計画停電
本日、計画停電が初めて実施されました。

我が町は第3グループで、18時20分から22時の間の
3時間程度の予定ということでしたが
実際は開始時刻を過ぎても消えなかったので
「やらないんじゃないの?折角準備したのに」
と家族で文句を言っていたら
18時50分くらいにいきなりブチッ。

蝋燭の灯を慌てて点けて
携帯をいじることくらいしかできなくて
何しようかな~と考えていたら、眠くなってきて。

蝋燭の明るさが眠気を誘う丁度いい塩梅なのよ~。

ここはもう22時まで寝て、その後起きてもいいかと思いつつ
気になることがあったので職場の先輩に電話して話していたら
先輩が「あ、点いたよ」と。

その後少しインターバルがあって、我が町も電気復活。
結局20時45分過ぎくらいまででした。

月曜日からやるやると発表されながら
我が町はありがたいことに除外されて
通常どうり電気が使用できてきました。

でも今日はもう絶対やるぞという感じだったので
不安でしたが、このたった一度の2時間程のことで
電気の偉大さと有難味を感じたし
電気が使えない場合は何を先にしておこうとか
暗いと何が不便だとか、ちょっとわかったので
実施されて良かったと思いました。

ちなみに今日は仕事を定時の17時15分で終え
帰宅後即行シャワーを浴び、
18時20分までに髪を乾かすまで出来ました。

明日は夕方頃に職場も家も停電予定。
早退してガソリン探しに行こうかなあ。
ガソリンスタンド、営業しているところを探すのがムリなほどだし
かといってバスはメチャ込みだし、電車は間引き運転だし・・・。

これだけで不便な生活だと思っちゃうのに
震源地近くの被災された方はどれだけ不便で不安で
不満な時間を送っていられるのか、想像できません。

とにかく物が無いことはものすごくストレスになるので
なんとか早く物に困らず、温かい美味しい食事ができるように願います。

こうしている間にまた震度3の地震がありました。
昨日は震度4の地震。
毎日続くとちょっと危機感なくなりそう。怖い。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

