スポンサーサイト
著作権について調べてみた
表題の件に関してはなかなか一筋縄でいかないようで
きちんと読むことの出来る方は理解できることなのでしょうが、
私はナナメに読むヤツなので完璧に理解できません。

だけど一応自分のBlogにこれまで書いたり載せたことで
ひっかかるものは見つけたので訂正しときました。

例えば、
1)好きなアーティストの歌詞の一部を記載する。
2)好きなアーティストのCDジャケットを自分で撮影して載せる。
3)ビーズモチーフのキャラクターの名前を記載する。

思いつくのはこの辺りなのですが、対処法として
1)歌詞の一部は引用する形なら大丈夫な場合が多いそうだが
  引用についてはまだ解釈できていないので削除したのみ。
  (引用とは、辞書での意味ではなく、もっと条件が厳しいのでご注意!)
2)勝手に公に出すのはだめだが、
  アフィリエイトプログラム等に登録して画像を載せられる。
3)これも完璧にはわかっていませんが、キャラの画像や
  名前をそのまま使うのはダメなよう。
  このBlogの場合、“○○○風”やキャラの名前を
  出さないように訂正した。

ゲームのリヴリーの場合は、“これを必ず記載してリンクすること”
とうたわれています。
それさえすれば画像を撮影して記載していいということ。
こういう風にひとつにまとまってくれてたらいいのになぁ~。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まりりさん、いろいろ調べられたのですね!ありがとうございます!とても勉強になります。
わたしも彩さんの所でブログを読ませてもらった時、自分でも少し調べてみました。
でも・・・理解力のないわたしにはなかなか難しい問題です(^▽^;)
ホント、どこまでOK?って考えてたらわけがわからないです。
わたしもヤバイかな?と思われる画像は削除しました。
問題はブログ名。歌詞の一部記載も禁止なのですね。だったら変更しなくちゃダメかなぁ。
うーーーっ、困った(>.<)
またビーパからお返事が来たら教えてくださいね!
私はどうにも理解力の前に読解力がないので困っています・・。
少しでもお役に立てられたら幸いです。
きょんさんのタイトルは大丈夫じゃないのかなぁ?全く同じっていうわけじゃないし。
でも「じゃないかな?」でモノを言ったらいけませんね。
曲のことについてはJASRACのFAQで見てみたほうがわかりやすいかもしれません。
ビーパからお返事来ますかねぇ(心配) 来たら必ずご連絡しますね(^^♪
まりりさん、こんばんは♪
先程は、リヴでお相手してくださってありがとうございましたぁ~♪
著作権!難しいですよね。
私もリヴの画像にリンクしなくては
そんなの全然読んでなかったわ・・・
私もナナメ読み組みです
まりりさんのブログも私のブックマークにリンクさせていただきましたので、私のもどうぞ宜しくお願いしま~す
こんばんわHP作成中なので、調べたり友人にもう一度著作権や、どこまでが引用なのか?など質問してみましたが、あたまがいたくなってきました購入したものでも、主従関係が明確、リンクや著作者、出所明記、どうしてもそれを載せないといけない記事なのか?などすべてクリアしないとNGらしいです。そんなこと考えて記事を書くのもなんだかつらいけど、法律なんで守らないと・・・自作のイラストや、対象となる著名人のバナーなどもいくら自作とはいえタブーとのことですブログもHPと同じ会社で作成中なのでヤプログの画像は料理意外全部削除しました。(削除したが早い)どうしても記載しないといけないのかなんて考えて作成するとなると、完成までは程遠い道のりになりそうです
こちらこそ昨夜は楽しかったで~す\(^o^)/
著作権やら肖像権やら難しいですよねー。
だけどこれはいい機会だったと思ってます。不勉強のまま、法に触れるようなことしたくないですし
ブックマークありがとうございます!早速ぶ~さんのBlog登録させていただきます♪
私もHP作成途中で放ったらかしになってるので、もしまた続きからやるなら一度見直さないとだめですね。
自作はいいんですよね?完璧オリジナルだったら自分が著作者になるので。
真似したり加工したらだめということですよね。
写真が悩むのでまた調べたんですが、これがまた・・・
でもmiguさんのBlogだったら、お花の写真とか旅行に行ったときの風景とかは
ご自分で撮影されてるので著作権等にはひっかからないはずですよ。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

