スポンサーサイト
医療費
今年1月に胃潰瘍になってから、ずっと薬を飲み続けています。
薬が処方されるのが通常2週間分なので
2週に一度は通院してる形です。

今週なんて、またちょっと不調なので
一昨日・今日と2回も病院です。
しかも一昨日は血液検査、今日は超音波検査。
胃の他に原因があるのかどうかを検査しましたが
他は正常だそうで。

10年以上前から胆嚢にポリープはあるので
今日も超音波で確認しましたが、特に大きくなってることもなく・・・。
(ちなみに急に大きくなったりしたら癌の可能性ありだそう)

検査したら検査分が診察料に加点されるし・・・
3割負担はキツイですね~。
半年で私の医療費は4万円超えました。

私は一応医療事務の資格持っていて
調剤の事務の勉強もしたので、いろいろあると
「あぁ~今回はあれとあれでまた点数増えるよ~」
とか考えてしまいます。

治療のためだから仕方ないけど
医療費って高額なんだもんねぇ。
一家で10万円超えるかわかりませんが
みんなにも領収書は取っておくように話してます。
このままだと医療費控除できるかもしれないもん。

さて、胃の不調原因、残る疑いはピロリ菌。
ピロリ菌のせいで調子が悪いとまた薬も違うということで
先日採った血を使って検査。
なので、また来週、結果聞きに行って
薬も処方してもらわねばなりません。
でも今日は採血してないから技術料は減るかしら?

病気すると身体も大変だけど、こっちも大変。
最近はなんとか1円でも10円でも安くしようと
いろいろ工夫しています。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

せっかくまりりさんからコメントいただいたのに、BBSのサーバーが調子悪いのか消えてしまってました
レスだけになってしまってますが、すいません。
医療費、私もよく通院してるので領収書は取ってます。
また値上がりしたようだし。
保険証を月かわると出しますが、出したときは医療費高いですよね。
薬だけなら、市販のよりも安い気はしますが。
BBS消えちゃったの、どうしてでしょうね~??でも全然大丈夫です~
資格取ったのがちょっと前なのでうろ覚えですが、継続した病状等で通院してても
月が変わると再診料でなく初診料で計算されたような・・・。違ったっけな
薬も病院で処方されるのと処方箋出されて調剤薬局へ行くのと違うし。
ちゃんと○○料が何点とか点数が出てる領収書ももらったことありますが
大体合計金額だけなので、一律全部表記されるようにしてほしいなーと思ったりしてます。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

