スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマソニ初参戦
サマソニ2日目@東京へ行って来ました。
標記のとおりサマソニ初参戦。
というか、フェス自体初めてです。

ウチの方は、金曜日夕方の雷雨がひどかったので
土曜日もこんなだったら困るなーと心配していましたが
ウチを出発する時は曇っていたものの逆に涼しくていいかもなー
なんて思いながら東京駅へ向かいました。

12時に東京駅で同行のmi-chaさんと待ち合わせして丸ビルでランチ。
そして14時半頃か、京葉線に乗って海浜幕張駅までおよそ30分。

駅から出ると、何もここまで晴れなくても、ってくらいの日差し。
汗が吹き出るような暑さにちょっとげんなりしながら会場へ。
z-51a.jpg

先ずメッセでチケットをリストバンドに交換。
z-51d.jpg
(これは帰宅後切断したもの)

そこから歩いてマリンステージ(千葉マリンスタジアム)へ。
z-51b.jpg
早速入場してみるとPlaceboの演奏中。
スタンドで観るつもりだったので、空席をようやく探して座ったんですが
気付けば誰一人立ってる人はなし。
前に座ったまま腕を振り上げてノリノリな人がいて・・・。
ん?もしかしてスタンドは立って観たらいけないのか?
と不安になり、mi-chaさんと相談した結果、アリーナへ降りることに。
座ったままなんてつまんないし。

スタンドに居るつもりだったからトートバッグを持ってったんですが
アリーナへ入るなら邪魔だから念のため持っていたショルダーバッグにして
トートは預けようとクロークの場所を聞いたら、係員のくせにわからないの。
1人はマップで「ここら辺に」だし、そのすぐ近くまで行ったけどわからないから
そこら辺に居た係員に聞いたら「こう行ってここにたぶんあります」と。
私が「ここからどのくらいの距離になりますか?」と聞いたら
「距離はちょっと・・・」だって。そいつ知らないの。
バイトでもどうでも、もっと責任持って案内くらいできるようにしとけ!
もう面倒くさいので、トートバッグのままアリーナへ入場しましたよ。
荷物を気にせず居られるのは後ろだろう、と一番後方に陣取りました。

Placeboのときは本当暑かったー。
モンガレタオルを頭から被って直射日光避け+日焼け対策。
あとはmi-chaさんに頂いたこれ↓が結構助かった。
        
首の後ろに置いてたら、汗がひいてきて。
熱さまシートを額に貼ってる人や首に貼ってる人もいましたよ。
あと、暑さ対策として、飲み物を凍らせて行った方が良かったなと思いました。
私は荷物になると思って持っていかなくて、会場でペットボトル買ったら
なんと1本250円!なんて高い500mlよ;

あ、そういえば、ペットボトル買う時にきゅうりバー食べてる人がいて
ビックリしました(笑)
なんか緑色の長細いものが刺さってる棒持ってるなーと思ったら
きゅうりでした。
面白い光景だった。

Placeboの次はHoobastankでしたが、だんだんと人が増えてきて
後方もいっぱいになってきました。
ちなみに私の居たLブロック後方からステージはこんな感じ。
z-51c.jpg
上の写真はみんな座ってるとこで、立ってしまうとステージ見えません;
ステージ上にある横長のモニターを通して98%観ました(T_T)

そしていよいよ待ちに待ったB'zの登場♪
シェーンがドラムのとこに座って、バリーがニッ!と笑う映像が映し出され
あっという間に松本さんが現れて演奏スタート。
次の瞬間、全身黒な稲葉さんが♪
ああ久々のナマ稲葉♡
胸に白文字の“No5”のプリントがあるTシャツに黒パンツ。
(サマソニサイトに画像UPされてます)
やっぱし黒がかっこいいなー!

