません
改善されるかなーと思いきや、早速貼り逃げされてしまいました
関連性が低すぎなので削除させていただきましたけどね。
miguさんや私の記事見て少しでも共感してもらえる人が増えたら、と願います~。
だけどちゃーみ。さんは素晴らしいですね~。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

