スポンサーサイト
悩み
まるがやってきて、早3週間になります。
この3週間でいろいろありました。

一番の悩みは甘噛み。
かなりすごいので困ってます。

甘噛みから本気噛みに移行していくので
なるべく興奮させないように無視したりしてますが
だめです。

無視するとズボンの裾とかカーペットの端っことか
トイレシーツなど、そこら辺のものに噛み付きまくり。

ブリーダーさんとこで移動用のバッグに入れたとき
ファスナーを噛み噛みしていましたが(下図)

w-3_20120504153727.jpg

これが予兆だったのね(涙)

ブリーダーさんは「この子はおとなしい子です」と言ってたけど
とんでもない。
たぶん犬同士とか、犬がたくさんいるとこでは
おとなしそうに見えただけで
独りになったら自我が思い切り出てきたっぽいです。

要求吠えもすごかった。
無駄吠えしません、と言ってたけど、これもとんでもない。

すごく鳴くため、ブリーダーさんに
「そちらでは鳴きませんでしたか?」とメールしたところ
「うちでは全くそういうことはありませんでした。
おそらく何か要求を呑んでしまったからだと思います」
と言われたけど、来てすぐだったので
要求を呑むも何も、この犬の気質かと思います。

あまりに噛むし鳴くし
正直やっぱ飼わなきゃ良かったかとか
別の犬と変えてもらえないかとまで思ったこともありました。

噛み付いてくるときの目があまりに恐ろしくて
可愛いと思えませんでした。

犬好きだと思ってたけど
実はあまり好きじゃなかったのかしら、とか。

最近はようやく慣れてきましたが(私が)。

しつこく噛み付いてきたら、顔を両手で抑えて
「痛い!」と怒鳴って、それでも続けてきたら
首の辺りに噛み付いて「痛い!」と言います。
するとまた向かってくるけど、一応噛むのはやめます。

ケージに入れて、扉をピタッと閉められると
出せ!と鳴きわめきます。

こうして入り口を開けておくと
勝手に入って寝たりしてますが
(眠い顔がおっさんくさい)。

w-5_20120504153729.jpg

人間の食事時はケージに入れて扉を閉めるのですが
そりゃもう大騒ぎです。

せめて入っていなきゃいけない時は耐えてほしい。
まだ子供だからしょうがないかもしれないけど
わがまま犬になってしまう。

ということで、来週ドッグトレーナーさんに
カウンセリングに来ていただくことにしました。

1冊だけ買ってみたしつけ本には
噛んだら無視とか、その場を去るとか、マズルコントロールとか
いろいろありましたが、まるの場合は向かないと思い、やめました。
マズルコントロールなんてしたところで、余計反抗的になるから。

とりあえず来週トレーナーさんがなんて言うか楽しみ。
飼い主がダメダメだからですと言われるか(笑)

純粋な和犬は初めてで、難しいです。
おとなしい時もたまーにあるんだけどねぇ。

w-4_20120504153728.jpg

ちょっと眉毛っぽいのがあるんで
じっと見ると笑えます。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ほんとだ!眉毛がちょっとあるねw
口の周りが黒くて可愛い~(*゚▽゚*)

専門の方に見てもらうのはいいかもしれない。
気付かなかった注意点とか色々教えてもらえるといいね。
お行儀のよい可愛いマルちゃんになりますように。
眉毛… ありますね(笑)

写真だけ見てると 可愛い柴で
おとなしい子に見えるけど
甘噛みって言っても かなり痛い!?ですよね
本気噛みになる前に 
トレーナーさんが 良いアドバイスくれて
良い子になってくれると良いですね ^^♪



>すいすい
眉毛が気になったら、もう眉毛にしか見えないw
口の周りが黒いのは子犬の特徴だよね。
でもまるは結構黒部分が少ないみたい。

母は今はわんぱくでもいいという考えなんだけど
いざというときのためにやっぱしつけは大切だよね。
>mi-chaさん
ひさしぶり~元気ですか?

眉毛犬になりつつあって、これがしっかり出てきたら
面白顔になって笑ってしまう・・・w

まったくおとなしくなくて、特に私は同等ランクらしく
噛みまくられてます。
トレーナーさんのアドバイスに期待ー!
あらあら大変なことになっちゃったね~

そういえば、こんな田舎にも「犬の幼稚園」と題した施設?があるよ。
おやつや洋服などを売ってて最初はカフェだと思って行ってみたらどうやらそこは犬の幼稚園らしく、オーナーがしつけ教室をやってるらしいんだけど、私はそのオーナーの印象が悪かったので嫌いだけどw
ペットショップで聞いたら何の資格もなしに開けるらしくお客もそこそこいるんだけど、態度が偉そうで高慢ちきっぽいオーナーがすかんのよ(笑)
そんなわけのわからんしつけ教室みたいな所に行くよりプロのトレーナーさんに見てもらうほうがよっぽどいい子になると思うわ。

りんがいたペットショップの人は噛んだりいたずらしたら新聞紙を丸めて床を叩いて叱ってください。って言ってたけどそれもきっと間違ったしつけなんだろうね。
>ちえみさん
すんげーい遅くなってしまってゴメンナサイ!

今日トレーナーさんが来てくれて、いろいろアドバイス貰ったよ。
しつけの方法はあれこれあるけど、どれがその子に合うのかというのは
なかなか気質とかを見極めないと難しいらしい。
本とか人の意見を参考にして、それを当てはめてしまうと
外れたときにワンが反抗的になったりするからねー。
最初よりはちょびっとでも落ち着いた気がするんだけど(^o^;
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