ではセットリスト。
1. DIVE
2. 衝動
3. イチブトゼンブ
4. BURN-フメツノフェイス-
5. ZERO
6. 今夜月の見える丘に
7. (新曲)
8. Calling
9. juice
10. さまよえる蒼い弾丸
11. BANZAI
12. SUPER LOVE SONG
13. ultra soul

『今夜』の前かな、松本さんのソロもありました。

『DIVE』から嬉しくってぴょんぴょん跳ねまくり、飛ばしすぎたせいで
2曲目の『衝動』の途中で既に脚に疲労が;
膝と腰の悪いヤツがこんなことするもんじゃありません。
判っちゃいるけど、これが今年最初で最後のライブかと思ったら・・・。

『ZERO』はCMで流れたせいもあってか、それまで「曲わかんねーな」って
感じだったB'zファン以外の人もノリノリでした。
増田さんの弾くイントロが流れると、わー!ZEROだ!って毎回なるね。
さすがにもうお二人とも回転せず。

稲葉さんはまたちょっと髪伸びた?
汗だくだったから、湿気でぴょんと外ハネしてたw

音がかなり割れて響いて、変なタイムラグがあり、非常に聴き辛かったです。
ちゃんと聴けたのはあまりありませんでした。

新曲、『PRAY』かと思ったけど、違うらしい。
ミディアムテンポだけどハードでメロディアスでカッコいい曲でした。
でもああいう場でファンでさえ知らない曲を演奏するのはちょっとねえ。
聴き入りましたけど、あの時はちょっとシラ~っとした空気が流れました。
『DIVE』や『イチブ』とか『BURN』もわかんない人はわかんないもんね。

そして稲葉さんが「声聞かせてくれよ」だっけ、「声出したいだろ?」だっけ?
「wow~wowwow・・・」こっ、これは!『calling』だーー!!!
やったーーー!って叫んじゃったよ。
「wow~」を客席と掛け合いしてから演奏へ。
もう何度聴いても出だしのギターがカッコよすぎだ!
あのハードロック~メロディアスなバラード~ハードロックって流れが
すっげー好き。

そして『学園天国』の「HEY~HEYHEYHEYHEY」を交えながらの『juice』~
『SUPER LOVE SONG』まで、怒涛のノリ曲連続にちょっと記憶がない;
ヘロヘロになりながらも跳んで跳ねてた。
『ultra soul』はファン以外の人も跳んでて、ノリまくりでラストを迎えました。
いや~楽しかった!全然見えなかったけど!

07年のときもチラッと聞いたけど、B'zのときはかなりAWAYな雰囲気で
B'zファンのマナーが悪いとかなんとか言われてるようでしたが
そこらへんは人それぞれって感じです。
B'zファン以外でも勿論マナーの悪い人、結構居たし、B'zファンでも
「何であんな狂ったように「いなばさあああああん!」なんて
叫んでんの?」と、B'zファンとしても恥ずかしいのも居たし
(MCの時とかに叫ぶのやめてよって)。
隣の子はB'zファンだったけど、周りを見ると結構「B'zなんて興味なし~」
って感じで座ってる人たちもいたよ。
興味ないのは別に理解できるんだけど、なんでB'zファンだけ言われるかな。
あるアーティストの演奏時にペットボトル振り回して迷惑なのも居ました。

余談ですが、私の別行動だった友達2人組は、2列目(!)で頑張ったそーです。
着いてどんなだろうねーと中へ入ったらまだ余裕だったからと
前へ前へ行ったら2列目まで行けちゃったらしい。
友達は中央付近は厳しいだろうと思い、サマソニの旗の前あたりをキープして
B'zもその位置で見たそうです。
なんとTHE ALL-AMERICAN REJECTSからB'zまで5時間同じ場所で!
トイレも行かずだったらしい^^;
まあ汗で全部出ちゃったから行きたいと思わなかったそーですが。
放水でびしょ濡れだったのとか、押されたりして隣の人とかにぶつかって
「ごめんなさい」と謝ったら「Bro.だったらイイです^^」と言ってくれたよ、とか
後方では味わえない?いろんな話聞きました。

でもやはり中央付近で前列をキープしようと頑張った人が多かったようで
結構な人たちが具合悪くなって倒れ、担がれて行ったとのこと。
中にはB'zファンも何人か居て、ボロボロ涙流して運ばれてた人も居れば
B'zファンかわからないけど、瞳孔の開いちゃってる人も居たそうな(@_@)
怖いよ~。
せっかくお目当てのアーティストを観たくて頑張って前へ行ったんだろうけど
観れなかったら元も子もありません。
これからフェスとか行かれる方は気をつけてくださいね~。

