スポンサーサイト
炊飯器でマーラーカオ
今日職場の方にレーズンをもらったのですが
そのまま食べるのには飽きそうな量だったので
これを使って何か・・・と閃いたのが、お菓子作り。

でも平日の夜に手間をかけて作るのはめんどっちいので
炊飯器+ホットケーキミックスでケーキを作りました。

中国の蒸しパン、マーラーカオ風ケーキ。
f-47a.jpg
上部の白っぽい○はなんでしょうねw
バターちょっと入れたからそれかな?

ホットケーキミックスに、牛乳適当、卵1個混ぜて
黒蜜をこれまた適当に入れて混ぜ混ぜ。
それに今品切れ続出中のバターをちょこっとコク出しにプラス。

以上を炊飯器のお釜に入れて、スイッチオン!
超簡単でございますー。

明日、15時のおやつに職場に持っていくので
切り分けました。
f-47b.jpg
(ラップしたのは持ってく分、お皿は家の分w)

レーズンは下部に溜まってしまったけど(^_^;)
母と味見で食べたら結構ウマかったですよー。
今回はレーズン入れたけど、他に何か入れてもいいし
何も入れなくても勿論美味しいと思う!

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは~
蒸しパン大好きしかもレーズン入りw
マーカーラオっていうんですか、中国の蒸しパン。
黒蜜を入れるのがおいしい秘訣ですか?
うちにもあるからやってみようかなw
端っこの焼け目ができているところをかじりたいです~♪
ほぉ~♪炊飯器でマーラーカオが作れちゃうんだねっ"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
買うもんだと思ってたじぇ(^^ゞ
レーズン入りはんまいよね(*^_^*)
レーズンは沈む物っ!!って思ってるから大丈夫だよっ(*^m^*) ムフッ
レーズンくれた方もこ~んなに美味しそうなマーラーカオに変身(?)したら嬉しいだろうなぁ~(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
「品切れ続出中のバター」って(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
まりりさん、どもです(^-^)/
そっか、黒糖じゃなく黒蜜でもオッケーなんだね。
おいひそぉ~~~♪
白い○、何かのマークみたいで格好良いよ(^~^)v
前にも書いたかなぁ。
我が家の炊飯器はケーキ系がダメなんだよ。
水分が少ないとダメなのか、エラー表示が出て止まっちゃうの。
蒸し器で作れって事かね(^-^;
>丸ぼうろさんへ
マーラーカオって私も今回初めて知りました。
私は黒蜜で作りましたが、黒糖でも無しでもOKみたい。
焼きたては美味しいんですが、翌日職場で食べたら
甘みが少ないなと思ったので(レーズンで少し甘みは出ますが)
少し甘いかな?っていうくらいで焼いたらちょうどいいかもです。


>ぶ~さんへ
レーズンは沈むのか!そうかそうか!良かった(^^)
レーズンだけ単品で食べるのは飽きるけど
こうしちゃうとたくさん食べれるよね(太る・・・(^_^;))
ちゃんと作ると時間かかるのかもしれないけど
ホットケーキミックスだし、炊飯器だし、超簡単、ラクチンでした♪
バター、今生乳不足で売り切れ続出って騒いでるから。
ウチも近所のドラッグストアに2個だけあったのを
母が買い占めてきたよーw


>ちーぶーさん
うん、なんか私が見たレシピは黒蜜ばっかだったの。
でも黒糖でも、何もなくてもいいみたいだねー。
ちーぶーさんちの炊飯器はダメって言ってたねぇ。
なんでだろね?ウチの炊飯器だって特にケーキとか
焼けますよーって売ってるやつじゃないんだけど。
上の白い○はいったいなんだったんだろ(笑)
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

