スポンサーサイト
LIVE-GYM 12/22東京ドーム・その1
あっという間に大晦日です。
年またぎしてのB'zライブレポになっちゃうけどしょうがない。

ということで・・・


アリーナツアーから1か月半以上、
やっとドーム公演だよー!(嬉)

まず12月22日(木)のお話。
平日だったので、AM中仕事してから現地へ向かいました。

この日はビーズ作家の、ちばのぶよさんのチケで参加。
他、ちばさんのお友達の客室乗務員やってる方と
ビーズ作家の今瀬愛子さんとご一緒させていただきました。

23ゲートからの入場で、座席券を発券してびっくり!
アリーナB9ブロックって記載が。
Bってかなり前のはずだけど、位置的にどこらへんだ??

そしたら今瀬さんが「真ん中の方かも」と言うので
テンションUPしながら会場へ入っていくと
どんどん前に行くじゃないさ!

何度も何度もチケットチェックされて
記載の座席を探して行ったら
もうほぼ中央のブロック近くで
ステージがドーン!と正面にあるじゃない。

久々の良席ー!!

みんな笑いが止まらない状態。
ここ数年こんな席きたことないってくらい前方でした。

ライブ前にトイレへ行ったから
ライブ前のお楽しみコーナーは見れず。
松ちゃんのグラミー獲得時の映像だけは見ました。

そうして5分押しくらいで消灯し、音楽が流れ始め、
メタリック幕にピンクの線が現れてオープニングスタート。
これを真正面からこんな近くで見られるなんて。
大迫力ー。

最後、顔が浮かび上がってボール?が弾けると
幕が中央から開き、高い位置にあるステージに
B'zの二人が並んで登場!

ってアリーナで数回見てますが、やはり興奮するよね。
ド近眼&乱視の視力でも肉眼で見える距離に、更に興奮。

おまけに前に背の高い人がいなかったんだよね。
そりゃ、みんな動くから頭で時々見えづらくなることはあるけど
これも運が良かったなー。
私たちのちょうど正面が稲葉さんの立ち位置だったし♪

以下、ドーム公演セットリスト。

-OP-
1.さよなら傷だらけの日々よ
2.さまよえる蒼い弾丸
-B'zのLIVE-GYMにようこそ-
3.Don't Wanna Lie
4.ピルグリム
5.BE THERE
-MC-
6.Homebound
7.BOSS
8.命名
-MC(手拍子)-
9.DAREKA
-MC(井戸)-
10.SPLASH!!(English Ver.)
11.Brotherhood
-MC-
12.#1090~Thousand Dreams~
13.BLOWIN
14.イチブトゼンブ
15.裸足の女神
16.Liar!Liar!
17.ZERO
18.DIVE
19.ザ・マイスター
-MC-
20.C'mon

[enc]
21.いつかのメリークリスマス
-MC-
22.ultra soul 2011
23.Calling


ドームはアリーナから順番と曲が少しだけ変わってた。
『ひとしずくのアナタ』がなくなって『BE THERE』に、
『BLOWIN』と『いつかのメリークリスマス』が追加。
『ひとしずく~』は好きだったんだけどな。

さて、内容。

まず衣装ですが、ヒョウ柄コートを羽織って中に黒いベスト、
紫のサテン生地のような光沢のあるシャツに黒の革パン、
足元は本体が黒で白いソールのスニーカー?でした。
またもやヒョウ柄・・・。そして紫のシャツ。

『Don't Wanna Lie』のとき、コートを脱いだら
黒一色だと思っていたベストの背が赤地の柄物(ヒョウ柄?)!
あれ、稲葉さんじゃなかったら気の違った人にしか見えない格好だし。

スゲーな・・・とつぶやいたのは私だけじゃなかったはず。
スタイリスト、また昔に戻ったの?あれはどうよ?
稲葉さんだからかっこいいけど、センスとしてどうなのか。

“ようこそ”は、箱からボールを取り出してそれをモニターに映すと
言葉が書いてあって、そのボールを客席に投げるという設定。

 1個目・B’zの
 2個目・B’zの
 3個目・はずれ
 4個目・B’zのLIVE GYMにようこそ

最後のボールを取ったのが、私たちの2列前の斜め前の女子でした。
うらやましー。

手拍子のコーナーは、アリーナで稲葉さんが
一人寂しくやってた手拍子は無く、すぐメンバーからスタート。
会場がでっかいから時間かかるんで前置きは極力減らしたんだろうけど
あの一人手拍子の稲葉さんの姿が好きだったのになー。

稲葉さんが言ってたように
手を叩くのが花が咲いたようで綺麗だったけど
この日は前方でかなり長い時間叩いていたので
疲れました。

このあと『DAREKA』で、最後にまたステージ下に入っちゃう稲葉さん。
演奏が終わってから、井戸に入ってせり上がって登場するところは
アリーナ公演と同じだけど、井戸の上部正面にC'monの家紋が付いていて
ちょっとグレードアップしてました。

そしてまた松ちゃんを誘い込もうとする稲葉さん、「いないし!」。

すると次の瞬間、松ちゃんが立ち位置方面からせり上がって登場。
金の井戸に入ってるよー。大爆笑。

ここから稲葉さんが松ちゃんの心の声を代弁。

「曲とは何の脈絡もない井戸に
アリーナ公演から入れ入れと言われ続け
そろそろ入ってやってもいいかと思ったが
俺は稲葉の入っているような、みすぼらしい井戸には入りたくない。
そこで俺は発注した。業者に。
そして出来上がったのがこのゴールドの井戸だ」

といった内容。

「もういい加減出てきたら?」
という稲葉さんを手招きする松ちゃん。

「ひとりで出られるでしょ」
と文句を言いつつ、金井戸に向かうと
松ちゃんにここを開けろと指図されて
井戸に手をかけるとドア部分が。

稲葉さんが開けて
そこを松ちゃんが堂々とゆっくり出てくるという小芝居。
「これはもはや井戸じゃないですね」って、そりゃそうだ。
腰をフリフリ歩く松ちゃんに拍手喝采でした(笑)

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