帰りは海浜幕張駅のお店で食事して、東京駅でmi-chaさんをお見送り。
mi-chaさん、遠いところオツカレ様でした。
来てくださって嬉しかったです♪

新宿経由で地元へ戻りましたが、最寄の駅からの終バスが行っちゃったから
ウチまで30分歩いて帰りました。
ライブの後に歩くの、きっつー!
腰とふくらはぎに湿布貼ってましたが、まだだるだる~です。

そんなこんななサマソニ初参戦でした。
ナマステージは殆ど見えなかったけど、楽しかった!
・・・でももう行きたくないかも(体力的に;;)。

テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

2回目にクロークの場所を聞いたバイトくんには本気で呆れてしまった
だって 結果的にあの近くだったのに
距離(時間)を聞いても分からないって スグじゃんスグ!!
クロークはあっちって張り紙がしてあったぐらいなんだから その周辺で
バイトしてる子ぐらいは聞かれても答えられるように確認しとけぇっと口から出そうに
なってしまった

でも、ライブ自体はとっても楽しくて濃い時間を過ごせて大満足です
行って良かったなぁって
フェスがどんなものかも体感できたし(^^♪
あと、前列での体験も聞けて 時間があったら
もぉ少し話しを聞いてたかったなぁ

何はともあれ、私たちは怪我もせず無事フェスを
終えられて良かったです
こちらこそありがとぉございました(*^_^*)
サマソニおつかれぇーー!!
NO.5シャツ、土岐でも着てたー。
「シャネルかよ」って思ったもん。笑
千葉はお天気がすっごく良かったからしんどかったよねぇ。
雨も辛かったけど灼熱地獄よりはマシだったかなー。
まりりさん、どもです(^-^)/
おひょ~! 楽しそう~~~♪
でも、つらそぉ~;;;
今の私にフェス系はつらいです。
行ったとしても、きっとスタンドで座ってる。
それにしても、腰は大丈夫だったのかな?
悪化してないといいけど・・・(-_-;
>mi-chaさんへ
昨日レスしたかったのに、ずーっとfc2に入れなくて遅くなりました、ごめんなさい。
ライブはあんないっちばん後ろでステージなんて飛ばなきゃ見えなかったけど
私も何故かかなり満足感があります、なんでだろ。
暑い中待って待ってお待ちかねーって感じだったからかなw
友達の前列キープ5時間は、話聞いてたら面白いけど
私には到底マネはできません・・・不満ばかり言ってそうです。
あのスタッフは・・・ねぇ。
たった3日間の仕事だけど責任持ってやれ!って感じですね。

ホント無事に過ごせて良かったですよね。
いい体験になりました、ありがとうございました☆
>きょんちんへ
オツカレ~!疲れたね~。
Tシャツ、私も心の中で突っ込んだよ(笑)
千葉は確かにものすんごく暑かった!!
けどまあそれもいい思い出になるからいいけどね。でもきつかったかな~;
お互い参戦場所は違ったけど楽しかったよね♪
しかしその後、脚がしどいことになってますわ(ーー;)
>ちーぶーちんへ
おひさー!てか私もお邪魔しようと(影でしてるけど)思ってるんだけど
またコメントに伺います=3
ちーぶーさんは大丈夫じゃない?ライブ行ってるんだし。
でも椅子がないのはきついのがよーく判ったライブだったよー;
腰は大丈夫だったよ、どうもありがとう♪
はじめまして。そらたろ~と言います。
私も8日のマリン行きました!
子供もつれてったので最初からアリーナは諦めて
スタンドに座りましたが
2階スタンドもかなり盛り上がってました♪
>そらたろ~さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます☆
サマソニ楽しかったですよね!
私たちもスタンド希望だったんですけど、立ってる人がいなくて
焦って降りてしまったんですが、フーバスあたりから立ってましたもんね。
かなり盛り上がって楽しかったですね^^
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。