スポンサーサイト
大丈夫です!
昨日の東北~関東の大地震について。

まず、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。

私は無事です。
心配してメールをくれた方達には本当に感謝しています。
こんなに心配してくれたのかと思うと、心強く嬉しい限りでした。
ありがとう。

*********************************************************

地震発生時刻、いつものように仕事をしていました。
「なんか揺れてるよね、地震?」
などと隣の席の子と話していたら
だんだん大きい揺れになってきて・・・。
これまでの地震とは違うと感じました。

建物管理の部署の1人が「棚押さえて!」と指示してきたので
みんな席を立って壁際にある書庫やキャビネット類を支えました。
「大丈夫だから。これ以上揺れないから!」とその人。

女性の多い部署なので、やはり不安で騒いでしまう人もいて
その人は皆を安心させようとしているんだとわかったけれど
こんな時にも捻くれ者の私は
「どんな根拠で揺れないって言えるんだよ。
もし倒れたらおめーのせいだぞ」
などと思っていました。

だって普通、女性に、書類が一杯の背の高い棚を
押さえろとか言わないでしょ。
身の安全を確保して!とか言うんじゃないの?

そんなことを考える余裕はあったけど
これは今までと違うな、もしかしてちょっとやばいかも、
とも思いました。

ちょうどこの時、すぐ近くの部屋に
私が発注した備品を設置する日で
業者さんが何人も入っていました。
そこは業者さんにお任せして
自分の席に戻って仕事をしていた時でした。

キャビネットや背の高い棚や
まだ組み立てていない大きな箱も重ねてあったので
業者さんに何かあっちゃいかんと思い、
自分の居る部屋から設置している部屋まで
走って様子を見に行きました。

廊下を走ったら、揺れがまだ大きかったようで
真っ直ぐ進めず左右に足を取られる感じでした。

業者さんは一旦作業中断して外に出よう、
と慌てて出て行ったけど
果たしてそれっていいのか?と思いつつ
また自分の席に戻りました。

周りの人は、家族の安否確認で電話をかけ始めましたが
全く繋がらない状態。

私も何度も母の携帯に電話しましたが、全くだめでした。
呼び出し音が鳴ってもすぐ話中になったり
アナウンスが流れたり。

仕方ないので、きっと見ないであろうメールを送信してみました。
うちの母メールあんまり見ないし、できないんですが、一応。

その間、他の人は繋がった人もいて
旦那さんの職場のビルで
設備の誤動作で水びたしになってるとか
お台場の方が火事だとかいう情報もあり
うちは大丈夫でも周り近所で火事とかなってたら・・・
と考えると心配に。

その後、ちょこちょこかけていたら
1時間以上経ってやっと繋がりました。

家は棚の上に置いていた小さい鉢植えが2つ落ちたくらいで
あとは飾り物が倒れたくらいよーと言うので一安心。
やはりこういうとき安否確認できないと不安になりますね。

その後、おさまったらまた揺れて、というのが何度かあって
酔いやすい私はもう乗り物酔い状態になってしまい
気持ち悪くて頭痛が。

揺れていないのにずっと揺れている感じで仕事にならないので
急ぎでないことを気晴らしに片付けて、ほぼ定時で帰りました。

車にガソリンが無かったから帰りにスタンドに寄って
ついでに洗車もしてという、なぜか変な余裕が。

スタンドのある場所が新青梅街道沿いなのですが
入る時には普段通りだった周辺が
出る時には渋滞になっていました。

うちの前の道も大渋滞。
みんな早めに帰宅したんでしょうかね。

それにしてもこのときは車があって良かったと思いました。
電車は全線ストップだったし。

帰宅してみると、私の部屋は壁に取り付けてある
棚の上の写真立てと、ビーズの鉢花が落下。
あとは小物を飾る別の棚のビーズモチーフが
倒れていたくらいでした。

ちなみに電話は携帯も繋がりにくかったけど
固定電話も全然ダメでした。
Eメールは自分から受信しに行かないとダメな状態でした。

今日は電話はしていないからわからないけど
メールは変わらず自分から取りに行かないと
受信しづらい状態が続いているみたいです。

それから携帯の緊急地震速報メールですが
肝心のときには鳴りませんでした・・・。
19時36分に“福島沖で地震発生”っていう
メールが届きましたよ・・・遅いし。

その後、明け方4時32分に栃木県、
6時19分に神奈川県、6時34分に長野県と
続けて鳴ったので、もう全然眠れず。

あれ(地震速報音)、夜中に鳴ると心臓に悪いです。
飛び起きた。
いや、飛び起きるくらいじゃないとダメなのはわかるんだけど。

結局、昼間のニュースで
これらの速報は気象庁の機械がおかしくなって
地域名が違って通知されたようですね。
揺れるのがわかるなら地域名が間違っててもいいですけど。

でも今夜はもう疲れたので、受信しない設定にして寝ます。
まだ余震が続いているので心配ですが、熟睡したい・・・。

電力低下しているそうなので、無駄遣いに気をつけて
待機電力も勿体無いので
使わない機器はコンセントから抜きましょう。

と言ってる自分も、PCの電気勿体無いですね。

そろそろ寝ます。
暖かい場所で眠れることに感謝して。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

