スポンサーサイト
めんどくせー!
父が亡くなり、いろいろと変更手続きやら
あれこれほぼ済ませてまいりましたが
残る最後の難関が、登記申請です。

司法書士さんに依頼すると、大体5万円はかかるため
とりあえず自分でやってみることにしました。

今、法務局のフォーマットやら、司法書士さんブログやらをお手本に
委任状とか登記申請書とか作ってみてますが
土地+建物のほかに私道分があって、それがよくわからない。

もっとわかるように見本なり作ってくれよー!(泣)

自分でやる人は、5回は法務局へ行くつもりで、
とどこかで読んだけど、2回で終わらせてやる(鼻息)。

とりあえず今週中には、一度法務局行って
作成書類チェックしてもらおう。

それにしても、いろんな手続きに役所の書類が必要で
発行手数料だけで5千円はかかってると思う。

人ひとり亡くなると、かなりお金かかるんだなあと実感。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

偉いっ(^o^)//"""""""
税金関係は旦那がやってたけど何回役所に行ったことやら(^^;
死亡診断書だしたら全部繋げてやってくれ~っ!って感じだよね(^^;
義母の出身地とかにも戸籍取り寄せたり面倒だったわ(≧w≦)
ウチは家は義父の名義だからとりあえず何も無かったけど、義母名義の別荘地?があってそれは面倒だったみたいだけど義弟がやってたわ(^w^)

まりちゃん一人で大変だろうけれど体調崩さないように気をつけてね(o^-^o)
No title
>ぶ~さん
こちらにもコメント、本当にありがとう<(_ _)>

ちょうど今日、登記完了の書類一式が
無事届きました\(^▽^\)(/^▽^)/
本籍がここだからそれだけでいいと思ったら
遡って出生地までいくなんて・・・。
管轄もいろいろ違うしねぇ。
本当に一括でやってくれたらいいのにと思ったよ。
でも無事にできたんで、今後は人に教えてあげられるw

今、無職だから言うほど大変では無かったよ(≧∇≦)
お気遣いいただいてありがとう♪
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

