UPした画像が90度回転してしまう
タイトル通り、画像をアップロードしたら
画像が回転してしまいました。

スマホのカメラを横にして撮影したものをPCに取り込み
画像処理ソフトで回転やトリミングし、保存したので
PCでは表示したい向きになっているのですが
fc2ブログにファイルアップロードすると
横で表示させたいものが、縦になってしまいました。

何度やっても同じなので、だんだん腹が立ってきて
めんどくさいからもういいか、と思いましたが
UPするため、せっかく画像の編集もしたことだし
この原因はなんなのか調べたところ・・・。

Exif(イグジフ、エグジフ)というのが邪魔をしていて
これがカメラ情報から、いろいろな記録をしているそう。
カメラの回転(向き)も記録されているとのことで
ソフトで編集してもダメだってことなのか?!
ということで、これを削除するフリーソフトを使用しました。

先程試しにアップロードしてみたところ
無事に解決したようです。

しばらくブログ更新しない間に
こんなことが発生してたのね。
だってちょっと前にはこんなこと無かったもの。

このExifって、例えば自宅で撮影したものを
ブログなりにそのままUPすると
場所の特定も可能な場合があるとかなんとか。

一部ブログや、Facebook等は
UP時に自動的に削除してくれるそうですが
知った限りは心配なので、スマホアプリもDLしました。
ほっ
さっき、下の記事で
「間違ってでずにーらんど記事を削除してしまった」
と書きましたが、無事復元できました。

最初、使用しているFireFoxの
キャッシュで探したんだけどダメで
次にYahoo!で検索かけて
キャッシュを見てみたけど半分しかダメで
その次にGoogleで検索かけて
キャッシュを見てみたら全部表示されました!

さすがGoogleさま~!
ありがとうござんす! 人´Д`*)

ただコメントだけは復元できず。
ちーぶーさん、ごめんなさい・゚・(●´Д`●)・゚・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

6周年
うぎゃーー!!!
間違えて前記事削除しちゃったっ!!!w(゚o゚)w
でずにーはろういんのその2記事。

どぼじで~!
ワタスのバカバカバカ!

なんとか復活できないか努力してみますが・・・。


そんなことより。

本日で当ブログは6周年を迎えました。

途中、休み休みだったりしますが6年。
長かったようなあっという間だったような気がします。

最近とみに更新回数が減ってるし
面白いネタもありませんが
今後もボチボチやっていきたいと思ってます。

こんな感じですが、お付き合い頂ける方がいらっしゃったり、
たまに遊びに来て頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。
宜しくお願い致します(*✪‿✪*)
HNプチ変更
唐突ですが、今からハンドルネーム変更します。

まりり → まり

超フツーになりますが。


ブログを始めるとき、どんなHNにしようか
ものすごく悩みました。

当時よく会ってた友人が
“まりりん”と呼んでくれてた時期があって
それが一番に浮かんだんだけど
何だかモンローみたいじゃん?ww

自分から人に“まりりん”と呼んで欲しいとも思えず。

だったら“ん”だけ取って“まりり”でいいや
と付けた名前でした。
(ちなみに最初の最初はmaririでした)

ブログ始めた当初は、
それで知り合った人と実際会うということを
あまり想定していなかったので
そんな適当なのでもよかったんですが
段々とリアルで会う人が多くなってきて
「まりりさん!」
と呼ばれるのも何だかなーと違和感があったんで
前々からもう少し呼び易いHNは無いかなと
思ってはいたのです。

そんなときに職場の友人に
ブログでは“まりり”と呼ばれているのを知られ、
「へえ~。まりりって呼ばれてるのぉ(ニヤニヤ)」
と言われたとき、
「変えよう!」と決めたというのが流れでございやす。

それから1年以上経ってるんだけどね。
今日ふと思いついたので。

呼び方は“まりさん”でも“まりちゃん”でも
“まりっぺ”でも、何なら“まり”と呼び捨てでも結構です。
“まりり”が呼び易い方はそのままでも構いません。

まぁ知らない人に呼び捨てにされたら
「あ?(なんだと?)」となりますけどw

というわけでHNプチ変更、宜しくお願いします☆

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

武道館での裏話
・・・について、ここでは書けないので
mixiで友人限定でブチブチ言ってますψ( ̄▽ ̄)ψ
興味のある方はそっち読んでおくんなまし。

こういうとき、mixiって便利だな。
Profile

まり

Author:まり
B'z大好き・稲葉さんLoveな
東京・田舎方面生息の会社員♀

ハワイが心の故郷♪
2012年4月から柴ワンコが家族になりました。

Calendar+Archives
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entry
Category
Comment
RSS
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Seach
Link

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

