スポンサーサイト
縮毛矯正
あれやこれやで1週間経っちゃったんですが、先週土曜日(18日)
縮毛矯正しにまたもや美容院へ行ってきました。
そう、つい2週間ほど前にも行ったんですけどね、縮毛矯正で。

その時の不安が最後に出てますが・・・。

>あとはこれがどのくらいもつかなんだけど・・・。

この不安的中。
1日置いて髪洗ったら、もう翌日からうねりが出始めて裾の毛は外にハネて
トップには微妙なボリューム。
しょうがないので、ちょっとアイロンで癖を伸ばして出勤しました。
その翌日も前髪は割れるし、裾の毛はばさついてハネハネになっちゃって
またアイロンで伸ばして出勤。
せっかく縮毛矯正した意味ないんじゃ?
縮毛矯正の薬剤って強いって言うのに、それに加えて毎日アイロンかけたら
もんのすごい傷みそうー。

てことで、3日後に美容院の担当さんに電話して状況を話すと
「寝癖は一度濡らしてからドライヤーで乾かしてみてください。
それで直らないようだったらやり直します。
でも(かけ直す)期間はできるだけ空けた方がいいですよー」
と対応はいつものように良かったんだけど、どうも不信感が・・・。
担当さんにというよりもその店自体の技術に対して。

その店は3ヶ月保証(3ヶ月間にもしウエーブが出たら無料でやり直し)が
付いているので、対応等はしっかりしてると思うんだけど・・・。

そのお店で縮毛矯正して、思い起こせば最初から1ヶ月以上
ストレートがもったことがないんですよねぇ。

じゃあ3回も4回もかけずに、そこで店を変えてたら良かったんだけど
価格もまあまあだったし、また開拓するのがおっくうなのもあって・・・。
で、自分のヘアアイロンでちょっと手直しすれば真っ直ぐになってたし
あんまり深く考えなかったんだよね・・・。

今回は、一番気になる前髪を担当スタイリストさんにやってもらって
後ろ側はまだ新人ぽいスタイリストさんが途中から変わったんだけど
この新人ぽい子がヘタっぽくて、なんかいやだなあと思っていたら
やはり裾の毛がすぐ癖出始めたというわけです。
それに担当スタイリストさんも、カットはいいなと思ってたけど
縮毛はなんか・・・だって前髪が真っ直ぐじゃなくて、ビミョーに流れて
ちょっと折れ目みたくついちゃって、あれ?うまくない?みたいな。

おまけに縮毛かけてる友達(縮毛矯正かけてないと大爆発する髪の子)から
「3ヶ月はもつよー。そりゃあ伸びるから多少は癖出るけど目立たない程度だし
私、前回縮毛やってから(春頃)アイロンなんて一度もかけてないよ」
と言うの聞いて、ちょっとショック受けて。

結局、やり直しの保証と今後のこともあるけど、考えに考えて、悩みに悩んで
そこでのやり直しは止めて、新しく美容院を開拓することにしました。

ネットや知人行きつけなど探しまくった結果、2件のお店が気になり、
更に吟味した1件に電話でお尋ねしてみることに。
縮毛矯正したばかりだけど癖が出てしまってかけ直したいけど
その店でやり直すのはちょっと不安なので、ということと
まだ2週間くらいしか経ってなくて縮毛矯正したら髪が傷まないか
ということを聞くと、チリチリだったりゴムのように伸びてなければ大丈夫と言われ
思い切ってかけ直すことにしたわけです。

まあ長くなりましたが・・・結果は行って正解!でした^^
今まで縮毛矯正について私が思ってたこと、聞いてたことなどが結構違ってて
プチショックだったですよ。
一番びっくりというか、え?!と思ったのは、工程。
今までやってもらってたお店のやり方と全然違っていたので。

ちょうど丸1週間過ぎて、一番気にしてる前髪は真っ直ぐのままだし
(パカッと真ん中で割れてウネウネになるけど、まだ大丈夫)
それ以外も洗髪してドライヤーで乾かすとストレートになります。
ただ裾の方をかなりシャギー入れてるのと、肩の長さなので
どうしてもハネやすいのは仕方ないみたいですね。

最近はナチュラルな感じに矯正して、っていう依頼が多いそうですが
私はもう前髪パッツン!てっぺんぺたんこ!なくらいのストレートが希望。
思いっきり直毛への憧れなのかなー。

ということで、今まで行っていた美容院は残念ながらこれでさよーなら。
担当のおねえさん、サバサバしてて好きだったんだけどなー。
次は今回のお店でカットとカラーやってみようかな、と思ってます。
カットがうまければ全部そこでお任せしようっと。

テーマ : コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ)
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

