スポンサーサイト
初日参戦記2(ネタバレあり)
参戦記1に続き、本編を覚えてる限りちょろっと。

と言っても、たいしたこと書けません。

記憶が飛び飛びなので、レポではなく、ほぼ単なる感想文です。
記憶が飛び飛びなので、勿論MCの内容なんて書けません。

どんな演出だったのかも脳から削除されつつあります(泣)
記憶力がほすぃ~!

とはいえネタバレは含むので、見たくない方はこの先ご注意を。


開始時刻が17時のところ、
17時10分ちょっと過ぎくらいからと押し気味。

私たちの着席後、公演にあたっての注意事項が放送された後
音楽が大きくなり、暫くして消灯。

ステージ上にはメタリックな幕が下りていて
そのメタリックが音楽に合わせ、いろいろな動きをし始め、
人の顔が浮いたり、細胞のようになったり。

くじらが泳ぎ、馬が走り、赤い人と青い人がメタリック壁を登って行き・・・。
(なんだかわからないな(^_^;) でもこんな感じで合ってるハズ)

そしてC'monロゴが浮き出・・・たんだっけな?

で、1曲目の「さよなら傷だらけの日々よ」のイントロと共に
幕が左右に開くと、ステージ中央の高い階段の上に
二人が並んで立っていました♪

稲葉さんが上下黒のスーツ、ピンストライプのシャツに白っぽいネクタイ姿。
パンツは革でジャケットも革だったのか、そこまで確認できず。
松本さんは白いベストで中が黒でパンツも黒だったかな?
ちょっと違うかも。

半分くらい歌って、階段を下りてステージへ。
モニターは可動式で分割したり、左右に動く
enⅡのときみたいなやつ。

友達と、稲葉さん髪切ってるかなーって言ってたら
切ってました。
もう少し切ってもいいくらいだけど
ボクちゃんみたいで可愛い髪形(笑)
松ちゃんは染めてだいぶ色素が薄くなっちゃった感じの
金髪のような茶髪。

稲葉さん、声の調子もまあまあ良さそう。
松ちゃんのギターの色がとっても綺麗。

続けて2曲目の「さまよえる蒼い弾丸」へ。
久しぶりにこの曲聴いた気がする。
かっこえー!

この後に「B'zのLIVE-GYMにようこそ」ですが
今回は、

「B'zの!B'zの!B'zの!・・・会いたかったよー!
B'zのLIVE-GYMへようこそー!」

でした^^

ここらでジャケット脱いでシャツだけになったと思う。
稲葉さんのスーツ姿もいいけど
ジャケット脱いだシャツにネクタイだけも素敵。

「Don't Wanna Lie」「ピルグリム」と今年発売曲が続き、
いきなり「裸足の女神」。
これは予想外。

この日は蒸し暑くて、会場も全然涼しくなかったせいか
稲葉さんも結構最初から汗かきまくり。
数曲目のとき、どこだか忘れたけど
間奏中にスタンドマイク握りながら
右腕に顔を当てて汗拭ってた。
そんなとこをじーっと見て、あんな姿もカッコイイ♪
と見とれるいつもの変態な私です。

ここで最初のMC。
ここで言ったか、次で言ったか忘れてしまって
順番が違うかもですが、後付けと思っていた仙台公演は
もともと最初に決まっていて、あの地震があったために使用不可となり
発表できなかったという話でした。
それが皆さんのおかげで開催できるということになり
感謝していますと。

会場は、震災で亡くなられた方々の遺体安置所として使用されていて
7月中旬に同じ敷地内に移動されたという話を知っていたので
かなり複雑な気持ちでした(それには触れていませんが)。
演る側はもっと複雑だったんだろうな、とか思ったり。

「大丈夫だった?」と気遣っていました。
「でももう大丈夫。B'zが来たから」
と、可愛く言ってた。

MCの次が「Homebound」だったので
ここから私にとっての魔の時間帯の始まりかと思ったんだけど・・・。

何故「魔」かというと、大体ライブの前日は興奮して睡眠時間少ないので
バラードが続くと睡魔に襲われるという。
子守唄コーナーのことが多いのよ。

だけど今回は違った!
セッション風に始まって、ゆったりした流れから、これは「BOSS」?
そうきたか!だった。

事前に友達と演奏曲の予想立ててたんだけど
「BOSS」は微妙だよね、演るかなーと話してたら演った。
これは今回何演奏するかわからないなー。

「BOSS」のときに、赤地のチェック柄シャツに着替えて登場。
秋冬の素材みたいだったし、長袖だし、汗かきかきだった。
二の腕が汗流れて暑そうだった。

ここでトイレに行こうと決心。
「Homebound」で悩んだんだけど・・・行っておけばよかった。

トイレに行くとき、階段を上がっていくと
一番後ろから何も邪魔せず、ステージが綺麗に見えたんで
チョロ見しながら小走りにGO。

するとトイレの中で、♪期待したのは誰♪
の部分の「誰」で、思わず吹きそうになった。
オペラ歌手のような声で「♪だぁ~れぇ~」(笑)
何だ今のは!!あれが稲葉さんの声???
トイレの中で一人で笑ってたら変人なので、笑いませんでしたけど。

