スポンサーサイト
北海道旅行記 1日目 B'zライブとつっこ飯
この日のB'zライブは19時からでした。
ライブの話はこちらでどーぞ♪

ライブ後、会場のある豊平公園から
地下鉄ですすきのへ移動。

北海道旅行を決めたときから
絶対ここに行こう!と決めていた
羅臼料理はちきょうへ向かいました。

人気店らしいことは事前に調査済みだったけど
ライブ後何時頃になるか、予測つかなかったので
予約は入れずに行ったらやはり満席。

でもはちきょうさん、近隣に別亭おやじ別亭おふくろがあるので
その場ですぐ「おやじが入れるのでご案内します」と
お店まで案内してもらいました。

といってもすぐ隣ね。
案内してくれたのは、おふくろの店長さんでした。
(おやじとかおふくろとかww)

お店の中はオッサンの行く飲み屋な雰囲気(失礼)。
店員さんが「B'zのライブに行ってきたんですか?」と言うので
「そうです。なんでわかるんですか?」と聞くと
「このテーブルのお客さんもあっちのお客さんもB'zファンなんですよ」と。

なんと店内のお客さんは、ほぼB'zライブ帰りの方でした(笑)

カウンターへ座って、まずサッポロクラシックを注文して
オツカレ乾杯。

アレのほかに何を注文しようか、とメニューを見ていると
後方で始まった、この店の名物。
ソレを見て、早く注文しよう!と頼んだ「つっこ飯」。

なんでここへ絶対行こうと決めていたのかというのは
その「つっこ飯」をいただきたかったんです。
これだーい!

TH16_20111123231912.jpg

いくら、どーん♪

店員さんが、いくらを「オイサー!オイサー!」の掛け声と共に
丼の白飯の上に乗せていってくれるんです。

好きなところでストップと言えば、好きな量で止められるんですが
ストップをかけないと、こぼれるかこぼれないくらいのところで終了。
殆どの人はストップかけないそうです(笑)

勿論、私たちもストップなんて言わなかったよー。
好き嫌いの激しい私だけど、いくらは大好き。
友達も同様にいくら大好きだったので
これが楽しみだったのよね。

美味しかったーp(^^)q
いくらもちょうどいい具合に漬け込んであるし
ご飯も美味しかった。

あとはサーモンのお刺身を注文しようとしたら
「時知らずがおすすめですよ」と店員さん。

鮭を注文しようと思ったのに時知らずってどんな魚??
と質問すると、時知らずと呼ばれる鮭のことなんだって。
シーズン外に獲った鮭で、脂がのって、身がしまっていて
とても美味しいということだったので、それをオーダー。

確かにとろけるように美味しい~。
・・・ちょっとお高かったけどね(^_^;)

あとは羅臼ソフト(ソフトクリーム)を食べました。
シャーベットぽくさっぱりしてるのに味が濃くてうまかった!

夕方までに食べたラーメンやスイーツで満腹状態だったけど
なんとか食べられて良かった(笑)

店員さんは女性2人くらいと、男性は全員坊主頭。
坊主頭だとコワモテ風に見えちゃうけど
皆さんとても愛想よくて、楽しい方ばかりでした。

友達と「近くに住んでたらしょっちゅう来るよね!」というくらい
気に行っちゃった。
また北海道行ったら必ず行こう。

そんなこんなでのんびりしてたら0時近くになってしまったので
後ろ髪引かれる思いで(笑)、店を後に。

駅に行くと、既に終電は出ちゃった様子。
東京とは違うよね;

冷え冷え~な中、すすきのから札幌駅まで歩いて帰りました。
喋りながら歩いて案外あっという間。
すんごい寒かったです。

ホテルの部屋に戻って窓から外を見ると
綺麗な夜景だったので、真夜中に撮影会開始。

TH17_20111123231922.jpg

それからお風呂に入って、寝たのは2時過ぎでした。
爆睡w

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

