スポンサーサイト
9/23稲ソロ仙台Birthday Live その2
その1の続き。

これまでは10分押し、
20分押しというのを聞いていたので
遅くなって駅で預かってもらってるもの
引き取れなかったら困るねと心配していましたが
この日のライブはほぼ定刻どおりに始まりました。

さて、肝心の本題ですが
しっかり記憶しようと思っていたのに
ところどころのある部分しか残っていません。
いっつもそうだよ。

昨日食べたものがわからなくなってきている自分に
記憶を求めても無駄かもTT

↓↓でも一応ネタバレあるので隠します↓↓
照明が落ちていよいよスタートです。

会場に入ったときに既にステージ上にある
卵型というかラグビーボール型カプセルのセットは
しっかり見えています。

これから登場するんだなというのは予めわかるんだけど
やはりどういう登場の仕方をするのか、ドキドキしました。

セットが青と赤と照明がチカチカ光るような感じなんですが
あそこ少し長かったなあ、私には。
あの長さで盛り上げようということなんでしょうけど。

そしてドラムの際立つイントロで
こっちの気持ちをどんどん煽ってって
歌いだしと同時にカプセルから稲葉さん登場!

ライトグレーのスーツにインナーがボーダーT。
必死に双眼鏡でスーツの色を確認。
最初は白かと思ったけど白に近いグレーに見えました。
細身のシンプルなスーツ。
Tシャツはただのボーダーではなく
上2/3がボーダーに柄っぽいのがなんだかわからず。

席、近いと思ってたけど、こうなると遠いなと感じる。

髪型が・・・うう~ん。
伸び伸びでした。
あのくらいがツボな人もいるんでしょうけど、私には
「切りそびれたのか?!」という風に見えちゃった(苦笑)

全体的に伸びててパーマかかってるのか少しウエーブ。
後ろ髪がぴょんと横にはねるようなヘアスタイル。
“GQ”くらいの長さだったらまだ良かったんだけどね~。

見た目で長くなりましたが・・・
以下、セットリスト。

1.Tamayura
2.マイミライ
3.The Morning Call
4.Okay
5.エデン
6.AKATSUKI
7.波
8.LOVE LETTER
9.透明人間
10.赤い糸
11.Lone Pine
12.この手をとって走り出して
13.LOST
14.Wonderland
15.遠くまで
16.CAGE FIGHT
17.今宵キミト
18.絶対(的)
19.正面衝突

=encore=
20.ハズムセカイ
21.イタイケな太陽


『Tamayura』が1曲目だと友達に聞いて久々に聞いたとき
これはスタート曲に合ってると思いました。
スタンドマイクで歌う姿はやはりかっこよかったです!
でもまた痩せたように見えて、ちょっと気にかかりました。

『マイミライ』は♪Hey Hey!で
皆手を振り上げて盛り上がりました。

『The Morning Call』はイントロがやっぱイイね~。
小野塚さんのピアノは初めて聴きましたが(生で)
柔らかい音を出す人だなーと感じました。

『Okay』でフライングVを持って歌う稲葉さんを
初めて見て、カッコいいな~と見惚れましたw

『波』の辺りだったか、衣装換えでトップスに茶系か
エンジのジャージ素材シャツに着替えて登場。
この曲は昔はあまり好きくなかった曲なんですが
最近好きです。
バックモニターに朝、昼、夕の海が映され、
とても叙情的で素敵でした。

が!
前日5時間しか寝ていない、
しかも熟睡できなかった私にとって
ここから魔の時間帯の始まり。
『遠くまで』までバラードが続くのよ。

『この手をとって走り出して』の時には
ふっと記憶が途切れそうになり、
『遠くまで』の時には
私が遠くまで行ってしまいそうに。

まあその『遠くまで』の間に
数回引き戻された部分はありました。

『透明人間』はモロ稲葉ワールドな曲で
聴いてると死にたくなってきそうで苦手曲なんですが
透明な椅子に座った稲葉さんの歌い方は
鬼気迫るものがあり、最後はゾクッときた。

『LonePine』は明るい落ち着くブルースなので
気も和みつつありました。

『LOST』~『WonderLand』の繋がりは良かったんだけど
『WonderLand』の映像が三半規管の弱い自分には辛かった;

