スポンサーサイト
リベンジ石けん
昨年末、初めて挑戦した苛性ソーダと油から作る石けん。
しかし見事に失敗したので、再度挑戦です。

今回はきっちり材料揃えました!(特に油)
e-12.jpg
オリーブ油、パーム油、ココナツ油、マカデミアナッツ油など
これだけあればひとまず何でも作れそうってくらい、まとめ買い。

今回ほんの少し余裕もあったので、写真も残してみました。

作ったのは、前田京子さんレシピのオリーブオイル石けん。
昨日の22時過ぎから仕込み開始。

e-13.jpg
オリーブ油と溶かした苛性ソーダを混ぜ混ぜ、のところ。

e-14.jpg
香りと色をローズ系にしたかったので、
型入れ前にローズウッドとローズアブソリュートの精油を入れて
ローズパウダーを混ぜてみました。

でもローズパウダーは、ダマダマになっちゃいます。
グリセリンソープに混ぜた時もそうだったんだよなー。
一応温かい油で溶かして入れたんですけどね。
まあ、これも模様になっていいか。

e-15.jpg
これは今日の午後の状態。
何故か斜めに固まり始めています。
斜めに置いたりしてないんだけどなー。

昨夜は冷え冷えで温度が低めだったせいか、まだゆるい状態。
40℃くらいにはしてたんだけど、すぐ冷えちゃったみたい。
もうちょっと保温して固まるのを待ちます。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まりりさん、どもです(^-^)/
おぉ、作ってますねー♪
準備万端♪
そっか、パウダーはだまだまになっちゃうのね。
でも、模様っぽくて良いねー♪
・・・私は出遅れてるなぁ(-_-;
1度やっちゃえば、後はすんなり出来るのかなぁ。
あ、しつもーん!!
いわゆる「石鹸の香り」ってはどうすればよいでしょうか?
精油を組み合わせれば出来るのかな?

↓ビーズ福袋の記事。来年の参考にさせていただきやす(^-^)/

>ちーぶーさん
こんばんにゃ☆
でもさ~、まだ未だにゆるゆる~なんだよね(-_-;)
たぶん混ぜ混ぜ後のやり方に微妙な不備があるんだな。
こんな感じなので、すんなり作れます!とは言えないけど
まず苛性ソーダの緊張感に慣れないと(笑)
質問のお返事ですが、わかりません;
たぶんあれは、人工的な香料なので、精油では無いかと思う。
私はあれがダメなんだす・・・。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

