スポンサーサイト
新幹線初ひとり乗り
もう1週間前になりますが、6日名古屋へ行ってきました。
ライブ(ACTION in 日本ガイシホール)のことは書いたので
遠征日記を書いておこうと思います。

今回は初体験が幾つかあってね。
まず“ひとりで新幹線に乗る”という行動が人生初。
いい歳こいて初ですよ;

今日は新幹線乗車日記にしとこうか(笑)

そもそも新幹線乗車自体、大人になってから2回目。
子供の頃は親と旅行とかで何度か乗ってるんだけど
大人になってからは、友達と1回乗っただけ。
その頃はもしかしたら自動改札じゃなかったかもしれない;
なので事前に「新幹線の乗り方」とネットで調べました。

ウチ-東京-名古屋よりも、
友達の家-八王子-新横浜の方が
交通費は安く済むし、時間もかからないということで
友達の家から名古屋へ行く予定を立てていました。
ウチから友達の家までは車で行くから、その時間はかかるけど
東京周りよりはラクなので。

そしたら当日の早朝、ハプニング。
ちょうど私の起床時間と同時くらいに友達からメール。
「カギ借りるの忘れた!」

友達の家は公社で、いつも車を枝道に停めさせてもらうんだけど
その枝道の入り口に柵があって、駐車時にはそれのカギを
あらかじめ借りておかねばならないんですねー。
朝は9時からじゃないと借りれなくて、その時間もう私は出発後。
考えに考えて、自宅から直接新横浜へ向かうことにしました。

急いでケータイで自宅から一番近いJRの駅付近の駐車場を検索。
1日1000円頭打ちのとこを見つけたので、そこへ停めることに。

新秋津→府中本町→武蔵小杉→菊名→新横浜
というルートで新横浜へ向かいました。

新幹線の切符は新横浜-名古屋で、乗車券は横浜市内から有効。
ウチは一応都内なので、途中からが有効なわけです。
最初、立川で切符を買ったときは友達の家からを予定してたから
そのルートでは横浜市内に入るのが長津田駅でした。

切符売り場のねえちゃんが「乗るときは券売機で切符を買って
長津田で乗り換えたほうがいいですね」と言ったので
「suicaじゃだめなんですか?」と聞いたら
「suicaじゃなく切符のほうがいいですね」と言われました。

でも事前にネットで調べてみたら、suicaで精算できるってあって
ものすごく乗り換えに不安を感じたので、新秋津駅で駅員さんに
「新横浜で新幹線に乗るんですけど、
suicaを使って行くにはどうしたらいいですか」
と、小学生の一人旅出発のような質問を堂々としました。
そしたら
「新横浜で新幹線の改札を通るときに、suicaを先にタッチして
その後に切符を2枚重ねて改札に通してください。
そうすればsuicaが精算できますから」と教えていただきました。
へー。小技があるんだね。

新横浜で新幹線乗り換え口の改札を通る際に、
少しどきどきしながらsuicaをタッチ、切符を重ねて挿入!
ここまでで既に気疲れ・・・。

さて、新幹線に乗るまでが非常に長かったですが
ここから名古屋へはひかりで向かうことにしました。
乗車日1週間前までに購入できるひかり早得きっぷで、
友達の家の最寄駅-名古屋間が通常10,580円のところ
9,800円になりました。
ま、結局は自宅からになった分が追加料金かかってますけど
それでも通常よりお安いはず。

行きは日曜だということもあるんでしょう、2人掛けの席を
1人でゆったり座って行けました。
新横浜9時52分発、名古屋11時21分着のひかり407号にて。

名古屋でのことはまた別記事に。

帰りは名古屋20時半発、新横浜21時54分着の
のぞみ46号に乗車。
最初に買った切符は新しいN700系の20時58分発でしたが
余裕ありすぎだろうと思い、時間変更しました。

でも新しいのに乗りたかったのもあるなー。
のぞみってひかりより早いだけじゃなくて、新しいと思ってたから
ひかりと変わらず古ぼけた感じだったのがちょっと残念。
(新しモノ好き)
車中、前半はお弁当を食べて、後半は眠くなって寝るという
充実した時間を過ごしました(笑)

と、ここまではいいんだけど。

帰りは運賃を浮かすため、新横浜からJR1本で帰ることにしました。
新横浜→八王子→西国分寺→新秋津というルート。
これがねー、まぁた時間かかるだよ。
夜になると本数減るから、ホント乗り継ぎも悪くなるね。
乗った横浜線が町田止まりで次の電車まで10分待ったし、
西国でなんか20分くらいは待ったし。
新横浜からウチへ帰るまで、また名古屋へ余裕で行けるくらいの
時間を費やしました。

でも日帰りできた。
それもこれも、ライブが17時開演という早い時間設定のおかげ。
本当は1泊してもっと名古屋を満喫したかったんだけどね。

次は名古屋での行動記録~。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
そかそか、まりりさん家からだと新秋津の方が近いんだね"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
(←なんでメモなんだかっ(*≧m≦*)ププッ)
私も町田で友達と会うときは八王子から行くけどやっぱり時間かかるよねぇ;;;
横浜とか行く時は逆に高田のばばぁに出てから行った方が早かったりする事を、ビーズショーなので知ったわww
新幹線の一人旅^m^ 私もむかーし若かりし頃1回だけ一人で大阪まで乗った事あるけど、((o(б_б;)o))ドキドキだったなぁ~♪
700系はまだ乗った事ないっ^m^
新幹線は未だに走ってるの見ると「あっ!ほらほらっ!新幹線だよぉ~♪」と一人はしゃいでいる私ですっヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

>ぶ~さんへ
私も同じ、新幹線なんて普段見ないから
走ってるの見ると「お~!」ってちょっとコーフンヾ(>▽<)ゞ
ウチからだとJRなら新秋津が近いんだよね。
たしかに横浜なら都内へ出て周った方が早いかも。
ただ私は電車に乗るだけでも都内が嫌いなので(苦笑)
出来る限り多摩地区縦断で行くなー。
もっと東京縦断する便利な電車があったらいいのにねえ。
ほぉぉぉ~。。
新幹線に乗るのにも色々手段があるんですねぇ。
私は大阪ー名古屋は新幹線が一番早いですが、
安く行こうと思うと、某私鉄を利用します。
それだと時間は2倍かかっちゃうんですけどね(笑)。

700系のぞみはやっぱ違いますよ~♪
今度乗ってみて下さい☆
あ、9月のPleasureで神戸参戦なんてどうですか(爆)?
チケットありますよ~(笑)。。
>かるるんさんへ
そーなんですか、やっぱり700系乗ればよかったかしらw
もしかして帰りの電車がメンバーと同じかも、なんて
思ったけど、違ってたので、700系で帰ったのかなとか
勝手な想像してました(^_^;)
某私鉄っていう手もあるんですねー。
そっか、新幹線ばっかり考えてました。
でも時間かかるとウチから大阪だとしても半日かかるな;

うぉ~!神戸行けたら行きたいんですけどねー!
行けたらいいけど・・・うー(><)
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