稲葉さんだけ見ようと思っても、どうしてもそっちに目が行き、
見た人はわかるだろうけどあの微妙な流れと動きには
酔ってしまいました。

私のような乗り物酔いしやすい人間には
ちょっときつかったです。
気持ち悪くなったもん。

映像が、“アリスinワンダーランド”ちっくだなと
映画を見た私の個人的感想。

『CAGE FIGHT』からはアップテンポな曲が続くので
睡魔を飛ばす如く動きました。
でも稲ソロはB'zとは違うので、その手の曲が数曲続いても
ヘロヘロにまでは全然ならなかった。

そうそう、後半は白系ストライプだったかなー、
シャツ姿で登場してきて
短い丈の前ボタンのシャツだったので
チロチロとお腹が覗くのよ。
必死にヘソ観察してしまいました。

そんな楽しい時に、馬鹿な私は左目を擦ってしまい
次の瞬間コンタクトレンズが
ポロッ!

えー!取れたっ!!

擦ったといってもちょっと触れたくらいなのにー!

だんだん本編エンディングに近づくにつれ
盛り上がるステージ&会場。
それなのに取れたコンタクトにあたふたする私。

取れたコンタクトを何とか目に突っ込もうと
チャレンジしてみましたが、しょっちゅう使ってないし
鏡無しでは到底無理でした;

開き直ってそのまま片眼で何もなかったように
ノリ続けながらこのまま最後までいくか、
それともアンコール前に新しいのを入れるか
考えてたので、半分集中できてなかったかも・・・。

あれ?あとどっかで皆で手を揃えて
なんかやってた曲があったけど・・・
思い出せません;
なんだったっけか。
次回持ち越しだな。

そういえばMCでは仙台、仙台って
すごく言ってた気がします。
東京であんな東京東京連呼しないもんね。
夏にツアーの合宿を仙台でしたそうで
気に入ったんでしょうね。

どの部分でやったかすっかり忘れましたが
メンバー紹介でマコーミックが牛タンを気に入っとの話で
「ギュータンギュータンギュータンタン♪」
と突然歌ってました(笑)

稲葉さんが「なんだ今の歌は」みたいなこと言って
びっくりしてましたが、更にびっくりが
ヨギーが「納豆ダイスキ」になったとのこと。
日本人でも苦手が多いのに
外国人で納豆食べれるのはすごいよね。
ちなみにヨギー、結構好きかもw

ジョシュくんは18歳だっけ?
もう息子だよ(爆)外国人だけど。

ここで一句。
恐ろしや 平成生まれが サポメンに

さすがに可愛いなと思ってしまった
母のような年齢の私でした。

このメンバー紹介にて、
シェーンが「今日は誰かの誕生日~」と切り出しました。
稲葉さんは「すみませんねえ~」とぺこぺこしながらお礼。
そしてみんなで『HappyBirthday』を歌いました。

途中でハードロック調になったとき
稲葉さんはすごく恥ずかしそうに
照れ隠しで舌を出してみたりしてました。
きっとあれが精一杯だったんだろうなあ。

たぶんライブの途中で
『HappyBirthday』を歌われたりしたらいかんという
スタッフ内の打ち合わせ等、いろいろと考慮した結果
シェーンが言うという流れにしたんだと思います。
勝手に解釈ですけど。
ネットでそういう企みが一部であったと聞いたので
耳に入ってたんでしょう。

それなのに、アンコール前に
私の横のブロックの斜め前くらいにいた
女性2人が立ち上がって
「みなさーん!一緒にHappyBirthdayおねがいしまーす!」
と声掛け始めました。

やっぱ出たわ、と冷え冷え気分になりつつ、
コンタクトレンズが外れてしまった私は
再装着に必死でそれどころじゃありませんでしたが
さすがに同調して歌ったのは数人。

B'zの『HappyBirthday』を最初から歌い始めてみたものの
誰も歌わないので、更に「おねがいしまーす!」とか
しまいには笛吹いてみたり。

私は急に笛とか予測しない大きな音に敏感なので
ああいうのはよしてほしい。
ドキッとするんです、そういう人もいるのよ。
結局、尻切れになってフェイドアウトしましたがね。