戻る途中、後方からステージチョロ見。
ずっとここで見たいと思ったけど
怒られそうなので小走りに戻りました。

「ひとしずくのアナタ」「命名」もどうだろう?と思ってた曲。
もうわかんないw
でも結構好きなのよね、この2曲。
「DAREKA」も好き。

ここでサプライズ?!
最後の♪DAREKA~!!♪のあと、稲葉さん下に消えたの。
しゃがみこんだ?と思ったら、少ししてせり上がってきた姿は
ANMツアーで稲葉さんが家に持って帰りたがっていた
愛しの井戸に入った稲葉さんの姿!爆笑。

稲葉さんが松ちゃんに「入ってみる?」と問いかけるものの
松ちゃん拒否。
入ったら面白かったのにーw

と、そんなこんなで次の曲のイントロを聴いて一瞬でわかった
「SPLASH!!」の英語バージョン!
気付いていない友達に知らせると「ギャー!」と大興奮でした(^o^;
これはアメリカ公演ので見て、超聴きたかったんだよね。

正直、シングルの時はむしろ苦手曲だったんだけど
英語になっただけで全然違うんだもん。
すんげーカッコイイよ、あれは。

次は今回震災の件で絶対演るだろうと思ってた「Brotherhood」。
皆さんこの曲は人気だし、好きな方多いですよね。
私の前に居た女子は泣いてたし。

しかし、私はここしばらくツアーで毎回演っていて
ちょっと飽き気味。
それに稲葉さんの声が痛々しいように聴こえて辛くなった。
ラストの♪we'll beーーーー♪と伸ばすところでは
ひっくり返ってたし。
段々声がハスキーになってきて心配したけど
あれが今はふつうなのかも。

そうそう、分割モニターが左右に割れたときの
向かって右の一部分が故障でずれてました。
B'zのステージにしては珍しい。

そしてここでまたMC。
メンバー紹介だったか・・・?
その流れから、ちょっとゆったりめの「#1090」。Mステw

「イチブトゼンブ」は演らないと思ってたので、えって感じ。

「Liar!Liar!」は久々だったから良かったし
「ZERO」も定番だけど前回ツアーでは演ってないからいいとして
次「DIVE」。

んー?「イチブ」と「DIVE」はちとがっかり。

「DIVE」は好きですよー。
でも前ツアーのOP曲だったんだから、今回無くても良かったんじゃ?

「ザ・マイスター」は絶対演ると思ってた。
もうみんな初めて聴いた時からそう思ったよね。
♪オーオオー♪で大合唱。

本編最後のMCはやはり震災のこと。
「C'mon」の意味合いについてお話してくれました。
そして最後の演奏曲「C'mon」。

アンコールで「ultra soul 2011」と「Calling」。
ラストで「Calling」は、予想外でした。
私は「Calling」大好きなので、非常に嬉しかった。
この曲は歌詞も合ってたし。

せーの!オツカレー!!

の後、規制がかかる前にさっと会場を出ました。
まだステージにメンバーは居るけどしょうがない。
すると流れてきた、あのLIVE-GYMのテーマ曲!
あれまだあったのね!へーそう。間の抜けた・・・。

ああ、あっという間。

私的には「デッドエンド」演ってほしかったなあー。
今後、もしかしたら「ひとしずくのアナタ」あたりと
日替わりで演るかも?と勝手に予測してますが。

あと、先ほども書きましたが「イチブ」と
「DIVE」は抜かしてほしかった。
「DIVE」はいいとしても「イチブ」はいらない(エラそーだ)。


覚えてることはちょろっとなのに、何でこんなに長文なんだろうか。
毎度のことながら・・・まとめる能力が無いのねTT

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

SPLASHのE.verが生で聴けるなんて^^
めっちゃ羨ましい♪
でも これ ドームでやらなさそうな予感
どぉだろか やってくれるかなぁv-290

Homeboundは通勤時 いつも飛ばす曲なので
できたらドーム公演では 外して頂いて
構わないのですが
やるんだろぉな きっと

そして 井戸復活したんですね(笑)

>mi-chaさん
もうあれが聴きたかったから飛び上がって喜びましたw
アリーナとドーム、変更はあると思うけどやらないかなあ?

Homeboundは私もあまり・・・。
ここでトイレに行けばよかった(失礼)。
ま、アルバムツアーなのでやるでしょうね;

井戸、まさか出るとは思いませんでした。
稲葉さん、よほどお気に入りだったのかな(笑)
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

