スポンサーサイト
豆腐の枝豆あんかけ
今夜はあまりお腹すいてなかったので、豆腐料理1品のみ。
枝豆があったので、思いつきで豆腐の枝豆あんかけを作ってみました。
f-64.jpg
ちょっと枝豆が多いかなーって感じだけど
主食だからまあいいっしょw

レシピ、というかさっきの作り方は・・・
小さいフライパンに適量の水を入れ、本だしを適量投入。
そして、みりん、つゆの素を更に適量投入。
味見したらちょっと甘かったので、しょうゆを少量足しました。
そこに枝豆だけじゃ寂しいので、かにかま1本ほどいて入れて
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり~。

5月からぼちぼちとダイエットを続けているのですが
最初はダイエットクッキーとかだけだったのを、最近は栄養も考えて
豆腐とか高たんぱく低カロリーなものを食べるように心がけています。
豆腐で辻ちゃんも加護ちゃんもダイエット成功してるしね!

でもいくら栄養があってダイエット向きといっても
毎回豆腐だけを素のまま食べるのはすぐ飽きちゃいそうなので
簡単にプラス出来そうな豆腐料理をあれこれ考えて
飽きないようにしようと思ってます。
またいろいろ考えないとなー^^;

ちなみに最近の豆腐の食べ方で好きなのは、豆腐を少し温めて
その上にしょうゆでなくゆずぽんをかける食べ方です♪

更にちなみに、きちんとしたサイズは測っていませんが
体重だけは冬から4kg減量させました(=^0^=)
でももっと筋肉つけないとまたリバウンドしそうだから気をつけないと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

美味しそう~~~^^♪

私は豆腐をそのまま(つまり冷奴)食べられないのです・・・・・
あとはお味噌汁でも駄目><(別に嫌いではないのですが)
でもこういう感じだったら食べられそう♪ 枝豆大好きなので♪
旦那のおつまみにも良さそう♪

4kg減凄いですね!私は4月から3kg太りましたT_T
今は平日だけ夜を「トモチカ」のやつ、飲んでます^^;
まだまだ始めたばかりですし、週末は普通に食べるので、ゆっくり
無理なくって感じでいきます☆
ライブに対応できる体作りをしなきゃ!ですよねっ
まりりさん、どもです(^-^)/
おぉ、私もね、夜だけライスを豆腐に変えてるよ(^~^)v
でも、おかずは普通に食べてるし(揚げ物とかも)
豆腐も1丁ペロっと食べちゃうし(^-^;
体重は少ーーーしづつ減ってはいるけれど、ホント少しだ。
5月からで4キロ減はすごいっ! 
枝豆あんかけ美味しそう♪
↓下の肉味噌も旨そう~~♪
やっぱ具なしは寂しいよね(^-^;
>あいさんへ
そうなんだ、豆腐だめなんですねー。
そしたら私最近よくやるんですけど、一度豆腐をレンジでチンして
少し温めてからこういった具を乗っけて食べると豆腐くささがなくて
食べれるかもしれませんよー。
冷たいものは体を冷やすので、暑い時期でも極力温めたりしてます。
枝豆も体を冷やすから、尚更温かくして食べた方がいいかも。
あと木綿より絹ごしの方が食べやすいかな?個人的にですが(^-^)

4kgと言うと結構減ったって感じですが、もともとおデブなので4kgくらいはね^_^;
いきなりガクッと減らすと絶対戻るので、ゆーっくり、ですよね。
>ちーぶーちん
どもども(^-^)
ご飯を豆腐に変えるのはいいアイデアだね!
おかずは無いとつまんないし、揚げ物も食べたいよねー。
私も抑える時はおさえてるけど、食べたくなった時はカップヌードルとか
いきなり食べるよw
この前は天ぷら食べ過ぎてもたれて気持ち悪くなったし(苦笑)
白米をものすーっごく欲する時があるから、食べちゃうし。
カロリーの高いものって結局全部美味しいのよね・・・。
↓の肉味噌、ウマいよ~!ぜしぜし作ってみて!
おいしそーーー!ですね。
私も、お豆腐大好きなんですよ~~。
暑いからって冷えたままを食べてたんですけど、
そうですよね、夏だからこそ、温かいものを食べなくちゃですよね。
このレシピ、まねさせてもらおうかな。


>彩さんへ
おいしーですよ♪
結構お腹も膨れるし、なにせ簡単。
お豆腐、最近このハーフサイズがパックで売ってるので
気楽に食べられてお気に入りなんです。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