そうしたら前方から薄~いウエーブが一度来て
それも盛り上がらず終わり、その後どこからともなく
一般的な『HappyBirthday』が始まりました。

どうもステージに向かって
左スタンド前方に居た女性たちが頑張った様子。
それが全体的に波及して
会場内はメンバーが出てくるまで大合唱でした。

私、捻くれ者なんで、歌いませんでしたけど。
てか、それどころじゃなかったのも事実ですが。

アンコールでメンバーが出てきて
稲葉さんが出てきて、稲葉さんは
「うしろで聞いていて・・・一生忘れません」
と言っていましたが、それはそうしか言えないでしょう。
何も触れず演奏に入るわけにはいかないしねえ。

実際嬉しかったのは嬉しかったと思う。
でも稲葉さんはそういうの恥ずかしがる人だと思うし、
シェーンが誕生日のことに触れた、その時のみで
終わらせてたほうが良かったんじゃないのって思いました。
あんまりしつこいのも恩着せがましいよねって
他の人も言ってました。

こんなん言ったら、あれで感動してたファンには
超怒られそうだ。
だけど私の感想だからあしからずm(__)m

さて、アンコール。
最近の稲葉さんにしては珍しく
サーモンのツアーT着て登場しました。
『ハズムセカイ』では替え歌してて
仙台がどうの~♪と歌ってました。
地元の人は嬉しいよね^^

そして演奏が終わるとメンバーがステージ前方に集まって
礼で終了。
稲葉さんは左右端まで行って客席へ向かってご挨拶。

このときアルバムで『イタイケな太陽』のあとに入っている
ボーナストラックが流れ、みんなで♪手を振ろう~
に合わせて手を振りました。

これで終了~。

外は寒かったけど会場内は暑かった!
半袖着ていくのをオススメしますが
外に出たら汗かいて冷えちゃうので
ちゃんと厚手のカーデやパーカーなどを
羽織っていきましょう。

しかし、ライブ中コンタクトが取れたのは2度目。
予備を持ってて良かったと心底思いました。
ちょっと触ったくらいでポロッと外れるのは私の目のせい?

あと、友達がチケットを譲った私の隣席の人は
自分の世界にいて最初から最後まで
私には一切当たらず触らず。
それならそれでもいいんだけどね。

MCで同意して「うんうん」とか
「わあ~」とかいうのはいいんだけど
会話してましたからね・・・。

ちょっと不思議ちゃんなのか?

さすがに横で会話されたらどうしても気になってしまって。
席を立つときも一応帰りはどうやって帰るのか聞こうと
「帰りは・・・」と言うと同時に
「バスで帰りますんで!どうぞ!!」

いろんな人がいるよね。

あ、レポじゃない話になっちゃった。

長文な上に薄っぺら~い文章で失礼致しました!

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

レポ楽しく読ませていただきました♪

私も23日のLIVEに参加したのですが・・・全く同じ感想でした(^^;

アンコール待ち中の『HappyBirthday』歌いませんでした(^^:
捻くれ者です(笑)

だって、だって、しつこいんですもん!!
シェーンが切り出して歌いだした『HappyBirthday』はすごく良かったと思うんですけど、アンコール待ち中のはメンバーを急かしているような気がして・・・(@_@;)

LIVEはホント楽しかったんですけど☆

突然、失礼しました~
>ワカメさんへ
コメントありがとうございます☆
そしてこんな駄レポを読んでいただいてありがとうございますー。

捻くれ者(笑)スミマセン。
私だけなのかしらと思いつつ、書いてしまいました。
どうしてみんなあんなにエンドレスで続けるのか、
私にはちょっと理解できなくって。
でもまだB'zのHappyBirthdayじゃなく普通?のだったのは幸いでしたが。
良かった、同意していただける方がいて(´▽`)

私もライブは楽しかったです!^^
\(∂o∂)/コンバンワ!

