スポンサーサイト
LIVE-GYM 12/25東京ドーム・FINALその1
C'monツアーの最終日です。

最後なので、またしても長文のため
2つに分けます。

座席はスタンド1塁側のバックネット裏25列。
ステージ正面にほど近い位置でした。
ま、昨日よりは見えるやね。

ライブ前のお愉しみ?映像ですが
最終日にして初めて、C'mon CMの水戸黄門編を見ました。

マツコのCMとか、C'mon CMは黄門編以外は全部知ってたけど
こんなのあったなんて、ぜーんぜん知らなかった。

あとはパペットマペットの楽屋訪問、
外国人男女アナのニュース番組風、
マイケル富岡の通販番組風グッズ紹介など、
一通り見ました。

開演。

オープニング銀幕にて、ハート(心臓)がドクドクなるときに
ハートの下側に「FINAL」の文字で、会場が沸く。

とにかく千秋楽ということもあってか、大盛り上がり。
半ばやけくそのような絶叫もあったりして
すごい盛り上がってました。

最終日のようこそは、22日が「ハズレ」
24日が「MerryX'mas」のところ、「祝・千秋楽」で
稲葉さんがそのボールを客席に投げ入れるときに
財津一郎風に「サミシー!!」と叫んでました(笑)

ちなみにうちの弟が、未だこの財津一郎のマネするので
(本来「キビシー!」ですw)私は大ウケだよ。

そうそう、このボールを投げて2球目くらいのときに
稲葉さんが“肩いてーな”というジェスチャーをしてて客席笑。

『BE THERE』は3日通して見てて、すごい歓声でした。
イントロ流れたとたん、悲鳴にも似た声がここそこで(笑)

「今日が最終日になってしまいました。
しかもクリスマスっつーことで。
皆さんの最高が超超超超最高になるように
頑張りますので、楽しんでってください!」

手拍子コーナー?
「僕が合図を出したらアリーナで言うところの一番前、
スタンドは一番ステージ側の人たちが手を叩いてください。
わかりますね?そうそう」

すると、ここでいつも端ではない人が
大概何人か手を振るのですが
この日の稲葉さんは突っ込みが素早かった。

すかさず「あなた違いますよ!?」
会場大爆笑。
自分で言って笑っちゃってるし。可愛いー。

1列目、2列目、と手を叩いていくときに
「いけ!いけいけ!」っていうところもお茶目だったな。

事前に稲葉さんより、
「スタンドの最後の方(中央部分)にまだ届いていないのに
ワーッ!となっちゃって手が叩けなかったという投書がありまして」
と言って、今日はちゃんと中央まで叩いてから
ワーッ!とやるよう注意がありました(笑)

そしてまたここで財津一郎登場(笑)
ワーッ!となった最後に1本締めのあと
「キモチイーッ!!」
どうしたんだ、稲葉さんったら。

最終日の井戸。
これ面白くて!
今日は井戸話長いよ(笑)

稲葉さんがまた松ちゃんの心の声を代弁するんだけど
前日までとは微妙に違ってましたー。

「アリーナツアーで、散々全国各地で
井戸に入れ入れ、入れ入れと言われ続け
そもそも曲と全く何の関係もないのに
なんで入らなきゃいけないんだと思ったが
さすがの俺もちょっとくらいなら入ってやってもいいかなと思った、
ということですよね。合ってますね?」

「ただ、入ってもいいけど
俺は稲葉の入っているような
みすぼらしい井戸には入りたくない」
(松ちゃん、うんうんと頷く)

「なぜなら俺は松本だからだ。」
客席、大拍手。

「合ってますよね?」
この合ってますよね、が
リーダーの様子を伺っているようで、ウケた。

「俺は俺にふさわしい井戸がいい。
そして俺は発注した。業者に」

「そうしてやっと出来上がったのが、この黄金の井戸だ」
また、松ちゃんのジェスチャーが大げさで面白かった。

ここでこのゴールド井戸、前日から更にバージョンアップ!
千秋楽だしクリスマスなので電飾付きになってました。

「すごいですね!なんかスペイシーな」
それもこれも会場のみんなを喜ばせたいということで、
と言ってました。

松ちゃんに呼ばれて扉を開けに行った稲葉さんが一言。
「中、配線すごいことになってますね!」
マジびっくりしてました。

「初めて見ました。こんなアナログな配線になってるんですね」
「既に井戸ではないですね」
また稲葉さんが松ちゃんの井戸に入り
にらまれ謝るという毎度の流れw

「でも僕はあの渋い井戸も好きです」
「というわけで、いい歳した大人二人が
井戸に入って遊んでみようというコーナーでした。
井戸に拍手!」
と井戸に拍手して終了。

『#1090』前のサポメン演奏では
増田さんの『ホワイトクリスマス』からスタートして
会場から「わぁー」という声が上がりました。

そういえば今回は松ちゃんのMCがあったね。
「みなさんとてもお元気そうで何よりです」
「僕たちもB'zというバンドを始めて24年目になりました」

そうか、ついこの前20周年ライブやってたけど
もう25周年になるね♪

それから稲葉さんが「さあ。どうしようか」。

ここから『BLOWIN』演奏とともに
ステージが上昇し、後方へ移動開始。
遠かったステージがどんどんどんどん近くなってくるよ。
双眼鏡でも遠くて表情は見えなかったメンバーが
だんだん近くなって、姿が大きくなってきて
表情がはっきり見えるようになってきて。

『BLOWIN』『イチブ~』『裸足の~』まで、1曲と半々ずつだったけど
双眼鏡の中いっぱいの稲葉さんが見られて幸せでした!

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

