スポンサーサイト
初・手作りCP石鹸
前々から作ろう作ろうと思っていた手作り石鹸。
年末にようやくチャレンジしました☆

教科書はこちらの2冊。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

仕込み日は昨年12月30日。
材料や道具はちょこちょこ用意していた・・・
はずだったんですが、途中で大きなミスを犯したことに
気付いてしまいました。

オリーブオイルを1本用意したことで満足し、
なんと量の確認をしてなかったのです\(◎o◎)/
アホか!!
500ml必要なところに、1本250mlのオイル・・・。
あり得ないミスにしばし呆然。

せっかく途中までやったのに捨てるのか??と諦めたとき、
以前グリセリンソープに入れたオイル2種があることを思い出し
慌てて足してみることに。

ちなみにご存知のとおり、手作りCP石鹸の材料のひとつは
劇物の苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)です。
劇物のものが油と混ざって、お肌にとっても良いグリセリンが
たっぷりの優しい石鹸になるなんてすごいなと思うけど
分量を間違ったりして苛性ソーダが未反応だったりしたら
それは素手で扱うには危険なものだとのこと。

しかしここまできて捨てるのはもったいない。
とりあえず練習を兼ねて一通りやってみようと継続して作成です。

なんとかトレースも出て、牛乳パックで作った型に流し入れ、
保温しながら固まるのを待つこと2日。

最初はなかなか固まらず、ダメかなと諦めたりしましたが
外出から帰ったらしっかり固まっていました。

しっかり固まりすぎて、切れない包丁で切ろうとしたら
割れました(-_-;)

e-11.jpg

ひどい光景・・・(泣)

もうちょっと柔らかい時に切れば良かったんでしょうね。
お出かけ予定のあるときは作らない方がいいのかも。

とりあえず外見は苛性ソーダが未反応なようには見えませんが
実際どうなんでしょう?
ひとまず4週間ほど寝かせて様子見てみます。
それでもしダメそうだったら、ソープジェルにして
洗濯用にしようかな。

失敗は成功のもと!だけど、
オイルは多めに用意しておかないといけんね(*_*)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まりりさん、どもです(^-^)/
うぉ~~~! ついにやりましたねっ!!
先輩ぃぃぃ~~~~!!
・・・実は私も材料は揃っております。
揃ってるんですが、最初の1歩が踏み出せないでおります。
はふぅ。
今年の目標→石鹸作り。(もう目標が変わったし;;;)
ってか、その本2冊とも同じの持ってる(^~^)v
先輩見習って、私も頑張りますです!
4週間後が楽しみだね~♪
>ちーぶーさんへ
おこんばんは☆彡
ハイ!思い切って作りましたよぉ!
何とか熟成期間に入ってるけど
本当に使えるんだか・・・不安。
ちーぶーさんは絶対私よりスムーズに出来ると思うよ?
あんだけお料理上手なんだもん。同じだよ~。
最初はめんどっちいと思ったけど面白かった。
(苛性ソーダちょっとぶちまけたけど。コワ)
次はきちんと準備万端の上、やろうと思いますです。
ちーぶーさんも一緒にソーパーの道へ~♪
オオーw(*゜o゜*)wついに・・・ついに・・・・
ついに、作ったね(^_^)v
・・っと、その前に、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
材料足りずにアウト!ってショックだよね。
でも、なんとかできたみたいでよかった♪
レシピのオイルと手持ちのオイルが違うと(違うオイル)、ソーダや精製水の分量も違ってくるけど、それは計算しなおした?
保温中にジェル化した?
ジェル化したら切るのも羊羹みたいにやわらかくて切り易いんだけど、割れるほど硬いのは、いろいろ理由があると思います。
でも、使えないことはないので大丈夫だよね。
4週間後の使い心地を楽しみにしてまっせ(^O^)
>ちえみさん
あけましておめでとうございます☆彡
今年もどうぞよろしくおねがいします。

なんとか作ってみたんだけど、しょっぱなから失敗とは。
ちえみさんに相談しようかと何度も思ったんだけど
とりあえず自力で一回やってみようと頑張ってみたの。
量りなおしは・・・してません。
ていうのもボウルにオイルまで混ぜた後に気付いたので;
しかも気付いたら量りが元に戻ってて
ボタン押したらボウル込みの重さが表示されてて。
どうにもならないから記憶の中で計量してみました。
だめ?キケンかなー(汗)
ジェル化はしてないと思う。
一応熟成させてみるけど、やっぱだめかなー;
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