いやいや(*^^)// ハクシュハクシュ
良く覚えてましたっ(*^_^*)
私なんてすぐ忘れちゃうよ(^^ゞ
この歳になるとタイトルがすぐ出てこないしっ(*≧m≦*)ププッ
稲葉さんのBirthdayにライブってv-10だねぇv-238
それにしてもコンタクトが取れちゃったのは焦っただろうなぁ^m^
良く見つかったね(^^)
私ならきっとパニックになるなv-12
でもちゃんと予備持ってて良かったねぇ(´▽`) ホッ
アンコール待ちの不揃い( ̄m ̄* )ムフッ♪
なんかその気持ちわかるなぁ^m^
前もってファンサイトとかで呼びかけてあってのサプライズなら盛り上がるだろうけど、しかしまぁ!!最初に呼びかけした女の子達勇気あるねぇ(^^ゞ
それで、みんなが乗ってくれたら大成功だったんだろうけどね^_^;
Σ(・o・;) アッきっと大阪ならノリノリだったのかも!v-398
ユーミンなんかでも東京公演と大阪公演とじゃ天地の差があるもんv-219
普通のハッピーバースデイ♪も1回でそのあとは普通のアンコール拍手?のほうがえがったかもね^m^
でも、稲葉さんにとっては忘れられないライブになったのでは?(*^_^*)

まりりんの隣りの人v-356想像して笑ってしまった(^^ゞ
人見知りのまりりんにとっては良かったのかもしれないけど、普通なんかしゃべるよね?だって同じファンなんだからさぁv-356
そんなもんかね?
「バスで帰りますんで、どうぞ!!」って「どうぞお構いなく?」って事??

なにはともあれ、まりりんが楽しめたならそれが一番だわっv-290
Happy Birthdayを歌うのも それに賛同するも しないも
己の自由で良いとは思うけど…
「お願いしまーす」って言われると
「お願いされたくないなぁ」って思ってしまうのが
わたくしmi-chaです ^^;

どこからともなく 始まって ついつい口ずさむ
それにつられて こっちも口ずさむ ぐらいの
ゆる~い感じがちょうど良いv-22
まぁ おめでとぉを伝えたいって思う気持ちは
分からなくもないが…

それと なんだか Live中に
Happy Birthdayを歌いましょう的な
紙が回ってきたとかv-12
それこそ 本当に迷惑です
あと笛もダメですよね
そもそも 鳴り物OKだっけかって思っちゃいました


>ぶ~さんへ
その場ではしっかり覚えた!と思うんだけど、時間が経ったらだめだね・・・TT
記憶力は若い頃からなかったけど、ますます衰えてきてどうしましょ?!
また行ったらもっと記憶できるように頑張ります!

アンコールのHappyBirthdayを歌おうというのは、いろいろと呼びかけとかあったみたい。
でも私はそういうの興味ないし、きっと稲葉さんはあまり大げさだったり
しつこいのは嫌いだと思ったから不参加(笑)
もともと大勢で集まってなんかすることが嫌いなので。
本編でサポートメンバーが誕生日のことに振って全員で歌ったので
それで終わればよかったんだけど、アンコールでも歌ってたからねえ。
まあ全て私の勝手な考えなので他の人はいいんじゃんという感じかな。

隣の人は・・・他の友達も「ちょっと変わってたよね」と言ってた(苦笑)
大体ファン同士だといろいろと話すけど、1人で話してたからね。
帰りのタクシー内では彼女のことで盛り上がって面白かったけど
もう会わないからいいね、ごめんねとチケットを譲った友達に謝られたよw

そう、「どうぞ」は気にしないで行ってください!ってことらしい。
・・・なんだかね;
>mi-chaさんへ
あ、昨日コメントいただいてたのにわからなかった、スミマセン;

あの「HappyBirthdayお願いしまーす!」と必死気味に言ってたのが
余計冷め冷め~って感じで・・・。
B'zのハピバはああいう雰囲気では全然無いので
だから誰も乗らなかったのではと思います。
一般のハピバはみんな歌ってたけど、エンドレスがしつこくて。
やるなよとは言わないけど、ワンフレーズ歌って「おめでとー!」って
拍手して、あとはアンコールでよかったんじゃないのって。
本編でやったのだからいいじゃん、もう、って思ったし
そもそも私はコンタクト挿入に必死だったので(爆)
笛は本当にやめてほしかった。
こうみえて心臓繊細なの、私w
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

