スポンサーサイト
子ども手当って。
まず最初に、今日の記事は私見ですのであしからず。
とお断りしておきます。

子ども手当の支給が始まったらしいですね。
朝ニュースを見ていて「え?子ども手当ってこういうこと?」
と思ったのです・・・。

どう使いますか?の問いに、
「洋服いっぱい買えますね」
「ディズニーランドへ行きます」
「みんなで美味しいものを食べに行きます」
「旅行に行きたいです」

ええ??子ども手当って、例えば保育園代の足しにするとか
教育費にかけるとか、習い事とかそういう将来に役立つことに
使うもんじゃないの?って思ってしまいました。偏見?

子どもが減っていて、子どもは国の宝ということであるなら
遊びのためでなく、子どもの将来に役立つことに使用するべきでは。

独身の私はその分の税金を払う立場です。
他人の家族の被服費や行楽に消費されるためのお金なら
どうして私が払わなければならないの?って思ってしまいます。

子ども手当と銘打つなら、使用目的を限定させるべきだと思いますが
それは子どもを持たない人間の勝手な意見なんでしょうか。
・・・なんだか気分が良くないわあ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まりりさん、どもです(^-^)/
ごもっともです。
子供を持つ私からしても、もっともな考えだと思う。

何年か前の新聞で読んだけど、
ノートや鉛筆を買って貰えない子供がいるとか、
給食費の滞納とか。

給食費や教材費の補助とか、学校や公園の施設のためとか、
本当に子供の事を考えたら、いくらでも思いつくと思うんだけどね。
お金をばらまいたからって、子供が増えるとは思えない。

ま、貰えるもんは貰いますが(^_^;
大切に使わせていただきます。はい。


こんにちはw
たぶんもっと子どもを産め~とか、
景気がよくなる、とか選挙対策とかなんでしょうね。
確かに保育園や学校に使ってほしい、という思いはあります。
だったら世帯の収入を見るべきですよね。
子どもはお金がかかりますからね。
医療費も教育代も・・・
中3なんでもらえるのは1年だけだけど、
補聴器の買い替えに使おうと思ってますw
私も同じような意見の持ち主で
実は同じようなBlogを書こうと思ってました^^;

まず子供手当 これってそもそも必要なの???
って当初から思ってて
そんななら シルバー世代に還元すべきなんじゃないの!?って
国が借金作ってまで 払うべきものなのかなぁって
私も同じ独身の身
正直 人の子供の事より 自分の老後の事の方が大切だし不安
そんな中 テレビから「ディズニーランドに」って人の
インタビューを聞いて呆れました

服だって 穴のあいた服を着てるならまだしも
そぉじゃないんだし
そんなルール決めた人は や~めたって簡単に辞めちゃってるし

私は本当に本当に大反対!
どぉせ 渡すなら 年収で手当の金額を変えたり
使えるものを限定するなり
年金暮らしの働けないシルバー世代に還元したり
誰もが これなら仕方ないかなって
思える方法で渡して欲しい

まだまだ語りたりないけど
長くなっちゃうので この辺で ^^


(w_-; ウゥ・・すんません(o*。_。)oペコッ
ウチも2人分頂きますっ(^^ゞ
でも、貯金しますっ!!
こども達のこれからの学費に使いますっ(^^)
賛否両論あると思うけど、いただけるなら嬉しいですっ( ̄o ̄;)ボソッ
まりりんとは同じ市内だからわかると思うけど、ウチの市は「老人」が多くてとにかく税金は高いし、ウチは所得制限で全てもらえない状態で、払う一方です(^^ゞ
ただ、TVでもやってたように「TDL]行くとか言ってる人にはうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞだわ
年金もダンナの会社はどうも現役が2人のOB分の年金を払ってるらしい?
自分で払ったもんは自分で…ってのにして欲しいわ(〃´o`)=3 フゥ
ドイツみたいに高い税金はらって、病院費や大学までの学費が無料!なら良いけど、日本の制度はどうも(δ_δ?)ハテナ?が多くて腑に落ちないわ

政治家さんもっと頑張れだね(ノ_-;)ハア…
>ちーぶーさんへ
カメレス、ごめんなさい(汗)

ちーぶーさんのようなお考えの親御さんばかりならいいけど
今お金が欲しいから使いたいことに使ってしまえ的な人って
きっと多いんだろうなと思うんだよね。
気持ちはわかるんだ、遊びたいのは皆同じ。
でも旅行行きたいとか言う親って子どものため、ではなく
自分のためじゃんって思うんで、むかつくのよね。
給食費滞納なんかで子どもに悪影響を及ぼすようなことを避けるための
費用にしたりとかしてほしいよ。
>丸ぼうろさんへ
カメレス、ごめんなさいm(__)m

丸ぼうろさんが仰るような使われ方が
子ども手当の正当な使われ方と思うんですよね。
TDLで遊びたーい!とかいう親って
結局自分が楽しみたいだけじゃんって思ってしまう。
きっとそういう親って子供のためなのに何よそれ、
って言うでしょうけど。
まあ選挙対策なのがミエミエですよね、これって。
日本のためになるとは思えないんだけどなあ。
>mi-chaさんへ
カメレス、ごめんなさい<(_ _)>

同じ風に思っている方がいてよかったです。
子ども手当が必要なのは、例えば母子家庭で
金銭的に子どもにお金をかけてあげられないとか、
お父さんが会社がヤバくて、とかそういう事情があって
子どものための習い事をさせてあげられないとか
日々に影響がある等の世帯に配布するならいいんだけど
金持ちでもなんでも撒くっていうのが腑に落ちない。
裕福そうなのに「服がたくさん買えますぅ♪」とか言ってるバカ親に
何故大事なお金をやらなきゃいけないって思ってしまいます。

シルバー世代でも裕福な世帯には不要だと私は思うけど
今は本当に苦しい思いをしている方が沢山いらっしゃると思うし
それはmi-chaさんのご意見に同意します。
自分もシルバーに向かってて、ものすごく将来に不安を感じてるし。
ああ、それなのに。。。って感じですね。

まず求職率をUPさせて失業率を減らして、日々が少しでも潤うような
そういう政策にお金をかけてほしいと思うんですけどねえ。
これに関しては直接話したいくらいです(笑)
>ぶ~さんへ
カメレス、ごめんなさいf(^ー^;

いや、謝ることは全くないんですけど・・・
てかごめんなさい、私ごときが偉そうに言うなってねw
仰るような貯金とか、そういうのって正当な使用法だと思います。
学費に使うとか、子どもの将来のためになるようなことなら
全然かまわないと思います。
でも、遊びに使いたいとか被服費に使われるなんて聞いたんじゃ
もうばかばかしくて何言っちゃってんの?って思ってしまうよ。
生活に苦しくて、普段なかなか買ってあげられる余裕が無くて
子ども手当で買ってあげよう、っていうのはわかるけど。
失業者を増やすような貧乏な国のくせに、変な余裕かましてるより
皆が少しでも潤うような政策にしろって言いたいわ。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

