痛かった・・・
今月に入ってからずいぶんブログ放置してるので
雑記でも。

ある日、下顎側左奥歯が水がしみたり
歯磨きの際に歯ブラシが当たって痛むようになったので
虫歯か知覚過敏ではと思い、先週歯医者さんへ行ったら
先生がこれじゃない?とやったところがズキッときたので
知覚過敏の薬を数回塗布してみようということになりました。

でも翌日から良くなるどころか、どんどん痛んでくる一方で。

以前から知覚過敏がある私は
知覚過敏用の歯磨き粉を使用してたので
それを塗り付けるように磨いていたのに
痛む一方ということは、やっぱり虫歯?

食事後がひどくて、ずーっとジンジン痛みが続くし
冷たいものも熱いものも甘いものもしみる。
硬いものを食べたら痛いし、絶対知覚過敏じゃないなと。

今日行ってすぐ、「先生、痛くてたまりません!」
と訴えて、レントゲンを撮ったら
思っていた歯じゃない歯が虫歯の疑いあり。

既に昔、銀歯にしてたんだけど、その下で虫歯が進行してるとかで
神経が無理無理残ってるのを取らないと、痛みが無くならないというので
来週、神経抜くことになりました。

今日はとりあえず被せていたのを取って
痛み止めを入れて蓋をする、というのをやったんだけど
その削る時が、まあ痛いこと!

途中まで全然痛くなくて余裕だったのが、突然チクー!
ううう(>_<)
ちょっとだから我慢してねーと言われて、ひたすら耐えました。
たぶん数秒だったんだろうけど、長く感じたよーTT
終わった後はヘロヘロでした。

先生が、痛み止め入れただけだから
痛むかもしれないよと言ってたけど
その後は冷たいのがちょっとしみるくらいで、かなり快適。

歯の痛む場所って自分でわからないもんだよねえ。
奥から2番目だとばかり思ってたけど、一番奥の歯が原因だったし
下顎側が痛いのに、上顎側が痛く感じたり、反対側が痛くなったり・・・。

再来週が旅行なので
それまでにはちゃんと物が噛めるようになりたいわ。
原因がわかってよかったー。

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

マヌケ
今日は急きょ仕事休みました。

昨日、書棚の整理時、
部屋の柱に手の甲を思いっきりぶつけてしまい、
PC操作で痛むし、握っても痛むし、伸ばしても痛んで。

今朝起きて中指も痛んだし、何かあっちゃまずいということで
整形外科探して行ってきました。

レントゲンの結果、骨に異常はありませんでした。
ま、打ち身だね。
今晩とか明日くらいは腫れるかもしれないけど
痛みは徐々に治まるというので一安心です。

整形外科は以前通ってた病院が潰れてから行ってなくて
その前に幾つか行ったとこがヤブだったから
信用できなかったんだけど
今日意を決して(?)行ったクリニックは良かったかも。
変に電気治療とか勧められなかったし。
(前は治らないのに通わされた経験あり)

ついでに最近時々痛む膝も診てもらったけど
現時点では心配ないと言われ、
話しやすくて説明のわかりやすい先生で良かった。
今度何かあったらまた行ってみよう。

それにしても1日以上経っても痛むような手のぶつけ方って。
すごいチカラのある女じゃない?
無駄なチカラ・・・(-_-;)
健康診断の結果
昨年の暮れに年に一度の健康診断を受けました。
その結果が週末届き、どきどきで開封してみると・・・。

精密検査受けなさいよ~
と紹介状が2通入ってました(ーー;)

1通は婦人科で子宮筋腫の精密検査をということで。
これは了承済み。
以前の子宮がん検診で子宮筋腫があることが発覚してから
毎年がん検診を受けるついでに
筋腫が大きくなっていないかも診てもらってて
今回も問診で自己申告したことだし。

「大きさどのくらいかわかります?」
「いくつあるかわかります?」
と聞かれて咄嗟に返答できなかったもんだから
引っ掛かったのかしら。
そんなすぐ大きさなんて答えられっかいな。

ということでこっちはいずれ行くからいいとして。

もう1通は乳腺外来に行けとな。
マンモで引っ掛かっちゃった(><)
影があるっていうんで要精密検査になってしまいました。

職場の先輩に話したら
検診センターではそこまでしか診られないから
結局病院で診てもらった方が早いんだよねと言われたけど
料金が安かったんだもーん。

たまたまウチのすぐ近くで乳腺外来のある病院があるので
早速予約取りましたが、混んでて来月半ばだってさー。
ま、仕方ない。

やっぱマンモだけじゃわからない部分があるんだから
マンモと超音波検査、両方受けられたらいいのになー
と思った今回。
何も問題無きゃいいなあ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

食い気
今日は帰宅前からお腹が空いていまして。
帰宅してから賞味期限切れのヨーグルト(低脂肪)を食べて
それだとなんかまだ口寂しいので
キッチンにあったドーナツに目がいきましたが
きっとご飯1膳分くらいのカロリーはあるだろうと躊躇して
別の菓子パンをひとつまみ。

これがカロリーすごいんだよ、600kcal以上もある!
以前はこれを1個食べてたのかと思うとオソロシや~。
一口でガマン。

でも足らないので、キュウリの漬物数切れと
たくあん2枚をボリボリ。
塩気補充完了~。

でもでも、足りない!何かが。

こういうときはストレス溜まったらよくないので
食べちゃおうかなとも思ったけど
今日はカップラーメンとかに手が伸びそうで
やばかったので耐えました、コーンスープ飲んで(爆)

すごい頑張ってる!とは自信持って言えないまでも
ちょっとは頑張ってるのに
体重は変動少な過ぎるんだよね。
結果が出ないのはちと辛い。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

頭痛は気圧のせい?肩こりのせい?
ここのところずーっと頭痛続きです。
特にズキズキ痛むとか、鈍痛が続くとか、
そこまでではないんだけど
なーんかいやぁな感じで痛いんだよねぇ。

それが夕方になると、PC仕事がメインだから
その疲れも出てきて、肩こりと共に気持ち悪くなってきて
ひどいと吐き気したり。

特に急に雨雲が近づいてきたりとか
気圧の変動にも結構敏感なので
すぐ具合悪くなります。

でも肩こりからも絶対来てるはず。
その肩こりは目から来てるのかも。

PCのせいかな~。
そうなんだろうな~。

それでも帰宅後も必ずPC開いて
2時間くらいはいじりますがね。
さっさと寝ないのもいけないんだろうな。

だけどこのところ、
「頭痛い・・・天気変わるかも」と思ってると
今日のようにいきなり雨がドワーッ!と降ったりするので
ちょっとした天気予報ができるかもしれんとか思ったりw

テーマ : 頭痛
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

