スポンサーサイト
『Hadou』感想
発売からちょっと落ち着いてしまいましたが
『Hadou』の感想なんぞを書いてみようと思います。

全体的な感想としては、ソロがちびっと苦手な私にも
このアルバムは聞きやすいです。
ただ、ソロが大好きな『マグマ』の世界が大好きな方には
物足りないかもしれない、暗さとか(笑)

ちなみに私に音楽の知識はありませんので
表現が非常にいい加減です。
その辺は「たぶんこう言いたいんだろう」
と、温かい気持ちでお願いします^^;

長くなるので続き部分で。

では1曲目からいろいろ・・・。
1.LOST
マグマっぽい。
ソロ曲を出すにしたがって
段々とちょっと聴きやすい感じになってたけど
最初に帰ったか?と思った。
暗いというか重い;
歌い方も重い。
歌詞はそれ程暗くないのに、と思ったけど
よく読んだらやっぱり暗いや。

2.絶対(的)
『LOST』でどよ~んと始まったかと思ったら
次はアップテンポなロック。
メロディーの展開がかっこよくて好きです。
キミが絶対、誰とも比べない、なんてすごいわあ~。

3.The Morning Call
このピアノの出だしを初めて聴いた時
、Bruce Hornsby & the Rangeの
『The Way It Is』がパッと浮かんだ。
ちょっと違うんだけどね。
何か雰囲気が合致するような気がしました。
ピアノが全体的に目立ってアップテンポな曲
っていうのが好きなので、これもすごく好きです。
お気に入り曲のひとつ。
歌詞の出だし♪朝もやを~電話したくなった♪の部分が好き。
途中の呟きがどうしてもわからないので
どっかでバラして欲しい。

4.OKay
メロディーはとっても爽やかで綺麗なのに、歌詞がね(笑)
なんだか読んでると考えちゃう。
死は逃れられないから。
自分の居ない世界も
あの人この人が居ない世界もいつかくるもんね。
♪終わりがあるから~輝ける♪の部分が刺さるねぇ。

5.Lone Pine
『Lone Pine』って何のことやらわからなかったので調べたら
カリフォルニアの田舎町の地名だということが判明。
田舎町っていう感じ出てるもんね。
私以外にもたくさんこういう風に調べた人がいるようで
検索かけたら候補の中に“LONE PINE 意味”
とか出てきました(笑)
ブルースハープを肩にセットしてギター1本で歌いそう。

6.エデン
here we goって誰が言ってんのかわかんないけどかっこいいね^^
♪別に何も~♪のカットするような演奏、カッコいい。

7.CAGE FIGHT

金網の中で戦う格闘技のことなんですってね。
ケージ=鳥カゴかと思ったよ。
格闘技好きな稲葉さんだからこそかw
宇浦冴香ちゃんに提供した
『友達以上恋人未満』の詞を変えたバージョンらしい。
聴いたこと無いからわかんないけどカッコいい曲だよね。
詞は変わらず重いけど;
今これ状態の人がいるなあ・・・って思って聴いてた。
でもこの詞の人は頑張って戦おうとしてるから
いずれ檻の外に出るはず。
その人にも頑張って抜けて欲しいなあと思った。

8.今宵キミト
これが私にとってのスルメ曲。
聴くたびどんどん、いいなあと思う。
♪問題はどこ~糸ひいてんの♪が一番のツボです。
サックスがまたカッコいいと思う。
これだけサックスが目立つ曲って
B'zにはあまり無いからとても新鮮。

9.この手をとって走り出して
ひとつひとつ詞を読むと
ふんふんなるほど良いね・・・って思うけど
ごめんなさい、私には他のバラード曲とあまり遜色ないわ。

10.去りゆく人へ
これも宇浦冴香ちゃんに提供した
「君を想い眠る夜は」の歌詞違いだそーな。
私はそっちを聴いていないので知らないんだけど
これイントロからサビから洋楽でこんな感じのあったなと
ずっと思い出そうとしてるんだけど思い出せないの。
なんだっけなあ・・・。
この曲も好きです♪

11.不死鳥
ツイッターでも呟いたことあるけど
出だしの何小節っていうのかわからんが
私は岩崎宏美の『シンデレラハネムーン』かと思いましたよ!
♪たしかに聞こえた=♪いつでもふたりは
(若い人はわかんないだろう)
まああとは全然違うけどさ(当然)。
一番最初聞いたとき、途中まで
「う、う~ん・・・」てな感じだったけど
途中から全然違うんだよね、この曲。
どんどんドラマティックな展開になっていく。
♪果てることない夢♪♪果ぁてる
の「はぁ」部分が良い!わかるかな。

12.主人公
これはモロ稲ソロな1曲ね。
“誰も傷つけないブキ”は私も1コ欲しい。

13.リトルボーイ
恥ずかしながら、これが広島に投下された
原爆の名前とは知らなかった。
それ知ってからこの曲を聴いたら
なんとも言えない気持ちになりました。

14.赤い糸
これはアニメ「結界師」のエンディング曲だったもの。
アコースティックバージョンにしてるので
最初はおや?と思った。

15.イタイケな太陽
イントロから爽やかね~って曲ね。
アメリカの田舎な一本道を雲がない真っ青な空の下、
オープンのアメ車でドライブする稲葉さんのイメージ。
(バイクではない)。

→隠れトラック
ちょっとかすれた声で歌う♪明日はこわい♪
の部分がツボってます。
こういう感じの曲って結構苦手系なんですが
これは好きだな。
早く端的に終わるからかしらw
ライブでみんなで手をたたいて合唱しそう。
してるのかな?(まだネタバレ回避中なので)

*************************

へっぽこ感想文すみません;

なんか今回の曲っていうかいつもそうかわかんなくなったけど
出だしからサビ大サビとどんどん転調する曲が多いような。
だから最初あれ?と思ってもよくなるし。

つまんないな(注・私には、です)と思う曲は
それ程無いな、今回。
だからこれメインだったら聴いていられるかも。
あまりアコースティック曲が続くと
メリハリなくて飽きちゃうんだよね。

ということで全体的に通して聴けるので
毎日車や部屋で聴いています。

ライブまでに頑張って覚えるぞ!

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

